• ベストアンサー

wordやexcelについて教えてください

この度母親にノートパソコンをプレゼントしようと思っています。 その際オプションでwordやexcelなどのソフトウェアを同時購入することができると知りました。 母親はこのようなソフトウェアは使えないので自分用に欲しいなと考えています。 ここでソフトウェアを購入して僕が自分のパソコンで使用することはできますか? また使用することができる場合、僕が新しいパソコンを購入しても再び新しいパソコンでソフトを使用することはできますか? あまりパソコンに詳しくないためたどたどしい質問になってすぃまったことをお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

パッケージ製品とPC付属(同時購入)のOEM版により、扱いが異なります。 正しく賢い購入方法がありますので参考にしてください。 購入しようとしているのは、オフイス製品でOffice2007と判断します。 1.パッケージ製品  1台のPCにインストール出来ますし、使用者が同じなら別のノートPC1台にインストールできます。 (デスクトップとノートPCの2台で自宅と出先で使えます。)  アンインストールすれば、他のPCでも使えます。  アップグレード版があり旧製品を持っていれば、低価格で購入できます。  価格が割高に設定されておりますが、MS社のサポートが受けられます。 2.OEM版のオフイス製品  PCと同時に購入が前提で他のPCでは使えませんし、MS社のサポートが受けられませんが、パッケージ版の約半額です。 *サポート;MS社の電話サポートのことで、通常の自動更新など制限はありません。 *デスクトップPCにインストール後のノートPCの認証は電話認証で、上記のノートPCにインストールしたと説明すると認証してくれます。 *旧製品を保有していれば、アップグレード版の購入も有りかな? # 正しく使って、ライセンス違反にならない様にしましょう。

fuga_1984
質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

できません。 たとえ、インストールできたとしても、ライセンス違反になります。 諦めて、Officeの製品版を買ってください。

fuga_1984
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。