• ベストアンサー

ホラー「ホステル」で視神経切断シーンの疑問

ホラー映画の「ホステル」というものを見たんですが、 女性の目玉が飛び出て視神経を垂らしているシーンがありました。 主人公は視神経をハサミで切るのですが、切った瞬間に、眼孔から白い液体が溢れ出ていました。 実際に、こういう場合、視神経を切ると、白い液体が流れ出てくるのでしょうか? それとも、映画的演出で、実際は何も起こらないとかもっと別の色の液体が出てくるとかするんでしょうか? おねがいします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一週間ほど前、中古ショップで DVDが千円弱で売られていましたので 当方も見ました。スプラッタホラーの 氾濫する今日、全体としてさほどインパクトは少なかった 感じですが、部分的には俳優の迫真の演技の影響か 痛さは確実に映像から伝わりましたよね^^ この種の質問は医学にある程度 精通している方が適切な回答を 与えてくれるのではないでしょうか。 (その意味でカテが適切でないのかもしれません)  ただ素人的に考えても 「眼動脈」&「眼静脈」、そして六つの「外眼筋」 は切れた状態で、眼窩(がんか)から「視神経」のみで だらりと下がった状態。  ただ、若干「視神経」の直径&長さの点で疑問。 直径の点では  眼球内では0.7mm,眼窩内では3.0mm, 視神経内で6mm,頭蓋内で15mm と言われてますので、若干 太すぎる感じも、 また長さの点では (脳から)全長35~50mmと言われてますから 眼球がむき出しに飛び出したとしても ちょっとオーバーな感じも。  そしてメインのご質問ですが 一口に「視神経」といっても、 「視神経」に限らず、通常の神経組織と同じく ミクロでみれば 「約100万本の神経線維」で 構成され、更に一本の神経線維の中にも 「神経細胞体」「軸索」「樹状突起」 「(神経をサポートする)グリア細胞」があり いわゆる「細胞液」中の タンパク質&脂質 等が(水分と混ざり)主成分液体となるので 映像のように「(脂質特有のゼリー状の)液体」 の点ではあながち間違っていないと思います。 ただ、色の点で、「白」というよりもう少し「半透明」 に近いのではないでしょうか?  (映像的には「液状化した脳みそ」がストロー管で垂れ流しに なっているような印象を受けましたが ちょっと違うような気が致します) 如何せん「神経線維」の「細胞液」の主成分が 流れ出るだけなのでしょうね、きっと。 それよりも、「眼動脈」&「眼静脈」が切断されている 状態でしたので、膨大な血液が放出され、止血処理 しないとあの場で「失血死」だったと思いますよ。 「血液の朱色」が強烈で「細胞液」本来の色も 影に隠れてしまうのでしょう。 「眼球摘出手術」を施す眼科医が最も詳しいんでしょうね 、きっと。素人の私には上記くらいしか想像できませんね。

関連するQ&A

  • タイトル教えてください。(ホラー?)

    タイトルがわからずに姉とともに悩んでる映画があります。 2人とも思い出せるのは1シーンだけです。 若い女性が室内プールに潜って再び水面から出ようとした瞬間、見えない壁があり水中に閉じ込められるというシーンです。 姉は10~20年くらい前の映画じゃないかと言い、私はそんなに古くないようにも思います。 たぶんホラー映画じゃないかと思うんですが・・・。 もしかしたら、同じようなシーンがあるだけで違う映画なのかもしれませんが、とりあえずそのようなシーンにお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします(>_<)

  • グロテスク過ぎないホラー映画

    グロテスク過ぎないホラー映画 僕はもともとホラー系のゲームが好きだったんですが、最近はホラー映画にも興味がでてきたところです。 それで先日、ミラーズという映画をBDで見たのですが、見たことのある方にはわかると思うのですが、この映画には一部非常にグロテスクなシーンがありました。主人公の妹が死亡するシーンです。 最近はそれが頭から離れません・・・ それでお聞きしたいのですが、あまりグロテスクすぎないホラー映画でおもしろいものはあるでしょうか? ゲームでは体の一部がふっとんだりする描写は何度も見ているので、そんなにグロテスクに耐性がないわけではないと思うのですが、ミラーズのは強烈すぎました。なので、あまりにグロテスク過ぎなければ大丈夫だと思います。 一応、5.1chを再生できる環境がありますので、グロテスクよりも音や暗闇で恐怖を煽るものがいいです。あと、邦画よりも洋画の方が好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 怖くないホラー(スリラー)映画の探し方

    こんにちは、お世話になります。 所謂、スプラッターシーンや、流血シーン等の惨いシーンは苦手です。 そこでホラー系やスリラー系の映画とは今まで無縁で過ごしてきました。  さて先日、海外TVドラマ「デクスター 警察官は殺人鬼」というものを見ました。 主人公が殺人鬼なのでドンドン人が殺されるわけですが、スプラッターシーンはおろか流血シーンもほとんど有りません。(TVで放映できる内容に抑えたからでしょうけど。) しかし、主人公が「今から殺すよ」感じで、殺す相手をベットに縛り付けて、ナイフを取り出すシーン(実際に切り刻むシーンは無し)が怖くてハラハラドキドキしました! TVドラマ物のDVDはDVDショップにあんまり置いていないので、たくさん置いてある映画DVDでもこれくらい抑えてくれた怖い映画を見たいと思っています。どうやって探せば良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • このホラー映画のタイトルがわからない

    十数年前に見たホラー映画のタイトルを知りたいです。 幼いころに1度見ただけなので断片的にしか覚えていませんが ・カラー映画 ・フランケンシュタインが登場する ・主人公の妻(恋人?家族?)が魔女狩りかなにかで殺される ・雨の中、主人公が毛布にくるんだ妻の死体を抱いて運ぶシーンがある ・主人公が妻の死体を縫い合わせて蘇生させる ・蘇生された妻はあたまが縫い目だらけで上手く喋れてなかった ・蘇生された妻とのダンスシーン ・フランケンシュタインが蘇生された妻を見て「美しい」という ・主人公とフランケンシュタインが言い争ううちに  蘇生された妻は混乱したのか、焼身自殺(事故?) こんなシーンがありました。 見た目は怪物同然の蘇生された妻と 主人公が笑顔で踊るシーンが強く印象に残ってます。 ホラー映画に詳しい方で詳細がわかる方がいましたら 教えてください。

  • アメリカ映画によくあるシーン

    ・警察や特殊部隊がドアを蹴破って突入する場面がよくありますが、実際には簡単に蹴破る事はムリだと思うのですが、映画としての許されるウソ?みたいなもので通っているのだと思うのですが、どうでしょうか。 ・主人公がモーテルでボーっとしている時や、リビングのテレビで流れているのが、白黒映画だったりアニメなのが圧倒的に多いように感じるのですが、演出上に何か意味があるのでしょうか? 最近ではアイアムレジェンドの中で子供が見ていたのがシュレックだったのが、『いつもと違うな!』と感じたのです。 ・主人公が車を止めるシーンでは、カックンブレーキになってますが、それは『演出上敢えてそうなるようなブレーキの仕方』をしているのでしょうか。 アクション系映画ならともかく、ラブストーリーでも見かけるのです。 どうでもいい様な部分ですが、気になったので質問してみました。

  • ある映画のシーンは思い出すのですが

    ある映画のシーンは思い出すのですが、その映画の名前が思い出せません!わかる方おられませんか?? そのシーンとは、主人公が敵に追い詰められ、物陰に隠れてるのが見つかります、しかしそこ からは敵の姿は見えません。 敵の、銃を捨てて出てこい という声とともに、主人公は弾切れし、ホールドオープンした銃を敵に見せますが、次の瞬間!ひそかにチャンバーに1発だけ弾を入れておいた主人公は即座にスライドロックを外して反撃するシーンです。 洋画です。どなたかわかりませんか?助けてくださいm(_ _)m

  • ホラー映画のタイトルを教えて下さい。

    ホラー映画のタイトルを教えて下さい。 6年ほど前の深夜にテレビ放映されていた洋画です。 当時はホラー映画が苦手で、深夜と言うこともあって途中で見るのを止めてしまいました。 最近は洋ホラー映画が好きでよく見るのですが、当時のその映画のタイトルを思い出せません。 記憶違いの部分もあると思いますが、 ・ジェイソンやレザーフェイス的な殺人鬼 ・殺人鬼は大型のトラックを運転(確か貨物冷凍トラックだったような…) ・殺人鬼が迫ってくるときに、必ずラジオから決まった曲が流れてくる ・パブかダイナーのような場所で主人公あてにおばあさんからの電話がかかってきて、ラジオから曲が聞こえたらすぐに逃げなさいと忠告される ・殺人鬼が首だけの死体にキスをして、舌を食べるシーン 上記の五点が強く印象に残っています。 違う映画かもしれませんが、主人公の二人がその殺人鬼の敷地に侵入(空が明るい時間帯)するシーンもあった気がします。 二人はギリギリで殺人鬼との遭遇は免れたけど、殺人鬼は二人の事を見ていて、その後その二人を殺すために追跡する。 主人公の一人が、殺人鬼の家の地下のような所に入って(自分から入っていったのか、事故で入り込んでしまったのかは覚えていません)人の死体を発見したシーンや、殺人鬼が主人公達の乗っていた車を発見して、車内にあった主人公の服を手に取り匂いを嗅いでいたシーンもあったように思います。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 昔見た映画のタイトルを教えて下さい(ホラー?)

    小さかった頃に見た映画(洋画)のタイトルが思い出せません。最近とても気になります。 誰か知っている方がいましたら教えてくれると嬉しいです。 ホラーっぽいような映画だったと思います。 映画で覚えていることは、 主人公は白人の女性で一面真っ白な白い部屋にいて確か脱出しようとしていた? ドア?か窓?穴かなんかがあってそこを通るとまた白い部屋があったという感じだった。 白い部屋の天井に死人が吊るされているシーンがあって、主人公はその死人を天井から下ろしていて部屋を移ると死人の数が増えていたようなシーンもあったような気がします。 最後の方に白い部屋の床に穴ができていて緊迫した雰囲気の主人公がその穴に飛び込むと 穴の中は異常気象で嵐がおこっているという感じだったと思います。 主人公は地面に落下して死んで、主人公の周りに謎の人たちが集まっているシーンで終わったとおもいます。 大変少ない情報でしかも曖昧ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 「13ゴースト」にある不可解なシーンについて

    映画「13ゴースト」のワンシーンで、主人公のアーサーが霊能力者(?)のデニスを殴るシーンがあるのですが、殴られたデニスが床に倒れ込んだ際、その時の背景の一部に男性が写りこんでいるように見えるのですが・・・ 映画の演出の一つとしてやっているのだと思いますが、ネットで検索しても出てこなかったので気になって投稿しました。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 80年代のホラー映画に詳しい方へ

     '83年から'85年にかけてのホラー映画だと思うんですが、タイトルをド忘れしました。当時、女性が壁?に押し付けられ、絶叫しつつ首をザクッと切り落とされるというシーンがテレビCMに使われていたホラー映画なんですけど・・・。(このCMは何回も観ました。)  舞台は地下か洞窟で何者かに襲われる、という映画だったと思うのですが・・・。