• 締切済み

ビギナー向けバスロッド

バスロッド選びで迷っています。 良きアドバイスをお願い致します。 現在の候補は以下の通りです。 いずれもスピニングで、65ftくらいのLを買おうと考えています。   アブ・ガルシア  ホーネットスティンガー メジャークラフト  スライサー、デイズ ダイコー  ギャレット

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

どうも、釣りバカです。 最初に辛口トークから入りますと、「どれも一緒だよ」となります。 というのも「どうせ全部バランサーがついてるだろ。」と言うこと。竿を作っている立場から見ると腕の見せ所はロッド全体のバランスをどうやって取って軽さを追求しているかと言う点にあるのですが、今のバスロッドはほぼ全てバランサーで誤魔化している。何故ならバランサーさえ噛ませばパーツを1本化できるから…つまりプラモデルのパーツみたいにグリップを安く大量に同じデザインの物を作る事ができるのです。だから今のバスロッドって、デザインパターンがそんなに多くないでしょ?ハッキリ言ってバランサーを噛ませてしまえばプラモデルを作る程度の器用さがあれば誰にでも作る事ができてしまいます。こんなの職人技でも技術でもありませんね。 それに「ブランクもリールシートもガイドも、どれも同じメーカーじゃん」と言うこと。バスロッドを見てみると G-Loomis 、Fenwickと言うアメリカのメーカーとダイコー、テンリュウと言う国産メーカーしかありません(ダイワやシマノは独自路線と言っていますが)。おまけにリールシートは全部富士工業♪パーツもブランクも同じものを使っていてメーカーはどのような差異を示そうというのだろう、ましてや性能の差を示すのは事実上不可能なんじゃない? と突き詰めていくとメーカーもたいした事ないなとなってしまう話はこれくらいにして、安心確実なのは前の質問で指摘している通りダイコー製品ですね。それに価格を加味するとメジャークラフトのスライサー…何より安いくせに保証がしっかりついているので折れても安心ですね。ここからガイド性能を加味するならステンレスフレームSiCよりチタンフレームSiCのほうが感度が向上するので、予算に余裕があればホーネットスティンガー…どうせ上記メーカーのどれかに属しているだろうし実際手元に伝わる感度は大きく違ってきますからね。 尚折れる折れないは「ドラグ使いがなっていない」のと「根掛かりで“何がなんでも力技”でロッドを煽る」事で起こってしまいます。実際どの釣りでもリールさえ使っていれば「ドラグ使い」が釣りの上手下手を決める基準になっていますからね。 なおワンピース最強伝説はバス愛好者のみにしか通用しない話で、フライロッドのようにフェルール(継ぎ部分)自体がロッドと同調してキレイなベントカーブ(しなり)を発生させ「これワンピース?」と錯覚させるまでに進歩しています(事実アラミドチタンを最初に導入したのはアメリカ4大メーカーのフライのブランクでしたしね)。が、この技術事態開発にとんでもない金が掛かるので各社やらないんだよなぁ…以前はシマノのシャウラ4ピースとかスコーピオン2ピースとかあったのですが、スコーピオンはとうの昔に販売終了・シャウラもそろそろカタログ落ちの雰囲気プンプンで、いい竿なのに困ったものです。現実問題として「実際には継ぎ竿も作れるのに金の掛からない延べ竿(ワンピースの事…リールを使わない竿は“手竿”と言います)」を選んでいるロッド・メーカーって、ボッタクリじゃん?とあまり言うと「釣具メーカーは、人間じゃねえ!」と言わせてしまいかねないのでこの辺でおしまい。 で本題に戻すと「どれも一緒♪だったらチタンフレームSiCを使っているホーネットだよ、ウン」というのが個人的な結論です。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

アブ・ガルシア ホーネットスティンガー使ってる者です。 ブランドとかこだわらないタチなんで持った感じや振ったときのフィーリングで購入しました。 使ってみて思ったのはグリップがちょっと太いかなぁと。 私は手が大きいのでさほど気になりませんが…。 それと、ビギナー向けということでしたので、6ft位のほうが扱いやすいと思いますよ。 さらに言えば#1の方もおっしゃってるように可能なら1ピースの方がおすすめですね。大物が掛かった際、ロッドに対する信頼感・安心感が全然違いますよ。 私は2回ほど継ぎ目で折れた経験ありますし…。(いずれも大物にやられました) 以来バスロッドはすべて1ピースです。 参考になったかわかりませんが、ぜひご一考を。

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.1

はじめまして。 1ピースか2ピースかというのもあると思うのですが、もし邪魔にならなければ1ピースのロッドをオススメします。 自分が友人に勧めるのであれば、2ピースでしたら、候補にはありませんが、「SHIMANO デポルティーボ264L-2」もしくは、ホーネットスティンガー「HSS-652L」です。 1ピースであれば、ギャレット「GLS-63L」もしくは「GLS-66L」かな。 シマノのロッドはグリップが握りやすく、疲れにくいです。 メジャークラフトですが、品質のバラツキが多いのか、通常の使用で折れたといった話をよく聞きます。 実際、私も釣りをして30年以上になりますが、普通に使って竿が折れたのは、メジャークラフトのロッドでした。 必ずしも折れやすいとはいえませんが、自分が勧める立場であれば、失礼ですがメジャークラフトさんは候補から外します。

max-mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ピースで検討しています。 ホーネットスティンガーの652Lは長さ・硬さ、それに値段も手ごろで、私の中で有力候補です。これに決めようかなぁ…。

max-mini
質問者

補足

ちなみにダイワのリールとシマノのデポルティーボは相性はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • バスロッド☆購入について。

    バスロッド購入を考えています。メジャークラフトのロッド(アライバル、デイズ、スライサー)あたりはどうでしょうか?? 基本的に陸釣りです。1ピースロッドでオールラウンド的に使いたいです。使っているかたいたら教えて下さい。他のロッドでお薦めあったら教えて下さい。 できればリールも2万円前後でお薦めのありますか? ベイトリールで。

  • バスロッド、スピニングリールの知識がほとんど全く無く、悩んでいます。

    バスロッド、スピニングリールの知識がほとんど全く無く、悩んでいます。 最近、アブ・ガルシア ファンタジスタ ディーズFDS‐64LF を購入したんですが、スピニングリールも新たに購入したいと思っています。気になっているリールは、アブ・ガルシア Revo NEOS なんですが、2000S 2000HS 2500S 2500HS の中で最も適したリールを探しています。知識が無い為SとHSの違いもわかりませ。色々と見てみたのですが、専門用語が多く良く解りませんでした。詳しい方、解り易いご回答を宜しくお願い致します!

  • バスロッドの購入

    こんにちは、お年玉で新しく竿を買おうかと思っていますが、自分は初心者ではないのでランクアップを目的です。 スピニングで1万~2万までの竿で中級しゃにお勧め!ってのがありましたら教えてください。 買っておけば長く使えるものがいいです。 自分は目に付いたのがダイコーのギャレットです。 ほかにもデイズ、アルディートなどがいい感じでした。 一緒に買う予定のリールはダイワのレブロス2004です。

  • 「急ぎ」バスロッドどっちを買おうか

    バスロッドを中古で買おうと思うのですが、2本候補が上がっていてどっちにしようか迷ってます。 おかっぱりで釣ります。 まず、アブガルシアのホーネットスティンガー HSS-652L 価格が6600円でした。 ただし中古のため、袋は付いてくるけど少しの傷、使用感があります。 次は、ダイワのクロスビート 662LFS 価格は4300円でした。 袋有り、こちらの方が状態は良さそうです。  皆さんならどっちを選びますか??    

  • ベイトタックル

    以前こちらでバス釣りについて質問させていただきよきアドバイスをもらいありがとうございました。 その続きなんですが… 思い切ってベイトロッド、リールを購入し只今練習しています。だいたいコツはつかめ楽しく使っています。 私が購入したのは アブ・ガルシア ホーネットスティンガーHSC-6112M シマノ スコーピオンXT1500 で3万3千円くらいでした。 なにも分からないので店員さんに勧められた通りに買いました。 このタックルは妥当なんでしょうか? 使い易いのでしょうか? 私は使っていて少しロッドが長すぎるような気がして少々使い辛いけど、こんなもんかと思い頑張っています。

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めてのベイトリール

    今までスピニング1本でバス釣りをしていたのですが、 2本持ちをしたいと思い、ベイトロッドを購入しました。 アブガルシア ホーネットスティンガー(HSC-662M)です。 ですが、リール選びでどうしても迷ってしまい、 こちらで質問させて頂く事に致しました。 メーカーはシマノにしようと決めました。 メタニウムMgDC/MgDC7とアンタレスARに絞る事ができたのですが、 そこからずっと悩みっぱなしです・・・。 釣り方は陸ばかりです。 っというか、水に浮かぶのはどうも苦手なので・・・ ボートには乗りません。 飛距離はもちろんですが、 初めてなのでバックラッシュが恐いです。 なるべくこのトラブルが起こりにくく、 飛距離が伸びそうなリールはどれなのか? できれば、ノーシンカー(2インチヤマセンコーなど)でも 飛ばせるリールがいいのですが・・・。 ベイトでノーシンカーって無理でしょうか? スピニングでやればいいのですが、 竿一本で歩き回る時とか便利かと思っています。 それと、MgDC/MgDC7の2種類ではギヤ比が違うみたいですが、 これもよくわかりません・・・。 スピニングは持っていますが、 釣り自体を始めてまだ間もないので、 ベイト初心者というより、釣り初心者でして・・・。 上記リールに詳しい方、また使用されている方など 居られましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シーバスロッド選びで相談したいことがあります。

    シーバスロッド選びで相談したいことがあります。 河川で釣りをしているビギナーです。 今まで、DAIWAクロスビート762ML、メジャークラフトクロスゲートPEコンセプト862の2つを主に使ってきました。どちらも破損。 自分の希望が3つあります。 (1)8フィート6インチの長さ。 (2)PEライン専用設計。 (3)売値が2万円未満。 ※できれば、丈夫なものがいいです。 そこで、メジャークラフトのHPを見て3つの候補をあげました。(メジャークラフトにこだわっているわけではないのですが、他のメーカーサイトがちょっとわかりづらくて・・・・) ・ソルティック862PE(ST-862PE) ・PEエボリューション862L(PE-862L) ・PEエボリューション862ML(PE-862ML) これ以外にも、ザルツ、トリプルクロス、ソルティヤなどもあるのですが、 いまひとつ、違いがわかりません。 非常にわかりづらい質問で申し訳ないのですが、 シーバスロッド選びのポイントみたいなものを教えていただけないでしょうか?

  • ソリッドソリューション

    エバーグリーン ゼファー PZS-83 ソリッドソリューションの購入を検討しています。 ブラックバス用のスピニングロッドが欲しいと思ったことが購入動機ですがシーバスでも使ってみたいです。 3~15gなのでメバル等のロックフィッシュにも使えるんじゃと思ってます。 持ってる人、使ったことがある人、多分こんなんじゃねぇって思う人アドバイスをお願いします。 ちなみに、今メインで使ってるシーバスロッドはダイワ モアザンブランジーノ95MLです。他にはダイワ シーホーク11MH(ライトショアジギングに)、メジャークラフト ハンタウェイ862ML(港湾部メインのサブロッドに)、ダイコー アルテサーノRA77(嫁さん用に)、プレミアブロス(10フィート振出)です。

  • シイラ用ロッド購入について

    今夏からシイラ釣りを始めようと思っていますが、ロッド選びで迷っています。 現在の候補は以下のロッドですが、どれが良いのか分かりません。 既に使っている方の使用感やシイラ釣りをしている方からのアドバイスをいただきたいです。 候補以外でもおススメがありましたら、教えていただけますでしょうか。 主に、相模湾の乗合船での使用となります。 予算は2万円台までで考えています。 ■テンリュウ スパイク SK662M スパイク SK702M ■スミス オフショアスティック KGS-68M ■メジャークラフト オフブロー OB-66PE オフブロー OB-70PE ジャイアントキリング GKC-70ML ※メジャークラフトでは、クロスステージというモデルもあるようですが、 オフブローに比べて高弾性というのは調べて分かりました。 出来れば、粘りのあるオフブローが良いと思ってますが、オフブローと ジャイアントキリングの違いが分かりません。