• ベストアンサー

NAS「固定vs自動(IPアドレス)」

現在NASを使用しているのですが ずばりIPアドレスは固定と自動どちらの方がトラブルがなく 使用できるのでしょうか? 因に両者とも問題なく接続できます。 それともし自動にした場合 IPアドレスが変更された場合、設定済みのネットワークドライブが アクセス不可能とかにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

NASは、いわゆるファイルサーバですよね。 サーバのIPアドレスは固定にしておいた方が無難かと思いますが。 なんらかのタイミングでDHCPからのリース期間過ぎて、別のIPアドレスが振られてしまったらいきなりアクセスできなくなるかも知れません。 >IPアドレスが変更された場合、設定済みのネットワークドライブが >アクセス不可能とかにはならないのでしょうか? 不可能になると思われます。 自動でなく、固定IPでも変更したらやはりアクセスできないでしょうね。 きっちり名前解決できればとりあえずOK。ということもあるか知れませんが。

adviser
質問者

お礼

お礼が大変おくれてすいません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

IPアドレス直打ちで接続をしていないならどちらでもかまいません。 まぁIPアドレスを固定にしてきちんと管理するなら、NetBIOS名での管理もトラブルがないわけではないですから固定が良いかもしれませんが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/252cerrornbios/cerrornbios.html ただこのような質問が出る程度のスキルでしたらキチンとした管理(例えばDHCPの割り当て範囲を設定してそれを運用方針として守らせるとか)もできないでしょうから、自動にしておいた方が無難です。逆に固定にした方がトラブルになると思います。 ネットワークドライブはIPアドレスとは関係ない部分で管理されているので不可能にはなりません。でないとDHCPを利用した自動取得環境ではそもそも使えない機能になってしまいます。

adviser
質問者

お礼

お礼が大変おくれてすいません。 ご回答ありがとうございました。