• ベストアンサー

JR糸魚川線駅付近からの眺望

春の青春18きっぷを使いJR糸魚川線乗り尽くしに出掛ける予定です。住んでいる場所から1日での糸魚川往復はできませんので2日かけての計画です。 松本駅から糸魚川駅へ、糸魚川駅近くで一泊、翌朝逆コースで松本経由帰宅する予定でいます。 そこでお教えください。晴れわたっていという条件で結構です。 途中下車をして駅周辺からの雪山などの眺めでお薦めの所はどの駅なのでしょうか。 駅周辺という意味は次の列車までの時間で回れる範囲と考えてください。南小谷駅は乗り継ぎ駅ですので省いて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

正しくは「大糸線」ですね。 南小谷を境にJR東日本と西日本とに“分断”されています。 南小谷までは電車が走り、そこから先糸魚川までは古びた気動車が1両編成で走ります。 木崎湖に面して走る区間に「稲尾」と「海ノ口」があります。 並走する国道148号は湖とは反対側を走っていますので、線路と湖との間にはさえぎる物がありません。「稲尾」で降りた方が散策はしやすいですね。「海ノ口」は湖の対岸に行く場合に利用された方がいいでしょう。ここは昔、映画「男はつらいよ」のロケにも使われた場所です。 本数も多く、途中下車するには支障ない場所です。 青木湖に接近した駅に「簗場」がありますが、線路と湖との間を国道148号が走っていますので、好適地とはいえません。 車窓の景色は、松本市発の電車で進行方向「左側」が断トツに素晴らしいですよ♪ 南小谷から先、JR西のエリアでは、本数も極端に少なくなってしまい途中下車にも勇気が要りますが「北小谷」をお薦めします。 駅を出て左に進むと(糸魚川方向)踏切がありりその向こう側に短いトンネルがあります。踏み切りを渡らずに、このトンネルの上まで登る小道がありますので(車も通れる割と広い道です)トンネル上まで上り詰めて、北小谷駅方向を見下ろしてください。大糸線に寄り添って走る姫川。何年か前に決壊した生々しい爪跡を、頑健な護岸工事が覆い隠しています。 糸魚川に着いたら日本海の荒波とエビ料理を堪能してください。 「みなと公園」というものもありますが駅からは片道2キロあります。 南小谷→糸魚川も「左側」の方が車窓は感動的ですよ。

iiitttooo
質問者

お礼

参考になる情報ありがとうございました。時間のやりくりをしてご提案の場所に行き帰りで振り分けて途中下車にチャレンジいたします。

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

糸魚川駅近くの歩いて5分のおそばやさんの「泉家」さんは、おいしいです。かも南蛮が好きなのですが(冬だけかな?)かも肉に臭みがあって野性的な味がします、おろししょうがを添えてくれるので、お肉につけて食べると格別です。ブログもあるようです。加賀の井酒造のとなりです。駅となりのお土産やサン?ヒスイ会館?名前わすれましたが、大きなヒスイ原石が展示してあります。糸魚川駅からも大きな山が見えます。何山でしょうか?巻機山?ちょっとわかりませんが。 ほんとうにお魚がおいしいところですね、居酒屋さんにでも入ってみてくださいね。地元の人に聞くのが一番です(案内所とかお土産やとか宿泊さきとか)、お魚には口が肥えてますから。

iiitttooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

電車が梓川の鉄橋を渡ると安曇野です。 春ですと雪を頂いた北アルプスが綺麗に見えます。 真ん中に見える三角の山が安曇野のシンボル、常念岳です。 常念岳の山肌に常念坊の雪形が現れる頃に安曇野では田植えが始まります。 「常念坊」 http://www.matsuaz.com/azunoo/2007/05/07/1178549855303.html?printable=true 「大糸線から見える雪形」 http://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/yukigata/yukigata.htm JR信濃大町駅からタクシーで10分位の所に「大町山岳博物館」があり、その横に 小さな公園が有って桜があります。 (まだ木が小さいので迫力はありませんが・・・) 小さな公園から見た風景です。 大町山博HPより引用「今日の北アルプス」 http://www.city.omachi.nagano.jp/sanpaku/todays-alpus-20.html 間に大町の市街があるので迫力満点とは言えませんが白馬連峰が一望出来ます。 小さな公園の展望台からは上記画像と同じ様な山の風景が見られます。 山の案内板が有りますので現風景と合わせてご覧になって下さい。 ちなみに、今年の桜の開花情報によると大町の開花は4月25日だそうです。 大町を過ぎ仁科三湖を過ぎると真っ白な白馬連峰が迫って来ます。 もし、美術館に興味がお有りでしたら日本のロダンと言われた穗高の「碌山美術館」。 穗高駅から徒歩で5分位(HPでは7分)です。 http://www.rokuzan.jp/ 信濃松川駅からタクシーで5分位の所には「安曇野ちひろ美術館」があります。 http://www.chihiro.jp/azumino/ すでに地図を見てお分かりの事で余計なお世話ですが、安曇野風景や北アルプスを ご覧になるのでしたら電車の進行方向に向かって左側の窓側に席を取ってください。 また、松本発七時前後ですと高校生が大勢乗り混み合いますので 出来ましたらその時間外す事をお勧めします。 食べ物では信州蕎麦・おやきが有名ですが、最近は地域起こしで「大町黒豚」 「信州サーモン」に力を入れています。 機会がお有りでしたら「黒豚のソースカツ丼」や「信州サーモンの押し寿司」をご賞味ください。 地元としては早春の安曇野と雪の白馬連峰を楽しんで頂けると嬉しく思います。 快晴に恵まれ楽しい旅になりますよう願っています。

iiitttooo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。

  • u_z_h
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

山が美しいのは「白馬駅」「信濃大町駅」あたりでしょうか。 「穂高駅」や「豊科駅」も盆地で見晴らしがいいと思います。 信濃大町から白馬まで行く途中に、仁科三湖と呼ばれる3つの湖(木崎湖・中綱湖・青木湖)がありますが、 特に青木湖は晴れていたら山が映り込んできれいです。 大糸線は列車の本数が少ないと思いますので、 なるべく快速列車が止まる駅で下車されるとよいのではないでしょうか。 春の旅行、楽しんでくださいね。

iiitttooo
質問者

お礼

ずいぶん前のことですがスキー場へ行くためによく通ったところです。スノーボートという物もない時代でした。大糸線の乗るのは初めてのことです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 糸魚川駅での待ち時間の消化方法

    3月に子供を含むグループで旅行をします。 列車の乗り継ぎの関係上、糸魚川駅で深夜(22:00頃から01:00頃まで)3時間程度の待ち時間が出来てしまいました。 旅程の変更の余地はもうないので、糸魚川駅で深夜にこの3時間を潰すしかないのですが、何か時間つぶしのいい方法はありませんでしょうか。 駅に待合室があるのは聞いておりますので、そこでポータブルDVDなどを見るのも良いかとも思いましたが、たとえば駅近辺に深夜営業のファーストフードやファミレス、あるいはカラオケBOXなどの施設などがあればとも思っております。 何か糸魚川駅周辺のことでお詳しい方おられましたらアドバイス頂けませんでしょうか。

  • JR糸魚川駅、姫川駅周辺の駐車場事情について。

    冬季の観光です。 県外から、北陸道の糸魚川ICで降りて、糸魚川駅もしくは姫川駅付近にマイカーを止めて、大糸線で松本方面に向かう計画です。 マイカーは、早朝6時前後に停め、翌日夜22時ごろに出す事になると思います。 そこで、糸魚川駅、姫川駅周辺の駐車場事情を教えていただきたいです。 周辺にパーキングがあるか、混雑状況、深夜早朝でも入出庫できるかなど、教えていただけると助かります。 冬なので、大雪の場合を考えると、本当は屋根付きパーキングがいいのですが。

  • 青春24切符で名古屋から糸魚川へのコース時間

    関西から福井に用事で行くのですが、ついでに青春24切符で名古屋から松本を経て糸魚川に抜け、日本海側を南下して福井に行こうかなと計画しています(アルプスの山並を堪能したいため)。鈍行で名古屋から糸魚川に抜けるには、何時間くらいかかるとみればよいでしょうか? また、24切符でも乗れる快速のような列車があれば教えてください(時間はあるので、もっと、堪能できるコースがあればついでにお願いいたします。)。

  • JRの駅にはどんな面白い駅がありますか?

    今年の8月後半に青春18きっぷを使って数日間電車旅をしようと思っています。 せっかくなので面白い駅や変わった駅を巡ってみたいと思うのですが、当方鉄道事情には疎いため、どんな駅があるのか皆目見当もつきません。 旅行予定範囲は大阪~静岡間程度で、主に太平洋側を中心に移動するつもりです。 駅名が面白い、駅舎の風貌が特徴的、駅周辺の環境が特殊など、面白そうな要素があれば何でも構いません。

  • 大阪から信州への乗車券の途中下車について

    今度、大阪から南小谷までJRで旅行に行きます。 手元にある乗車券(大阪市内⇒南小谷)には 途中下車取扱駅 松本 途中下車駅では自動改札はご利用になれません。 とあります。 これは、松本駅では自由に駅の外にでることができて、 改札を出たあともその乗車券を使って駅に入って南小谷まで行くことが 可能であると考えてよいでしょうか。 基本的なことかもしれませんが、ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 千種駅から稲沢駅まで親不知駅経由でお母さんと

    行きたい! 行き方は、8:06の特急しなので塩尻のりかえ、塩尻から特急あずさで南小谷駅までそれから大糸線普通列車で糸魚川駅その後北陸本線で親不知駅、帰りは富山まで普通列車その後特急ひだ号かしらさぎ号で岐阜それから東海道線で稲沢であってますか そのような大回りは母は怒りますか?

  • 「立山黒部アルペンきっぷ」の利用法で・・・

    立山黒部アルペンルートへの旅行を考えていた中、JR西日本から「立山黒部アルペンきっぷ」を発売されているのを知りました。 北陸線往復経由タイプ購入前提ですと、富山からアルペンルートで信濃大町まで抜けて大糸線で糸魚川に出て富山・金沢方面へ出るというルートがあります。 しかしながら、大糸線は列車の本数がかなり少なく、途中の南小谷で会社が変わるからなのか乗換も生じ、信濃大町から糸魚川まで2時間以上かかってしまいます。 そこで以下のような利用は可能なのでしょうか? 1日目 大阪→糸魚川(下車)→富山 ※富山泊 2日目 富山(アルペンルートで黒部往復で富山に戻る) ※富山泊 3日目 富山→金沢(下車) ※金沢泊 4日目 金沢→大阪(帰着)

  • 松本から軽井沢までの電車での移動について

    今週末に松本からに軽井沢に日帰りで遊びに行く予定です。 帰りに長野に寄りたいこともあり、篠ノ井経由で行く予定です。 できるだけ安くすませるため、松本ー篠ノ井(長野)の往復はJRの往復券を、篠ノ井ー軽井沢の往復はしなの鉄道でフリーきっぷを買う予定でした。 しかし今日になって確認するとしなの鉄道のフリーきっぷは篠ノ井駅では売ってないとのこと。 途中の駅で下車して買っていると電車一本余計になりますし。 何か良い方法はないでしょうか。 他に安く行ける方法でもかまいませんので教えてください。

  • 青春18きっぷを3人で使用します。発着駅が違う場合について質問です。

    青春18きっぷを3人で使用します。発着駅が違う場合について質問です。 うまく乗り継ぎするため電車の時間が決まっているので、 ヘマはしたくなくて、確認のため、質問させてください。 青春18きっぷを3人で使用します。 A駅 --- B駅 ------------------- C駅 2人はA駅から乗車、1人(私です)はB駅から乗車。3人でC駅に向かいます。 そして、青春18きっぷを所持しているのは、B駅から乗車する私です。 気になるのはルールにある複数人数の場合同一行程ということです。 A駅の2人が改札を通るために、私はまずB駅からA駅に行きます。 その際、B駅から私は青春18きっぷで改札を入ることはできないですよね? 青春18きっぷの同一行程に関する質問はたくさんあったのですが 切符を所持しているのがたとえばA駅から乗る人なら、B駅で私が合流することは可能だと知りました。 このケースの場合は、B駅から乗る私がまずA駅までの普通切符を購入し、A駅で下車。2人と合流して、3人でA駅から青春18きっぷで改札を入る、ということになるかという確認です。 また、帰りもC駅から3人で改札を入って、B駅で私が下車、A駅で2人が下車するわけですが、1度B駅で3人とも改札を出て、A駅の2人がB駅→A駅の普通切符を購入しないといけないのでしょうか? ややこしくって、すみません。明日、行くんです。至急お願いいたします! 日帰りで、残り3枚の青春18きっぷで行きます。

  • 熱海駅~静岡駅(在来線)のオススメ下車駅は?

    晴天なので「青春18きっぷ」で出かけたいです。 都内から行きますが、疲労で遠出は出来ません。 オススメの途中下車駅を教えてください。