• ベストアンサー

拡張子「dbx」ファイルの開き方

お世話になります。バックアップしたメールの復元についての質問です。 Outlook Express 6 を使用しています。 先日、メールの一括バックアップをしようと思い、ネットで検索した手順(個人のHP)を試みました。生憎とどういう手順を踏んだかは記憶になく、参考にしたHPも不明です。 現在の状況ですが、メール送受信とも普通に行われます。が、時々勝手にバックアップ(?)が行われているようで、バックアップ用に作成したフォルダに拡張子「dbx」のついたファイルが自然とできています。ファイル名は「受信トレイ.dbx」とかの、OEにある名称がそのままファイル名となっています。 開こうとすると「WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す」「一覧からプログラムを選択する」が表示されます。前者を試すとMSのサイトに繋がるのですが、OEとは違うソフトが表示されています。後者の場合、表示される一覧の中にOEはありません。 どうすれば復元できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#21522
noname#21522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たびたびすみません。 他の方法もありました。

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu32.htm#ch02
noname#21522
質問者

お礼

いろいろな方法を探してくださりありがとうございました。この方法で解決できました。感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.4

リンク貼るの忘れました

参考URL:
http://docs.sun.com/source/806-4834/start.html
回答No.3

下記サイトを参考にしてみてください。 何とかなるといいのですが。 お役に立てなかったらごめんなさい。

回答No.2

http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oebackup.html ここの「高度なバックアップ」と「高度なリストア」が 参考になるでしょうか?

noname#21522
質問者

お礼

教えてくださった方法は私には難しすぎましたが、他の方法で解決できました。ありがとうございました。

回答No.1

.dbxを右クリックして読み取り専用のチェックをはずしてください。 そうすれば復元できると思います。 もし「ファイルが見つかりません。または別のアプリケーションで開かれている可能性があります」というメッセージが出てインポートできない場合、受信トレイ.dbx ファイルなどと同じフォルダに Folders.dbx ファイルもコピーしてください。

noname#21522
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 全てのファイルを右クリックで見てみたのですが、読み取り専用にチェックは入っていません。同じフォルダ内に「Folders.dbx」は作成されています。次の手順としてはどうすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • dbxファイル・・

    OEのあるフォルダーを、間違って削除してしまいました・・・ OE全体のバックアップがあるので、削除したフォルダーのdbxファイルを、コピーしたのですが OEで認識してくれません・・全体をコピーすると良いのですが、ファイル間の差分を修正できませんので、できれば、削除したdbxファイルのみ移し替えたいのですが・・・ 部分的なファイルをコピーしても認識する方法ありませんか??教えてください。 それと、バックアップしたOEファイルを簡単に、閲覧できませんか??OEの様に一つ一つが常にファイルが開く形のソフトがあればと思います・・・借りに、バックアップファイル全部もどすにしても、どのファイルが重複しているかが OEが2個開けないので困ります・・・

  • 拡張子dbxのプログラムファイルについて

    拡張子dbxのプログラムファイルについて 以前にxpで寄せられた質問と同内容のことをウィンドウズ7でやってしまいました。それは、拡張子dbxのプログラムファイルについてのもので、メールフォルダの中身を見ようとしたのですが、「プログラムから開く」で「メモ帳」でやってしまい戻せなくなってしまったというものです。xpでの回答と同じ処理をしようと試みたのですが、Win7では該当する手順がどれに当たるのかが分からず困っています。素人が下手にいじくった罰のようなものかと反省していますが、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 拡張子「.dbx」ファイルを開くアプリ?

    OSは「XPHEsp1」、 スキルレベルは、当サイトでどうにか質問できる程度です。 実は、受信トレイに未読メールがある「OE」を DVD/CD-ROM(D:)に移した後に、元に戻そうとしたのですが、 誤操作を重ねたために、 その「OE」は、現在、C:\WINDOWS\Outlook Express\Outlook Express にあります。 ですが、拡張子「.eml」が「.dbx」に変わっていて、 関連付けアプリの一覧から選んだアプリでは開けないので、 Webで検索したアプリにもトライしてみたのですが、 上手くいきません。 「.dbx」ファイルを開くことのできる 使い勝手のよいアプリがあれば 教えていただけないでしょうか。

  • dbxの拡張子でバックアップしたメールのファイルを開きたい

     先日WindowsXP(ホームエディションで98から7年前にアップデートしたもの)の調子が悪くなり、98からもう一度「再セットアップ」からやり直すためにメールのバックアップを外部のディスクに保存しました。  無事「再セットアップ」には成功したのですが、拡張子が「.dbx」になっているこのバックアップファイルを「outlookexpless」のメーラーに戻す術がわかりません。最悪「outlookexpless」に組み込めなくても「読める」だけでもいいのですが、保存したファイルを「右クリック」して「プログラムから開く」で出てくるメニューでは、どれを選択しても文字化けしてしまって・・・・。  どうか皆様、この「dbxの拡張子」でバックアップしたメールのファイルが再び読めるようにする方法を教えて下さい。できれば再び「outlookexpless」に組み込めれば最高にありがたいです。  因みに現在は先述した「プログラムから開く」にて「メモ帳」から開く事を試みたのでファイルのアイコンは「メモ帳」の絵柄になっております。  宜しくお願いします。

  • OE .dbxファイルのインポート

     こんにちわ。 先日、OSの再インストールのために、メールのバックアップを取りました。  再インストールが終わっていざメールのインポートを しようとしたらうまくできません。  過去の相談も参考にして見たのですが  「読み取り専用」のチェックをはずしても 「ファイルが開けません」のような感じのエラーが 出てしまい、困ってしまいました。  また、インポート先参照では .dbxファイルは表示されないのでフォルダを作ってみて 入れてみたのですが同じようなエラーが出るために 無理でした。  ちなみにバックアップ時、後ともにOE.6です。

  • DBXファイルのプログラムのデフォルトへの戻し方を教えてください!

    職場でOutlook Expressを使用しています。 オプションの保存フォルダから開いたメッセージストアの保存されているフォルダで、DBXファイルを開くプログラムをいじって変更してしまいました。そしたら、当たり前なのですがOEで開くことができなくなりました。元に戻したいのですが元々プログラムは「不明なアプリケーション」と表示されていたのでそれに戻す方法が分かりません。 OEの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」としていたのでWebで確認できるから安心して確認したら「メッセージはありません」と出るようになってしまいました。これもプログラムを変更したことと何か関係あるのでしょうか…? どうにかメールを確認できるようにしたいです!どなたか知恵を貸してください。すみませんがよろしくお願い致します。

  • OutlookからOEに変更したら、.dbxファイルが消えた!

    初めまして。 ネットをいろいろ検索したのですが、私と同じ症状はみあたらなかったので、質問させていただきます。事態の流れを箇条書きで書いていこうと思います。 OS・・windowsXP SP2 PC・・DOS/V ブラウザ・・Firefox3.0 メールソフト・・OE6.0 1.2週間前、HDDが壊れたため、XPを再インストールした。 2.その際、壊れる寸前に、データなど全てのバックアップは取ってあった。(このとき、バックアップはOEからエクスポートしたわけではなく、Cを丸ごと。) 3.無事再インストールでき、office2003をインストールした際、デフォルトでのメールソフトがoutlookになった。 4.それでもいいかと思い、outlookから、バックアップの中にある.dbxファイルを読み込もうとしたらできなかった。 5.ネットを検索した結果、outlookとOEでは違うことが判明した。 6.コンパネからデフォルトのメールソフトをOEに変更した。 7.再び.dbxを読み込もうと思って、上記4のときに.dbxがあった場所を開こうとしたら、空っぽだった。 8.ファイル検索で、.dbxを検索したが、ひっかからなかった。 以上のような症状です。数分前までは存在したものが突然消えています。 ちなみにバックアップしていた場所のパスは、 F:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Identities\{英数字} です。 数分前は、Identitiesの下にmicrosoftだったかOEだったかのフォルダがあったと思ったのですが・・・ このような症状の解決にご協力ください!

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • OutlookExpressのメールが(dbxファイル)が、急になくなりました。

    ゼロ○○スのあるソフトをインストールした途端、OutlookExpressのメールが(dbxファイル)が、急になくなりました。 過去の「教えて!」を色々試しましたが、上手く行きません。 何とか今迄のメールを探したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 【状況】 アドレスは表示され、新規にメールも送受信出来ます。無くなったのは、今迄のメールだけの様です。 【確認】 OEのオプションで保存先を確認しましたが、データ容量が75KBと、新規作成の状態です。 【検索】 エクスプローラで全てのファイルを表示する状態にし、「dbxファイル」を検索しましたが、上記の新規ファイルの他、見付かりませんでした。 【回復】 ファイナルデータ(有償版)を使用し回復作業をして見た所、無くなった日のファイルが検索されましたが、データ容量は「0kb」 一週間前のデータが有ったので、復旧して見た所、7M等の容量で復旧可能。 【確認】 上記復旧ファイルをOEでインポートしても、全く読んでくれません。読み込み方は、「教えて!」で過去の履歴を確認し、殆ど試してみました。 (Folders.dbxの変更、新フォルダ作成後の置換え、保存先の変更、一度全て空にする) 【ビューワー】 フリーのビューワー「OEバックアップ&ビューアー」等で閲覧して見ましたが、上記復元ファイルを読み込ませる事が出来ませんでした。 復旧データも、もしかしたら破損しているのかと思っております。 【修復】 フリーのソフトで上記復旧ソフトの修復を行いましたが、結果変らず。 何故、急にメールが読めなくなったのか、理解に苦しみます。 どちら様か、対処方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 本当に困っております。 どうか宜しく御願い致します。

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。