• 締切済み

携帯電話のデータ等の転送時

くだらない質問ですみませんが、少し気になったことがあったので質問させて頂きます。 auに限らずですが、携帯電話の機種変更等する時に住所録等個人情報などを新しい携帯に移してもらう時って、携帯に保存されている情報(メールの送受信履歴、住所録、その他スケジュール、メモなど)って、見られてしまうのでしょうか? そんなことはないだろうな、とか思いながらも仕事の重要なことなや結構デリケートなことなども含めて全て携帯に入っているので、ちょっと気になりました。 最近携帯の機能が多様になり、色んなものを入れているので気軽に人に渡すのに若干抵抗を感じるのは私だけでしょうか?

noname#130893
noname#130893
  • au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>って、見られてしまうのでしょうか? →そんな事はありません。  コピーする時は内容も見ないで単純に右から左へ移すだけです。  処理上、一旦PCに保存したとしても転送終了時には削除するようにしています。  (最近の個人情報保護法等により取り扱いが厳しくなりましたからね) >気軽に人に渡すのに若干抵抗を感じるのは私だけでしょうか? →私は若干どころか大いに抵抗がありますので機種変等で渡すとき以外は携帯を渡しません。  (もちろん機種変した後の旧携帯も持ち帰ります) 携帯データの移し変えに関しては今では個人でも十分出来る様に成っていますので ショップでもしてもらいません。 著作権を持つデータはショップでも移行できないので個人でやっても結果は同じですから。 #著作権データを扱えるようになればショップでのデータ移行を考えますけどね。