• ベストアンサー
  • 困ってます

D1端子付きテレビ買うべきか?

テレビが壊れたので買い換えようと思ってます。何でもいいから20インチの安い物と思ってます。 ところが最近チラシなどにD1端子だとかやたら載ってますが、これって必要なのでしょうか。 アナログビデオ端子(ピンプラグ)しかないテレビだと、ビデオを将来買いかえるとそのころは、このD?端子しかなくなってビデオとテレビが接続できなくなることになるのでしょうか? なんか、ビデオもDVDに変わりそうだし、、、。DVDにアナログ端子(ピンプラグ)なんてないですよね。 それともD1端子アナログピンプラグ変換ケーブルなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

取りあえず、ピンプラグ(コンポジット)が無くなることは当分無いでしょう。 また、DVDデッキでもコンポジットが無い機種というのは現状で無いと思います。 よってD端子→コンポジット変換ケーブルというのも(多分、市販品では) 無いと思います。 地上波放送を見るだけであって安く済ませたいなら不要でしょうが、 コンポジット信号でしかみたことが無いのであればその高画質さに かなり満足できると思います。 一番分かり易いのはゲーム機ですね。 コンポジットでは判別しにくかったような小さな文字がはっきりとしますからね。

質問者からのお礼

御礼が遅れました。教えてgooに初めて投稿したので、よくやり方が分かりませんでした。 結局、皆さんの意見を参考にしまして、D端子なしの物を買いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

現在のシステムのビデオデッキであれば、出力側にD端子(コンポーネント出力)をつける 必要性がありませんので、TV側にはビデオ映像入力(せいぜいS映像端子)があれば 十分でしょう。 DVDになると、コンポーネント出力のほうが確かにきれいに写りますが、 現在販売しているプレイヤーでもビデオ映像出力は普通あります。 (高級機なんかは知りませんが) ですから、D端子は「あれば便利かもしれないけどなくても別に困ったことにはならない」 程度でよろしいのではないのでしょうか。 なお、よく誤解されていますが、名前が「D端子」でも流れている信号は アナログです。

質問者からのお礼

御礼が遅れました。教えてgooに初めて投稿したので、よくやり方が分かりませんでした。 結局、皆さんの意見を参考にしまして、D端子なしの物を買いました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 3017

私の経験なのですが、PS2をピンケーブルから D端子ケーブルに変えたときにあまりのきれいさにびっくりしました。

質問者からのお礼