• 締切済み

マレーシア航空のマイル

今オーストラリアに在住していて、これから1年に1度マレーシア経由で日本に帰ろうかと思っています、効率よくマイルをためるにはどこの会社がいいのでしょうか?ワールドパークスは期限がない代わりに年会費がかかるのですか?よくわからないので教えてください、おねがいします。

みんなの回答

• arrrr
回答No.3

#2の方の回答と重複しますが、”マイルをためる”ということの根本にちょっと誤解があるような気がしますので、述べさせてもらいます。 正確に言うと”うそ”の部分が多々ありますが、わかりやすく言うと、マイルをためるにはまず、航空会社のマイレージ会員になる必要があります。どの航空会社であっても費用はかかりません。(一部例外もありますが)で、飛行機に乗ることによって、飛行マイルが会員口座にたまって行きます。 飛行機会社が、特定のクレジットカード会社と提携して、クレジットカードのポイントを、マイルに換算して、マイレージ会員のマイルに加算するサービスを行っています。ここで言う特定のクレジットカードの中に、航空会社と同じ系列のクレカがあるような場合、マイレージ会員証と、クレカカードを共通にしている場合があります。いわゆる、クレカ付きのマイレージ会員証と言われるもので、この場合はほとんどの場合年会費が発生します。しかしながら、他の提携クレカと比べれば、格段にマイルへの変換レートが良いというのが特徴です。 ワールドパークスはノースウエスト航空のマイレージプログラムです。ノースは、航空会社連合としてスカイチームに加盟していますので、スカイチーム系列の航空会社を使った時に、マイルが加算されることが基本です。 マレーシア航空は、スカイチームには加盟していませんが、ノースウエストと提携しています。ただ100%の提携ではなく、多少の限定があります。(ノースと競合する路線は除外とか)オーストラリアと日本の間の路線であれば、除外規定には含まれませんが、予約クラスにより(料金により)加算マイルに制限がかかっています。このあたりの詳細は、ノースのホームページ nwa.co.jpを見てみてください。 http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/earn/ 限定的提携ですので、将来関係が切られる可能性もあり、マレーシア航空のマイレージプログラムのほうが確実は確実ですが、こちらは有効期限があり、年一回の往復では、なかなか交換可能マイルには届かないと思いますので、マイルをためる為には、ワールドパークスのほうが良いかもしれません。が、貯めたマイルで何をしたいのか、を含めて、どこのプログラムに登録するかは、ご自身の判断かと思います。 http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/redeemmiles.html

lovehuggie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりマレーシア航空のマイレージプログラムは有効期限がありということなのでワールドパークスに加入したいと思います。パートナーがオーストラリアにいるマレーシア人なのでオーストからマレー、もしくはマレーから日本間のチケットがもらえたり席のアップグレードができたらいいなと思っています。情報ありがとうございます。

• ampang
回答No.2

#1です。 ワールドパークスは“入会金や年会費は一切かかりません”。 期限もありません。 ですから、「初年度(だけが)会費無料とあった」のなら それはどこかのクレジットカードの‘ワールドパークスカード’ なのでしょう。 NWではなく、信販会社のサイトをご覧になったのではないで しょうか。

lovehuggie
質問者

お礼

わかりました、一切費用がかからないのならパークスに加入したいと思います、2度も情報をいただいてありがとうございました。

• ampang
回答No.1

>よくわからないので教えてください マレーシア航空を利用しようと思うので、マイレージを ワールドパークスで貯めよう、ということですよね。 よくわかっていらっしゃるのではないでしょうか。 ですが必ずマイレージを得られるわけではなく、格安券の 場合、ブッキングクラスによってはだめな場合があります。 ワールドパークスの会員になるだけなら(クレジットカード の会員になるわけではないのなら)会費はかかりません。 http://www.milemall.jp/shop/mallfaq.cfm

参考URL:
http://www.oliveolive.com/mile/md_nw.html
lovehuggie
質問者

お礼

ありがとうございます、サイトを事前に見たのですが初年度会費無料とあったので2年目からは会費がかかるのかな?と思っていましたがそうではないようですね。会員に無料でなれて期限がないのですよね?