• 締切済み

マレーシア航空のマイル

今オーストラリアに在住していて、これから1年に1度マレーシア経由で日本に帰ろうかと思っています、効率よくマイルをためるにはどこの会社がいいのでしょうか?ワールドパークスは期限がない代わりに年会費がかかるのですか?よくわからないので教えてください、おねがいします。

みんなの回答

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

#2の方の回答と重複しますが、”マイルをためる”ということの根本にちょっと誤解があるような気がしますので、述べさせてもらいます。 正確に言うと”うそ”の部分が多々ありますが、わかりやすく言うと、マイルをためるにはまず、航空会社のマイレージ会員になる必要があります。どの航空会社であっても費用はかかりません。(一部例外もありますが)で、飛行機に乗ることによって、飛行マイルが会員口座にたまって行きます。 飛行機会社が、特定のクレジットカード会社と提携して、クレジットカードのポイントを、マイルに換算して、マイレージ会員のマイルに加算するサービスを行っています。ここで言う特定のクレジットカードの中に、航空会社と同じ系列のクレカがあるような場合、マイレージ会員証と、クレカカードを共通にしている場合があります。いわゆる、クレカ付きのマイレージ会員証と言われるもので、この場合はほとんどの場合年会費が発生します。しかしながら、他の提携クレカと比べれば、格段にマイルへの変換レートが良いというのが特徴です。 ワールドパークスはノースウエスト航空のマイレージプログラムです。ノースは、航空会社連合としてスカイチームに加盟していますので、スカイチーム系列の航空会社を使った時に、マイルが加算されることが基本です。 マレーシア航空は、スカイチームには加盟していませんが、ノースウエストと提携しています。ただ100%の提携ではなく、多少の限定があります。(ノースと競合する路線は除外とか)オーストラリアと日本の間の路線であれば、除外規定には含まれませんが、予約クラスにより(料金により)加算マイルに制限がかかっています。このあたりの詳細は、ノースのホームページ nwa.co.jpを見てみてください。 http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/earn/ 限定的提携ですので、将来関係が切られる可能性もあり、マレーシア航空のマイレージプログラムのほうが確実は確実ですが、こちらは有効期限があり、年一回の往復では、なかなか交換可能マイルには届かないと思いますので、マイルをためる為には、ワールドパークスのほうが良いかもしれません。が、貯めたマイルで何をしたいのか、を含めて、どこのプログラムに登録するかは、ご自身の判断かと思います。 http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/redeemmiles.html

lovehuggie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりマレーシア航空のマイレージプログラムは有効期限がありということなのでワールドパークスに加入したいと思います。パートナーがオーストラリアにいるマレーシア人なのでオーストからマレー、もしくはマレーから日本間のチケットがもらえたり席のアップグレードができたらいいなと思っています。情報ありがとうございます。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

#1です。 ワールドパークスは“入会金や年会費は一切かかりません”。 期限もありません。 ですから、「初年度(だけが)会費無料とあった」のなら それはどこかのクレジットカードの‘ワールドパークスカード’ なのでしょう。 NWではなく、信販会社のサイトをご覧になったのではないで しょうか。

lovehuggie
質問者

お礼

わかりました、一切費用がかからないのならパークスに加入したいと思います、2度も情報をいただいてありがとうございました。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

>よくわからないので教えてください マレーシア航空を利用しようと思うので、マイレージを ワールドパークスで貯めよう、ということですよね。 よくわかっていらっしゃるのではないでしょうか。 ですが必ずマイレージを得られるわけではなく、格安券の 場合、ブッキングクラスによってはだめな場合があります。 ワールドパークスの会員になるだけなら(クレジットカード の会員になるわけではないのなら)会費はかかりません。 http://www.milemall.jp/shop/mallfaq.cfm

参考URL:
http://www.oliveolive.com/mile/md_nw.html
lovehuggie
質問者

お礼

ありがとうございます、サイトを事前に見たのですが初年度会費無料とあったので2年目からは会費がかかるのかな?と思っていましたがそうではないようですね。会員に無料でなれて期限がないのですよね?

関連するQ&A

  • マレーシア航空 マイルのため方 (初心者です)

    3月中旬にマレーシア航空を使ってランカウイに行こうと思っています。現地で友人と会うため、ツアーではなく航空券とホテルを自分で予約しました。これを機に初めてマイルを貯め始めようと思ったのですが、しくみがあまりよく分かりませんので教えてください。 これまでは同じ航空会社を使うことがないから、と思ってマイルを貯めようとは思わなかったのですが、提携航空会社が決まっていて同じグループに入っている航空会社なら一緒に(1枚のカードで?)貯めることができるようですね? 海外旅行は年に1~2回しかありません。国内で飛行機に乗ることもほとんどありません。今回はマレーシア航空を使います。ワールドパークスに入会したらよいのでしょうか?年会費は無料、有効期限はないと書いてあったと思いますが・・ これからオーストラリアへ何度か行く機会があると思いますが、そのときはたぶんオーストラリア航空かキャセイパシフィック、シンガポール航空を使うと思います。このときはまた別のカードを持っていなければいけないのですよね? これから初めて貯めようと思っているので分からないことだらけです。アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 【マレーシア航空】マイルの貯め方を教えてください

    年に2~3回海外に行きますが今までマイルを貯めていませんでした。 これから貯めたいのですが仕組みがいまいちよくわかりません。効率的に貯めるにはどこに加入するべきか教えてください。 利用する航空会社は  1.マレーシア航空かANAの国外線  2.シンガポール航空の国外線  3.ガルーダインドネシア航空の国外線  4.マレーシア航空の国内線  5.エアアジア 頻度としては、1か2が年2回、3,4も最低年1回は利用するかもしれません。 格安航空券で買うことがほとんどです。 また前回マレーシアに行った時はANAとマレーシア航空の共同運航だったのでANA MAILEAGE CLUBに入りましたが、今後ANAを使った場合このままAMCで貯めた方がいいのか、ワールドパークス(でしたか・・いまいちわかっていないのですが)を作って貯めなおした方がいいのか、その辺もよくわかりません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マレーシア航空でトルコまで。ワールドパークスのマイルはどれ位溜まりますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 トルコまでMHかSQで行くか迷ってます。 UAとNWのマイレージを貯めてます。 MHの場合、クアラルンプールから先も直行便がなく 成田ークアラルンプールードバイーイスタンブール と乗り継ぎの嵐です。。。 今ワールドパークスのマイルが19000マイルです。 もしトルコまで片道6000マイル以上付くのであれば、MHで行こうと思ってます。 NWワールドパークスに電話をして聞きましたが、日本ーマレーシアは 片道3000マイル程と言われましたが、それから先は 乗ってみないと・・といった感じで正確な解答をもらえませんでした。。 成田ートルコをマレーシア航空で行かれて、ワールドパークス会員の方・・・ どれくらいマイルは付きましたでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • マイル(マレーシア航空)について

    マレーシア航空を利用して海外旅行します。 どこのカードを使えばいいのでしょうか? カードに年会費を払わずにショッピングや エアでポイントを貯めるのにいいカードなど マイルの簡単オススメな情報をお願いします。 ANAは、期限があるが外国のカードは、期限がない ぐらいしか分かっていません。

  • マレーシア航空マイレージ

    現在オーストラリアに住んでいて今度マレーシアに行きます。マイレージを貯めるためにワールドパークスのサイトを読んでみましたがオーストラリアとニュージーランドからはマイレージは加算できないとありますが、本当に無理なんでしょうか? パートナーがマレーシア人なのでこれからずっとマレーシア航空を利用するつもりなのですが知っている方いたら教えてください。

  • MH事後登録でマイル加算対象外??ワールドパークス

    ワールドパークスのマイルを貯めているので、提携航空会社であるマレーシア航空のマイル加算対象となっていたオーストラリア行き往復航空券をインターネットで購入しました。 ワールドパークスへは事後登録で書類を送付しており、先日HPマイル口座情報を見てみると、使用した航空券はマイル加算対象外となっており、マイルが加算されておりません。 旅行会社に確認したところマイル加算対象航空券ということです。 加算されるはずの航空券が、加算対象外に変更になることがあったりするのでしょうか? ワールドパークスへのマイルは加算されないのでしょうか? 対応の仕方など詳しい方お願いします。

  • マイルを貯めるには・・・

    初歩的な事調べてもわからないのでお教え願います。 この度アリタリア航空でローマへ行きます。マイルを貯めれると聞いてますが年に一回乗るか乗らないかの程度ですので合算出来るカードがいいなと調べています。 ワールドパークスと言うのを回答でみつけましたが、入会の仕方がわかりません。 あと、他にいいカードなどありますでしょうか?出来れば年会費がお安いのがいいのですが・・ それと入会は一人ずつ入った方がよいでしょうか?

  • MHマレーシア航空のブッキングクラス

    今度格安ツアーでMHに乗りマレーシアへ行く予定です。 気になるのが格安ツアーでのブッキングクラスですが どのクラスとなるのが可能性大でしょうか? マイルはNWワールドパークスへ貯めるのでG/L/V以外のクラスであれば、100%マイル加算できるので嬉しいのですが。 G/L/Vならばちょっと考え物です。。。

  • NWのワールドパークス、南方航空のマイルをどうやって加算するか?

    ワールドパークスの会員です。北京在住。ノースウェストの利用を機会にワールドパークスに入りました。 今度、南方航空に乗ることになったのですが、南方航空のサイトからEチケットをオンラインで購入。フライトのブッキングクラスもわからないので、マイルがつくかどうかもわかりません。 こういう場合の、(1)ブッキングクラスの調べ方、(2)マイルがついた場合、そのマイルをワールドパークスに加算してもらう方法 を、ご教授願いたいのですが…。  お詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。o(´_ _`)o

  • JALマイルとスカイマイルを貯めたい

    現在JALとスカイマイル(ノースウエスト)のマイルを貯めています。 飛行機にはほとんど乗らないので、クレジットカード使用による獲得がほとんどです。 メインで使用しているクレジットカードは、 JAL → スマイルパーソナルカード NW → ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード     (現在はデルタ) です。ただ、スマイルパーソナルの改悪に伴い、そちらのカードを使うメリットがあまりなくなってしまいました。また、近々専業主婦になるので、年会費が高いダイナースカードも解約したいと思っています。 ということで、質問です。 JAL、スカイマイル両方を並行して貯めていきたいのですが、普段の生活費等をクレジットカード払いにして効率よく貯めていきたいと思っています。それぞれ、クレジットカードは何を持つのがいいのでしょうか?(年会費が安いものが理想)  近くにマックスバリューがあるので、食品等はそちらで購入して、JALマイルを貯めるのにJMB WAONというのに入るのはどうなんでしょう? スマイルパーソナルカード、ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカードに代わるおすすめカード、マイルの獲得方法を教えてください。