• ベストアンサー

パソコンとメモリーカードでテキストファイルを共有出来る携帯本体を探してます。

電車などでテキストだけを打つ用途で、携帯電話会社と契約してない 携帯電話本体をネットオークションで買おうと思ってます。 なるべく軽いものがいいのですが、どの携帯の本体がメモリーカードを 携帯で文字にして、テキストファイルに入れられることができるのか わかりません。 携帯から写メの写真ファイルをマイクロSDカードでパソコンに移せる ことは聞いたことあるのですが、テキストファイルについての情報が なくて困ってます。 ちなみに、その携帯電話本体を携帯会社に登録して音声通話したり、 E-mailを送受信したり、ネットすることは予定してません。 携帯電話を持ったことないので、携帯本体の知識があまりありません。 スマートフォンや折りたたみ携帯、ストレート携帯、どれでもいいの ですが、PDA代わりに使いたいので、とにかく軽いモノを探してます。 最近のPDAは、値段も高く、キーボードがないものが多いので、 今回は、携帯本体の方が軽いので、そちらをお尋ねしました。 テキストエディターだけ使えればよく、使い勝手は悪くてもいいです。 表示画面は、モノクロでもいいです。とにかく値段が安くて軽いもの をお教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

中古のW-ZERO3シリーズなら1万円未満からありますよ。 キーボードもSDカードスロットも付いてますし。

sadaharumiffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、スマートフォンでもいいと書きましたが、 これは、220gもあるので、できたら、およそ130g未満 の機種があるとうれしいです。 最近の携帯本体には、マイクロSDのメモリーカードを 装着できるものが多くあると聞いてますが、これは、 写真ファイルだけなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ohkami
回答No.4

私の知ってる範囲で携帯で物書きをしている方は電話を契約していて メールに書き込んだのを自宅のパソコンに送ってます メモ書きは、あくまでもメモだけで携帯の外にはコピー 出来なかったと思います、 メモリーカードにはデーターとしては色々な物が入れられますが 見ることが出来る、編集又は扱うとなると かなり制限されると思います 実際私は仕事の書類を携帯のメモリーに入れてますが パソコンでしか見ることが出来ません 最近純粋にPDAとして出た機種と言うのも 数年前のザウルス以降聞きませんから スマートフォン以外は難しいでしょうねえ

質問者

お礼

スマートフォンだと、ちょっと使いにくかったので、 やはり、普通の折りたたみorストレート型携帯で、 できたら、ストレート型携帯で質問事項のような 機能があれば良かったのですが、もしないのであれば あきらめがつきます。 ご回答、ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.3

片方の質問にしか答えてなかったので追加。 >最近の携帯本体には、マイクロSDのメモリーカードを >装着できるものが多くあると聞いてますが、これは、 >写真ファイルだけなのでしょうか? 微妙に日本語が変ですが、要するに「携帯電話のマイクロSDカードは写真ファイルの保存にしか使えないのか?」ということですかね。 その携帯の持つ機能によると思いますが、写真のほかに、ダウンロードした着メロ/着うたや、音楽の聞ける携帯なら音楽データ、メールデータやWEBページのスナップショットデータなども保存できると思いますよ。

質問者

補足

こちらも、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、私の質問は、 「携帯電話のマイクロSDカードは写真ファイルの保存に しか使えないのか?」という事です。 テキストファイルがメモリーカードに保存出来る携帯 本体があれば、教えて頂けるとうれしいです。なるべく 昔のもので、ネットオークションで安く売っているようなものが いいです。 スマートフォン以外は、そういうものはないのでしょうか?

• okgoripon
回答No.2

>これは、220gもあるので 220gというのは、3.7インチ液晶搭載の「W-ZERO3」(WS003SHとWS004SHの2機種)ですね。 「W-ZERO3シリーズ」にはこの2機種以外に、175gで2.8インチ液晶の「W-ZERO3[es]」(WS007SH)と、157gで3.0インチワイド液晶の「Advanced/W-ZERO3[es]」(WS011SH)があります。 さすがに最新のWS011SHは1万円では無理っぽいですが、WS007SHなら7800円程度からあると思いますよ。

質問者

補足

情報、ありがとうございました。 今日、友だちのZERO3をさわってきたのですが、ちょっと 使いにくい感じがありました。機能が多すぎるようです。 使い勝手は悪くていいと最初の質問欄に書きましたが、 やはり、スマートフォンではなく、ごく普通の折りたたみ orストレート機種で、メモリーカードにテキストファイルを 入れられて、そのメモリーカードをパソコンに移して、 読み込む事ができる機種があれば、お教え下さい。 携帯会社で契約して音声通話やメールなどをすることは ありませんので、シンプルな物でいいです。よろしく お願いします。