• ベストアンサー

国際線で機内預けの荷物が行方不明

夫が海外出張中です。国際線の機内預けの荷物がバッゲージで出てこなかったそうです。航空会社に調べてもらっているけど「今どこにその荷物があるかわからない」と言うのみ。もう3日経ちましたが荷物はみつかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yas-Naka
回答No.5

こんばんは。ロストバゲージ、大変でしたね。 さて、文面からみると外資系のエアラインだと思われますので、それを前提に書いてみます。僕も外資系で何度かロストされたことがあります。その時に心がけたのは、  (1)ロストしたと分かった時に、空港にいるエアラインの係員と補償について納得いくまで話し合った  (2)ロストしたことを証明する書類をもらえるが、その書類には問い合わせ先の電話番号が書いてあるので、その番号に1日3回(朝昼晩)電話して、いまどうなっているのかを確認した。  (3)洋服等の必要物品を買った時には、レシートを必ず保管しておいた です。 一度だけ翌日に出てきましたが、その他は帰国の前日や当日に出てきました。ですので帰りの空港のカウンターで話をしました。チェックインカウンターの人は「私は担当ではない」と言うのがオチなので、担当を呼び出してもらって(それも自分で判断できる立場の人を出せ、と言った)交渉しました。そういう立場の人はいない、と言われたことがあったので、その時はその発言をした人のフルネームを控えて、日本に戻ってから日本の支社に思い切りクレーム付けました。 どなたかが書いていましたが、日本人はあまりクレームを言わないことが多い、と思っているエアラインが多いです。ですのでとにかく納得するまでその場を立ち去らない、何度でも電話することです。 荷物が出てくればいいですね。

simasima15
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 早速夫に電話で伝えました。時差ボケなどもあり、相当精神的にも参っているようですが。きっと荷物もでてくるような気がしてきました。

その他の回答 (4)

• k_john
回答No.4

パソコンで管理されているので時間がかかっても見つからないということはほとんどありません。 日本人はこの手の問題は担当している人が十分注意しているので起こる可能性は低いのですが、外国では頻繁に起こります。 事後処理をどうするかは航空会社によりますが、はっきりしていることは日本人の良さをかなぐり捨てて、遠慮することなくはっきり苦情を申し立てることです。黙っていては何もしてくれません。出張とのことですがこれで最後ではないので対処方法も仕事と思ってがんばってください。 荷物が来ないために例えばパジャマを買ったとか、下着を買ったとか、歯磨きのセットを買ったとか言えばそのお金を保証してくれる会社もあります。最低限、今いる滞在先に荷物を届けて(もちろんフリーで)もらうことは出来ます。

simasima15
質問者

お礼

本人は現地で歯磨きセットを買ったけど合わない・・・などと言っていましたが、レシートはとってあるようです。 ありがとうございました!

• tto1119
回答No.3

たぶん見つかりますが、時間は、かかりそうですね。 私も、マイアイミで積み間違いがあり、ブエノスアイレスまで行っていました。2週間程度で戻ってきました。 3日間くらいは、どこにあるの不明でしたので、そろそろ、発見されるのではと、思います。

simasima15
質問者

お礼

ほんとうに、いい加減そろそろみつかって欲しいです。 ありがとうございました。

noname#52723
noname#52723
回答No.2

どちらの航空会社でしょうか。文面からは外資系かと思われますが。 私も変なところへ荷物飛ばされたことがありますが、執念で持ってこさせました。 しかもしつこく迫ると、逆ギレとかされるんですよね。たちが悪いことに。 仕事もタラタラしてて遅いし、怒りたいのはこっちだしみたいな感じです。 日本から乗ってどこかで乗り継いだ場合、おそらくその空港で違う飛行機に乗せられてしまったのではないかと思われます。。。 ま、「荷物無くて相当困っている」等同情を誘うようにして頑張って取り戻してください。 海外の地上職員など、プッシュしないと動かない人も多いので、放置されてしまいます。 見つかるとは思いますが。

simasima15
質問者

お礼

航空会社はスペインの会社だそうです。 なるほど、同情を誘うようにというのもポイントですね。 ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.1

海外の航空会社は結構いい加減で頭に来ますよね。 1週間後にやっと荷物が見つかったなんて例もあるくらいだし。 見つかるといいですね。

simasima15
質問者

お礼

ありがとうございます。見つかりますように!