• 締切済み

JO B747-300 S05の座席について!

こんばんは。 ジャルウェイズ B747-300 S05でハワイに行きます。 座席指定で、行きは35BC  帰りは45HJを選択しましたが どんな席でしょうか? どちらとも一番後ろの席なので、選択しましたのですが、 もしかして座席があまり倒せないのでしょうか? 一度、そういう席に当たってしまったことがあって…。 今回もそういう気がしてきて、嫌な予感が的中でしょうか。 ご存知の方、教えて下さい~!

みんなの回答

  • dream551
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

昨日JALの往復便でハワイから帰ってきました。パッケージツアーでしたので、帰りの便の座席はすでに決められていました。関空から出発の便は22時出発便でしたが17時ごろツアーカウンターで先ず搭乗券の交換をしてJALのカウンターで座席確保の交渉。どっちにしてもうまく希望する席には着けません。繁忙期ではないのにカップルがぜんぜん違う席に分かれたりもしていました。結論はエコノミーシートではどこに座っても大差はありません。後部の人が大きければ脚部がすでにつっかえていてシートを倒すのは無理です。倒せても大した差はないので普通のシートに数時間は座ったままであることを甘受すべきです。さもなければビジネスシートならそのような心配はなくゆったりとできます。エコノミーなら、行きの6時間半は機内食は食べずに睡眠薬か機内サービスの酒類を飲んで寝ること。熟睡ともでなくても着いた日はウィンドーショッピングか散歩をする、そして入浴後早目の夕食を軽くとり、ゆっくり眠ること!これがハワイに着いてから翌日以降を快適に過ごす最高の方法と、自分の経験と他の人からの参考で言えることです。絶対間違いありません。逆に言えば着いた直後睡魔に負けて眠ってしまえば、滞在中の時差ボケは帰国まで続きます。これも保証しますね。ご注意を。BON VOAGE!!

maipi2186
質問者

お礼

dream551さんへ ご回答ありがとうございます。 (休みが取れなかったため)繁忙期にハワイに帰るのは初めてなので、 席を取るのに大変苦労しました。 私の場合、年老いた両親が向こうに住んでいるので 時差ボケで眠たくても、雨漏り補修などの雑用が待っているので 眠ってしまう可能性はほとんど無いと思います…。 まあ、席は仕方ないと思って諦めます。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

何度も経験ありますが,自席が倒せないと前の席が倒れた時に狭くて憂鬱になりますよね. まったく倒せない席もありますし,少しだけ倒せる席もあります. 要はブロック毎の最後の席は,そういう席があると思えばいいのです.まったくの最後尾は大丈夫と思います. 機材にもよります.また同じ機材でも航空会社にもよります.JALは座席数を最大限に詰め込んでいるようです.B747-300は20年以上前に開発の古い機材のようですがね.2年後に400が出た後は消えゆく運命?アメリカのアラインでも今は使っていないようです.

maipi2186
質問者

お礼

seabus12さんへ ご回答ありがとうございます。 ほんと、自席が倒せなければ凹みますよね。 いつもは空いている時期にしか乗らないので 非常口の前を選択してるのですが、今回は想定外で…。 席は、どんな席になっても仕方がないと思って諦めます。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

機材ごとの配置図があります.

参考URL:
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/747i.html
maipi2186
質問者

お礼

seabus12さん、ありがとうございました。 座席指定もしてるので、この配置図は知ってました! でも、背もたれがあまり倒せないなどは どうやって調べればいいのでしょうね~

関連するQ&A

  • JAL JO070 の座席指定

    7月の中旬に子供(4歳)と二人で成田発コナ行きJALのJO070に乗る予定です。小さな子供と二人の海外は初めてなので、先に座席指定をしておきたいと考えているのですが、座席指定はできるのでしょうか? それから座席指定をする場合はどの席が良いでしょうか? ツアーではなく、旅行会社でチケットのみを手配していただいてます。 宜しくお願いいたします。

  • ノースウェスト航空の座席について

    来月、母と二人でハワイ旅行へ行くことになりました。 航空会社はノースウェスト航空に決まり、座席指定はできないと 旅行会社の方から言われておりましたが予約番号などを教えていただき 座席指定可能となりました。 ですがどの座席がいいか悩んでおります… 非常口の席はチェックイン時まで指定できません。 その他の現在空いている席は30のAB CDFG HJと 34と36~40と43.44のAB 30と33~40と42のHJ どうもHJよりABの方が人気があるみたいです。 どこも同じかとは思いますが30の1列全部が空いている事も どうも気になります。 何かあるのでしょうか? ノースウェスト航空には乗った事がなく座席の幅の感覚もまったく わかりません(´ヘ`;) JALはとても狭かったです… 私が乗る飛行機の座席マップです。 http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airlines/Northwest_Airlines_Airbus_A330.php これならここが良いなどのアドバイスがあれば嬉しいです☆ どうぞ宜しくお願いします♪

  • エコノミーの座席について教えてください

    こんにちは。 ハワイ旅行を計画しているのですが、 座席をエコノミーにするかビジネスにするか迷っています。 エコノミーの座席の狭さはどのくらいでしょうか? 特に前の席との座席間隔が気になります。 国際線に最後に乗ったのが10年前なので明確に思い出せません…。 寝れなかったことだけは覚えています(笑) たとえればどんな感じでしょうか? ・新幹線の普通席 ・新幹線のグリーン席 ・観光バスの座席 と比較していただけるとありがたいです。 それと、エコノミーでもビジネスでも全日空とJALウェイズ、 どちらがおススメでしょうか? ご存知の方、ご意見よろしくお願いします。

  • B777-300ERの座席について

    全日空のホームページから、12月のアメリカ往復チケットのエコノミーを予約しました。 そこで、ボーインク777-300ERの座席について教えていただきたいと思います。 私の希望としては、壁にもたれかかる事の出来る 窓側を希望していますので、下記の席を一応指定しました。 (1)非常口の所は足が伸ばせるが、窓側だと窮屈だと聞 いた事があります。  行きに24K(非常口の所の窓側の席)を指定したのですが、窮屈でしょうか? (2)帰りは36A(後ろから2列目窓側)を指定しまし た。  本当は一番後ろの席がいいのですが、  一番後ろの席はリクライニングが出来ない席があると聞いた事があるので後ろから2列目を指定しまし た。  B777-300の37Aはリクライニングができますか?  座席について、他にお勧めの席やB777-300ER の座席をご存知の方などみなさんのご意見を聞かせてもらい参考にさせていただけたらなと思っています。    どうぞ宜しくお願い致します。    

  • NW330-300 座席について

    来月の12月21日からハワイへ行きます。 その際どの座席にしようか迷っています! 後方の座席しか無理なのですが29のCDFGなどの人気の席はほとんど埋まっています。 悩んでいる席はトイレから少し離れた42のHJか 非常口席の後ろ30のHJ トイレの前の席44のABが空いていて悩んでいます。 トイレ前の席や近くの席はリクライニングができないなどの話を聞きますし、 行列ができたりして騒がしいとも聞きます。 また非常口の辺りは寒いなど子供連れが多いと聞きますが乗降には良いなどの意見も聞きます。 30のHJは非常口の辺りですが寒いとかありますでしょうか? 30のHJがちょうど空いているので何かあるのかと少し不安にもなったので… これが乗る便の飛行機のシートマップです。 http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airlines/Northwest_Airlines_Airbus_A330.php 悩みすぎて疲れてしまいました!笑 どうぞよろしくお願い致します!

  • JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

    JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ? 来週、JALでバンコクに向かいます。 webチェックインで事前に座席を選べるようなので 長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。 腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、 または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか? 詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました) ※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

  • B747-400について!

    こんばんは。 5月1日に関空からハワイに行きます。 航空機は、ジャルウェイズ B747-400です。 座席の配置を知りたくてのサイトマップで調べましたが B747-400にも何種類かあって (L04、K61とか書いてありました) どれだか分かりません…。 ファーストクラスがないようなので K61かC72かなと思うのですが、ご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。

    国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。 JAL006便を座席指定(B777-300ER)しましたが、非常口45JかKが開いていました。 とりあえず、45K(窓なし)を押えましたが、 以前B474は非常席窓側は、非常口のドアの出っ張りがあり、足元が狭くおまけに寒いと、苦い経験があります。 JALのB777-300ERの非常口窓側はいかがでしょうか? 尚、非常口の通路側は指定できなかったです。 他に、良い席がありましたら、教えてください。

  • B767の座席。座席指定で迷っています。

    こんにちは。 来月台北に旅行に行きます。 JALの特典航空券なのですが、座席の指定ができるようです。 使用機材はB767で2-3-2の配列だそうです。 今のところ、19Kという右側の窓側を指定しています。 15~18までは×印がついていて指定ができませんが、指定可能の座席で一番前です。 座席変更の空席はかなりあるようで、今ならどこでも変更ができそうです。 15~20の主翼の前、21~51の主翼の上、52~の主翼の後ろの3つに大きく区分できますが、それぞれのエリアの特徴(長所・短所)や乗った感想を何でもいいので教えてください! そして、みなさんならどこを指定しますか。

  • JAL座席について

    JAL747-300は前から9列はビジネス席ですが、エコノミー席は23列からです。 9列~23列までどうして、座席がないのでしょうか? 何かあるのでしょうか? セントレア発ハワイ便ですが・・