• ベストアンサー

dbxファイル・・

OEのあるフォルダーを、間違って削除してしまいました・・・ OE全体のバックアップがあるので、削除したフォルダーのdbxファイルを、コピーしたのですが OEで認識してくれません・・全体をコピーすると良いのですが、ファイル間の差分を修正できませんので、できれば、削除したdbxファイルのみ移し替えたいのですが・・・ 部分的なファイルをコピーしても認識する方法ありませんか??教えてください。 それと、バックアップしたOEファイルを簡単に、閲覧できませんか??OEの様に一つ一つが常にファイルが開く形のソフトがあればと思います・・・借りに、バックアップファイル全部もどすにしても、どのファイルが重複しているかが OEが2個開けないので困ります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

1.まずOE上でその移したいdbxと同じ名前のフォルダを先に作ります。 2.OEを閉じます。するとメールフォルダにその名前のdbxファイルが出来ています(但し空っぽ) 4.移したいdbxファイルをそこにコピーすると中身が入れ替わります。 dbxビューワーはフリーでも多数ありますので、vectorあたりで適当なのをダウンロードしましょう。

Meesama
質問者

お礼

良いやり方です・・復活をいたしました。 このやり方ですと、ソフトも必要なく・・・為になりました。 ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

DBXファイルを直接見るためのツールです。 OEview http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html メール復元ソフト「ふくちゃん」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html 上のほうは、重複メールのチェック機能もあります。

Meesama
質問者

お礼

大変為になりました・・おかげで復活です・・・ありがとう。

• violet430
回答No.1

変更部分が少ないならこうしたらどうですか_? まず、変更のあるメールをマウスでドラッグしてローカルフォルダへコピーします(eml形式になります)。 次にバックアップから戻します。 最後は先ほどコピーしておいたメールをマウスでドラッグしてコピーします。 尚、数が多い場合はフォルダ単位にemlへ分割するツールもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/mailstore.html

Meesama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、ダウンロードしてやってみます。為になりました・・・。またおねがいします。