• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブログのコメント設定について

gooでブログをしているものです。 コメントの設定のところで、 >説明には[事前承認をする]に設定すると、以後に投稿されたコメントは「保留」状態になります。「保留」中のコメントは記事ページには表示されません、とあります。 私のブログでは【事前承認をする】に設定しているんですが、 私の書いた記事にたいしてのコメントが送られたときに、保留にしたままブログ管理人(私)はコメントの内容を読む事はできないのでしょうか? また、意味が分からないのがコメントによってはブログの編集ページの右上にある【新着メール】に届いてコメントを読む事ができるんです。 ちょっと質問がややこしいと思いますが、ご回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>保留にしたままブログ管理人(私)はコメントの内容を読む事はできないのでしょうか? ん?読めますよ。 編集画面のコメント管理で、コメントの一覧を表示させると、 コメントのタイトルの前に「+」のマークがあると思います。 それをクリックすると、そのコメントの内容が表示されます。 (これはトラックバック管理についても同じです) 正直、私もお知らせメールで確認することのほうが多いですが、 別にそれを設定しなくても確認することは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、確認してきましたッ! 本当ですね。言われた通り『+』したらコメント見れました。 これで、迷惑メール退治しやすくなりました(笑) ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

【事前承認をする】に設定している場合、保留中のコメント内容をブログ編集画面上やブログ上で読むことはできないようです。 ですから届いたコメント内容を確認した上で公開する・しないを決めたいときは、 ブログ編集画面>設定メニュー>ブログ設定(ブログ情報)>お知らせメール>受け取る に設定しておけば、【新着メール】で「あなたのBLOGにコメントが届きました!」 というタイトルでコメントを書いた人の名前・内容がメールでわかる、ということになります。 (言うまでもなく、このメールはブログ作成者だけに届くので一般のブログ読者には読まれません) ただお知らせメールでは、半角文字や絵文字が文字化けするので(????などと表示される)正確なコメント内容はつかめないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、今からやってみます。 ブログを始めてまだ月日が浅いものですから。。。 本当に助かりました、ありがとうございました。