• ベストアンサー

XPで新品のDVDが起動しない。

ある日、急にマイコンピュータ内にDVDドライブが表示されなくなりました。 ドライブの寿命かと思い、先日「LITEON DH-20A4P」新品を購入し取り付けたのですが、CDを入れても反応しない、マイコンピュータ内にもドライブが表示されません。 過去の質問を読み、デバイスマネージャーの『!』表示も確認しましたが、 デバイスマネージャーでは正常に動作いるようです(『!』の表示もなし、ドライブの品名も正常に表示されている)。 また、CMOSクリア行ってみましたが症状は変わらずです。 ジャンパーピンも説明書通りマスターに設定しております。 DVDの書込みソフトをインストールした覚えもありません。 せっかく、新品を買ったにも関わらず、問題はPC内の設定にあるようなのです。当方、PC内部の問題は手に負えません・・・どなたかご教授願えませんでしょうか。 【スペック】 ・OS:windowsXP Home ・CPU:Intel Core 2 Quad Q6600 2.4GHz ・ボード:ASUS P5B Deluxe ・DVDドライブ:LITEON DH-20A4P

  • YGR
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

追伸ですが、BIOSを見てみましたか? あなたの場合もBIOSででも認識されていないのでしょうか? ASUS P5B Deluxeと言えば、私の使っているA8N SLI Deluxeの後継のそのまた後継ということになりますね。元は同じタイプのマザーボードです。 >ボードを確認した所、IDEスロットはプライマリーしか無いタイプでした。 それなら、一度、ケーブルを変えてみたらどうでしょう? あるいは、ひょっとしたら、一度、ケーブルを抜いて再度差し込むだけでも直るかもしれませんよ。たぶん、パソコンが何らかの原因で不安定になっているのが原因でしょう。無駄かもしれませんがやってみる価値はあると思います。 私の場合も、てっきり、マザーボードが壊れたのかと思っていましたが、その他の機能にはまったく問題がないので、ひょっとしたらと思いプライマリーのマスターに付け替えてみたのです。またその際、ケーブルをもとから付いていた物ではなく、マザーボードの箱に入っていたケーブルを使用しました。それが関係あるかどうかはわかりませんが、おそらく、原因は本当に微妙なことだと思います。マザーボードが故障しているのなら、それだけではすまないはずですからね。 それと、今から思えば、前から少しおかしい点がありました。もう2年半くらい使ってましたが、私の場合、光学ドライブは使用できていましたが、マイコンピュータをクリックしてみても、DVD-RAMドライブのアイコンが表示されていませんでした。変だなとは思っていましたが、とりあえず、光学ドライブは問題なく使えていたのでそのままにしていたのです。それが今回突然使用できなくなってBIOSででも認識されないことになったのです。 ケーブルをプライマリーのマスターに差し替えてからは、ちゃんとDVD-RAMドライブのアイコンが表示されています。

YGR
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 あれから、ケーブルも交換し、差込口も変えて試みたのですが、 状況は変わらずでした。 しばらくして、デバイスのプロパティの チェック項目等を何気なくいじっていた所、 それまで表示していなかった「!」マークが表示され、 トラブルコードの対処方法通りに対処し、 ドライブ復旧出来ました。 なぜ、「!」マークが表示されていなかったのかは謎ですが、 ご丁寧な対応でご回答いただき、ありがとうございました。 おかげ様でトラブル解決となりました。 PCのトラブルでは、1つ1つ問題箇所を潰していくという事が大切なんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

なぜそうなったか見当が付かない状態でしょうか? システムの復元を含め思い当たることはされたようですので こちらも試してみては? http://plextor.jp/support/faq/setup02.html

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

今使っておられる光学ドライブはATAPIのタイプですよね。 私も先日まったく同じ経験がありました。 ある日突然DVDが見れなくなり、調べてみたらBIOSで認識されていたはずの光学ドライブが認識されていないのです。DVDプレーヤーの故障かと思い新品を買ってきて同じように取り付けましたがダメでした。半ば諦めかけていたのですが、解決しました。 M/BはASUSのA8N SLI DELUXEですが、そのIDEスロットのセカンダリーにマスターとして接続されていました。新品のDVDドライブを買ってきてその同じスロットに差し込んだのですがダメでした。 もうこれはマザーボードがダメになったのかと思っていたのですが、半ばやけくそで、プライマリーにマスターで取り付けたら直りました。 理由ははっきりとはわかりませんが、以前にセカンダリーにマスターで取り付けていても、とりあえず使えてましたが、パソコン上では不安定な状態になっていたのだと思います。 あなたの場合にも、ハードディスクはSATAで、IDEにはDVDプレーヤーが接続されているだけですよね。現在は多分、セカンダリーにマスターで取り付けられていると思いますが、それを一度、プライマリーにマスターで取り付けてみてください。 それで直るかもしれません。

YGR
質問者

補足

>今使っておられる光学ドライブはATAPIのタイプですよね。 はい。ATAPIタイプのドライブです。 ボードを確認した所、IDEスロットはプライマリーしか無いタイプでした。 ハードディスクはSATA、 DVDドライブはプライマリーIDEポートにマスターで、 接続しているのですが、やはり状況は変わらないです。 DVDドライブの説明書には セカンダリIDEポートにマスターで接続する事を推奨すると記載してあるのですが。 IDEポートが1つしかない場合は、プライマリーもセカンダリも無いという事なんですかね・・。

関連するQ&A

  • XPで新品のDVDが起動しない。

    ある日、急にマイコンピュータ内にDVDドライブが表示されなくなりました。 ドライブの寿命かと思い、昨日「LITEON DH-20A4P」を購入し取り付けたのですが、CDを入れても反応しない、マイコンピュータ内にもドライブが表示されません。 過去の質問を読み、デバイスマネージャーの『!』表示も確認しましたが、 デバイスマネージャーは正常に動作いるようです。 せっかく、新品を買ったにも関わらず、問題はPC内の設定にあるようなのです。当方、PCの知識はあまりない方で、PC内部の問題は手に負えません・・・どなたかご教授願えませんでしょうか。 【スペック】 ・OS:windowsXP Home ・CPU:Intel Core 2 Quad Q6600 2.4GHz ・ボード:ASUS P5B Deluxe ・DVDドライブ:LITEON DH-20A4P

  • CD/DVDの書き込みができない

    CD/DVDの書き込みができない http://www.links.co.jp/html/press2/news-dh20a4p.html LITEON DH-20A4Pというドライバを使っています。 これまでWindowx XPで使っていたのですが、 最近、Windows 7 64bitにOSを入れ替えました。 それからなぜかCD/DVDの読み込みはできるのですが、 書き込むことができなくなってしまいました。 OS標準書き込みプログラムではなく、 フリーソフトも試してみましたがダメでした。 デバイスマネージャ上では「正常に動作しています」と表示されますし、 最新のドライバを検索しても、「最新になっています」と表示されます。 これはドライバを買い換えるしかないのでしょうか?

  • DVDを認識しない

    こんにちは。 知人のPCなんですが、数日前にいきなりCDドライブが使えなくなったそうです。 その時の状況はよくわかりませんが、本人はドライブの故障だと思い、DVDを購入したそうです。 セカンダリーのマスターに取り付けました。 (ジャンパーピンも設定OK) BIOSでは認識しています。 (セカンダリーのマスターにDVDの型番が表示されている状態) Win2000を起動してデバイスマネージャーを見ると、ありません・・・。 試しにジャンパーピンをセカンダリーのスレーブに設定したところ、BIOSでは認識しました。 (セカンダリーのスレーブに型番表示) Win2000を起動すると、デバイスマネージャーに表示される。 (DVDとして認識済み) マイコンピューターではCDとして表示される。 メディアを入れても「壊れていてアクセスできない」旨のエラー表示。 (当たり前ですが・・・) どうすれば新品のDVDを認識させられますか? 多分前のCDも壊れていないと思います。 ほかのPCで確認ができません。 (私のPCはノートです・・・) どうかよろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブの設定について

    DVDドライブが不調の為、LITEONの「iHAS524」内蔵型DVDを購入・取り付けしました。 使用マザーボードは「P5Q-Deluxe」、CPUは「E8500」です。 SATA1にHDD、SATA2に購入したドライブを繋いでいます。 DVDの再生は可能ですが、DVDRで書き込もうとするとトレイがオープンします。 ライティングソフト「DeepBurner」で確認した際、書き込み速度設定が「x5」しか選択できず、 PC立ち上げた際のBIOS画面では、CD-ROMと認識されてるようです。 デバイスマネージャーの表示は「ATAPI IHAS524 B ATA Device」。 コンパネより、ドライバーソフトウェアの更新→互換性のあるハードウェアを表示 を見ると「CD-ROMドライブ」と表示されています。 正常にDVDドライブと認識されるには、どのような手順が必要でしょうか。 ご教授お願い致します。宜しくお願いします。

  • CD/DVDを読み込もうとするとフリーズする

    データCD、音楽CD、DVD、なにを入れても「マイコンピュータ」のウィンドウが固まってしまって困っています。助けてください。 詳しい状況は、 PCは2週間ほどまえに新品を購入したデスクトップです。もちろんDVD/CDドライブも新品です。OSはWindows2000です。これまで快適に使っていたのですが、突然DVD/CDを認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブ欄には HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B とあり、プロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています」とあります。 ドライブに何も入れてないときは、マイコンピュータも正常で、CD-ROMアイコン右クリックで「取り出し」も正常に動作します。 しかしCDあるいはDVDを入れるととたんにマイコンピュータのウィンドウが固まってしまうのです。ドライブからのウィーンという読み込み音も聞こえません。 対処法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 内蔵DVD-ROMドライブ(増設)が認識されなくなりました。(XP)

    内蔵DVD-ROMドライブがうまく認識されなくなってしまいました。 これは後で増設したものなのですが、最近使ってなくて、気がついたら使えなくなっていた、と言う感じです。 イジェクトボタンでトレイは動きます。 「デバイスマネージャ」で一応ドライブの表示はありますが、 「ドライブを有効にする」とか「ドライバの更新」をしても だめみたいです。 「マイコンピュータ」にドライブの表示もありません。 BUFFALOのものですが、ドライバ情報がどこにあるのやら・・・ http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/dvrom-16fb.html ↑これは消音ユーティリティですし。 何か解決策があれば教えてください。 BUFFALO DVROM-16FB(デバイスマネージャでは"LITEON DVD-ROM LTD163) Windows XP Home Editionです。

  • DVDドライブの認識を止める

    ノートPCのDVDドライブが読み書きが不能になりました。マイコンピュータではドライブが認識され、デバイスマネージャでは、このデバイススは正常に動作してますと表示されます。 これからは、外付けDVDドライブ一本でいこうと思いますので、内蔵ドライブの表示をマイコンピュータから消したいのですが、出来ますか? ついでに、フロッピーディスクドライブも消したいのですが。

  • DVDを入れてもCDと認識される

    突然に誤認識しました。一昨日までは普通に認識していたのですが、昨日から新品のDVDを入れるとCDと認識されて、困っています。 ファンクッションが違っていますと表示されます。 CDを入れても同じようにファンクッションが違いますと表示されます。 録画済のDVDは普通に再生できます。CDも同じで再生されます。 デバイスマネージャーでDVDーRを削除して再起動させても同じ結果です。市販のレンズクリーナーを試しましたが、直りません。 DVDドライブの故障でしょうか? 自作PCです。 DVD  ATAPI DVD A DH20A3S SCSI CDROM DEVICE マザー ASUS A7N8X-E Deluxe メモリー 2GB CPU Athlon XP 2500+ OS  windows XP (SP2) よろしくお願いします。

  • DVDが読み込まない><

    レンタルDVDとかのDVDとか音楽CDが読み込みません デバイスは正常に作動していまして、マイコンピューターにもアイコンは表示されています 使用してるDVDドライブ ATAPI DVD A DH16ABSH 使うDVDやCDによっては読み込みます。いろいろと調べて試してみたんですけど、だめでした 修理には分けありで出せないので非常に困ってます。どうかお助けください!!

  • OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれ

    OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれません。 はじめは作成DVDが再生できず、そのうち市販のDVDも途中で止まるようになり、その後再生不可能になって、ついにマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 いろいろ調べて、レジストリをいじることによっていったんマイコンピュータとデバイスマネージャに表示され、CDを再生することができました。しかしDVDは再生できず、それによってまたマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 もう「UpperFilters」という文字列を消してしまったため同じ操作をすることができません。 どうしたらよいのでしょうか?ちなみにBIOSではDVDドライブは表示されています。 ちなみにBIOSで表示されているということはハード自体は壊れていないということでいいのでしょうか?