• ベストアンサー

音楽ダウンロードの方法

すごく初心者なんですが教えてください。 ネットで音楽をダウンロードで購入し それを携帯(P904)にダウンロードして 聞く方法を教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura253
回答No.1

携帯でダウンロードする方法と、 パソコンでダウンロードして携帯に転送して聞く方法が有ります。 前者はiモードメニューから入り「配信サイト」からダウンロードします。 商業サイトなので先ず有料と考えて下さい。 購入には端末情報を送信して携帯の「利用料金」に加算する方法で決済されます。 この他、ダウンロード時のパケット代が掛かりますので、説明項目を良く読んで把握して下さい。 フルコーラスの「着うたフル」は1曲数千円掛かる事もあり予め「パケほーだい」等のオプション契約が必要かも 後者はパソコンでダウンロードするので、ブロードバンド常時接続等の契約であれば「パケット代」に相当する部分は有りません。 有料音楽配信サイトからダウンロードした音楽は「著作権保護」が掛かっておりダウンロードした機器(パソコン)以外で聞くことは出来ません。 他のサイトからダウンロードした保護の無い音楽ファイル(見分け方はプロパティーで)は、携帯で聞くことは出来ますが、 パソコン用と携帯用とはファイル形式(再生プレーヤー)が異なりその儘転送しても認識されず聞くことは出来ません。 以上基礎知識として パソコンから音楽ファイルを携帯のSDカードに転送するには装着したまま転送できる「FOMA USB通信ケーブル」が便利で、 その他SDカードリーダでも可能ですがどちらかが必要です。 次にパソコン用音楽ファイルを携帯用音楽ファイルに変換する方法ですが、 ドコモの端末はACC形式と言って拡張子が3gp・mp4・m4p(基本的にアップル社のQuickTime Playerの部類)になります。 変換ソフトは「着もと」や「携帯動画変換君」「iTunes」等を使って変換します http://www.chitora.jp/tyaku.html http://foma.xrea.jp/ 此処で無料でダウンロードする事が出来作成方法の説明が有ります。 変換前のファイルと変換後のファイル名は同じですが属性(拡張子)が異なり、パソコンの「フォルダオプション」で拡張子を表示出来る設定にします。 SDカードの転送先は\PRIVATE\DOCOMO\MMFILEのフォルダへMMF????.3gp(????は0001から9999)の名前に変更してコピーします。 この名前以外では携帯で認識されません 携帯での再生は機種により異なりますが、ミュージック⇒iモード⇒マルチメディア(microSD側)になります この時「着もと」以外の変換方法では再生リストや再生プレーヤーでの名前がファイル名で表示され多数有ると曲名が把握出来ませんので、 「着もと」で変換時にタイトルを挿入するか出来たファイルにタイトル等を挿入すると曲名が表示されるようになります。 MP3形式の音楽ファイル、又はCDから「SD-Jukebox」を使えば簡単に携帯の「SDオーディオ」を楽しむことが出来ます。 以上の事は基本的な事ですが、この質問は非常に多いので、他の他のQ&Aを参照して下さい。

yukayuu
質問者

お礼

すごく詳しく回答していただいて 本当にありがとうございます。 ですがやはり私にはちょっと難しそうなので この回答を主人に見てもらって チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。