• ベストアンサー

トルコの治安状況について

来月トルコへパックツアーで訪問を予定しています。バリ島での爆弾テロがあってイスラム教であるトルコも可能性は高いのでしょうか。実は、今年5月末にインド旅行中に印パ問題で国外退去を経験しており、慎重になっております。客観的なご意見でもよいのでお聞かせ願えませんでしょうか。行くべきかどうか。

• calmi
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piscator
回答No.2

今年でしたか、海外渡航の危険度ランキングが、改定され旅行業界寄りのものになり、最終的には業者判断となりました。先日のバリ島でもJTBと近畿日本ツーリストで判断が割れてたと思いました。 私からの回答はできませんが、大規模テロ発生の特徴(今のところ欧米人が多数集まるイスラム圏)と日本人=金持ってると思われている対個人的危険度を勘案して判断します。

calmi
質問者

お礼

理解しやすい特徴を提示して下さりありがとうございました。それと業者の判断というも知りませんでした。無知がゆえの恐ろしさを感じます。もっと勉強します。為になるアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• egypt
回答No.5

トルコは3年前にいきましたが、イスタンブールなどでは毎年爆弾テロなどがあり、そのときも危険度は確か1でした。私も渡航前には多少心配しましたが、行ってみると特に危険な香りもしませんでした。個人的な意見ですが、私はイスラム教徒の一般の人々はとても人なつっこく親切だと思っています。もちろん過激派は危険だと思いますが・・。トルコに行ったときもラマダン明けの食事をタダでご馳走になったり、私が観光ポリスや旅行会社を装った人たち(見事な手口で絨毯屋に連れ込もうとするので、注意して下さい)にだまされて落ち込んでいたときに、日本人はもっと自分の意見をもたなくてはいけないとはげましてくれる人がいたりととても親切な人が多かったと思います。どこに行くのも同じですが、要は危険な場所や危険な香りのする人々には近づかないという事だと思います。それらはやはり都会ほど顕著になり、イスタンブールではあまり人を信用しない方が安全だと思います。

calmi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。昨日、今日に始まったテロ事件ではないのですね。歴史の重みと深さを思わず感じてしまいました。揺れ動きながらキャンセルの手数料が発生する前に決断します。どうもありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんにちは。2度目です。 私も#2の方と同じようなことを書いたつもりだったのですが、抽象的で分りづらかったようですね。 申し訳ありませんでした。少し補足させていただきます。 >先日のバリ島でもJTBと近畿日本ツーリストで判断が割れてたと思いました。 JTBに申し込みをしていた場合はツアーが催行されないので無条件でキャンセルとなりました。行きたくても行けなかった人もいたと思います。当然キャンセルチャージも発生しません。 逆に近畿の方に申し込みをした場合はツアーが催行されました。もちろんいろいろ確認事項はかったかと思いますが、もし『怖いから行かない』と旅行者側の都合でツアーに参加しなかった場合にはキャンセルチャージが発生します。 と、このように大手二社でも全く対応が違ったということです。 参加予定のツアーによっては、行きたくても行けない人、行きたくないのにキャンセルチャージを払わなければならなかった人、様々だったようです。 ということで、ツアーに参加予定でしたら、主催旅行会社に確認なさることをお勧めします。

calmi
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。なんか、一人でどうしよう、と悩んでいてこのように親身になって答えてくださる皆様方の気持ちがうれしいです。だんだん自分の気持ちがクリアになってきました。ありがとうございました。

• y_kaz
回答No.3

トルコですか20年前に行ったきりで情報提供にはお役に立てないと思いますが、一般的に回教圏は危険です。多くの回教圏で観光ビザが降りる国は比較的宗教戒律が緩い国々ですがそれでも危険な罠がいっぱいあります。トルコでも知らないうちに荷物の中に麻薬を入れられ運び屋にさせられたりして捕まると容易には釈放してくれません。 イスタンブールについては比較的欧米人も多く集まり、回教圏ではなかなか見れないベリーダンスもここでは堪能できるかもしれませんが常に危険と隣り合わせなので気は許せないとこです。最近のテロ騒動でも欧米人が集まる場所という点でも危険な場所なんでしょうね。でも一般庶民はすごくいい人達なんですが、テロリストも回教徒として欧米諸国にアクセスしやすい場所ですから要注意でしょう。特に米国大使館とかはトラブル起きやすいので近寄らない方がいいですねきっと。 一応、観光地とかには銃を持った警察や兵隊とかいっぱいいるとは思いますがなにぶんにも回教徒を装ったテロリストとなると防ぎようがないので。特に夜間は戒厳令が出てるかもしれないけどなるべく出ないに越したことはないですね。行く行かないは状況を把握して自己判断になりますが、ディスコとか回教徒から見て不快な場所には用心でしょうか。それほど全体が危険な国とはおもいませんけど、最近のテロリストはなにするか分からないだけに意見のしようがないです。

calmi
質問者

お礼

興味深いアドバイスをどうもありがとうございまいた。徐々に自分の中で状況把握が出来つつある気がします。明確な内容に感謝いたします。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 行くべきかどうかはわかりません。 外務省のHPなどで情報収集されたり、ツアーなら主催旅行会社に確認したりしてみてはいかがでしょうか。 最近では外務省の危険情報の見直しに伴い、『渡航の是非を検討してください』と発出された場合には、 ツアーを主催する旅行会社側に判断が委ねられているようです。 先日のバリ島での爆弾テロ後もツアーを中止したり、催行したりと判断が分かれているようです。 マメに情報収集をして判断されるしかないと思います。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
calmi
質問者

お礼

迅速な回答をどうもありがとうございました。最終は、自分自身なのですよね。なにしろインドの時も迷いながら渡航して、タージマハルはお預けとなりましたので。情報収集に努めます。お世話になりました。