• ベストアンサー

デジカメとプリンターの買い替えについて

makoteruの回答

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.7

こんにちは! いろんなご意見をいただいているようですねぇ! 私も、経験から書かせていただきます。 私も、i-kunさんと同様に211万画素のデジカメにPM800Cにて数年来楽しんでおります。 確かに、A4版の用紙に印刷すると離れて見る分には、満足いきますが、近くで見れば、チョット・・と感じですかねぇ カメラが低画素数であれば、プリンタのグレードを上げても限界があると思いますが、私は、小学生低学年が2人と幼稚園1人をちょこちょこ撮影して、デジカメで同時プリントというソフトで管理しておりますが、気に入った写真を数枚、A4版の用紙に適当に大小織り交ぜて、プリントアウトして楽しんでおります。 私も、したがって、500万画素程度のデジカメ 例えばNikonのD100なんて、30万円もしますが・・・ いずれ、計画的に、あせらずに今持っているデジカメとプリンタで今を楽しみながら、グレードアップしていきませんか(^o^)丿 皆さん、書き留めている通り、デジタルデータは必ずパソコン本体以外にも、二重、三重にもバックアップしておかなければ、大変なことになりますから、これだけは、コマ目に行いましょう!! ハードディスクがクラッシュしたら、いままで撮影した8歳のお子さんの写真が全滅してしまいますから・・・ ということで、質問からかけ離れておりますが、私も、参加させていただきました。

i-kun
質問者

お礼

バックアップは半年に一度位しかしてません。 もうちょっとこまめにしようと思いました。 ホントに買えるものなら500万画素とかのが欲しいですよねぇ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタとデジカメについて

    プリンタを買おうとしているのですが、いろいろ機能があってどれを買っていいか迷っています。 今のところEPSONのPM-740Cを購入予定です。 使用用途は葉書などと写真だと思っています。 問題は"EXIF PRINT"と"PRINT IMAGE MATCHING"です。 どちらともデジカメに左右される機能らしいのですが、説明を聞いてもいまいちぴんときません。 デジカメも購入予定なのですが、このプリンタにはどんなデジカメが良いと思いますか?スペックは200~300万画素で考えています。 候補はサイバーショットのP71です。あまり納得はしていませんが。。。 プリンタもデジカメもより良いものがあれば是非、紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

  • デジカメ・プリンタのことで教えて下さい

    デジカメとプリンタの購入を検討しています。 デジカメはキャノンixy200a、プリンタはPM870Cです。 このタイプのデジカメを使っている方の感想を聞きたいのと、 プリンタで写真を印刷した時の画像の感想を教えて下さい。 プリンタで印刷した場合、保存用の時は、色が褪せたりするとききました。 写真屋で現像したほうが、綺麗だとも聞きました。 写真作成時のコストも知りたいです。(現像代とプリントの比較)

  • デジカメ写真、うまく印刷できるでしょうか?

     先日ついにプリンタを買い換えました(エプソンPM-G700)。  早速つないで印刷を・・・と思いましたが、デジカメを職場に置いてきてしまい、しょうがないので以前スキャナで取り込んだ写真を印刷してみました。  そこそこきれいでしたが、人物の画素が粗く出てきました。  スキャナで取り込んだ時、ファイルサイズを小さくするため画素をおとして取り込んだことが原因でしょうか。  デジカメ写真ならちゃんと鮮明にプリントできるでしょうか?  ちょっと不安なので、教えてください。

  • デジカメのえらびかた

    こうゆう知識にうとくわからないことだらけですので、教えてください。 今現在はOLYMPUSの130万画素位のデジカメをもっていて、写真をメールに添付するくらいしか使用しておりません。この位の画素数のものを写真屋さんにもっていってプリントしてもらうと普通の一眼レフの写真ぐらいに鮮明にプリントしてもらえますか?もしできないのなら何万画素くらいからのものがいいですか? もしなんだったら、手持ちの一眼レフカメラが相当古いので、思いきってかいかえてもいいなぁっておもってるんです。 また記録メディアがメーカーによりちがいますが、どれをもっていっても写真屋さんでプリントしてもらえますか? もし、購入するなら、コンパクトで素人でもあつかいやすく、写真をプリントアウトしたときに一眼レフの写真と遜色ないぐらいのものがほしいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。

  • 最適のデジカメプリンターは何?

    はじめまして。現在デジカメで撮影した写真やそれをパソコンソフトで修正した 物を高画質でプリントアウトできるカラープリンターの購入を検討しています。 葉書専用用紙があり、最もよい画質でプリントでき、大きさはA4程度までの 印刷ができれば可能です。初期投資は少々高くてもいいのですが、 ランニングコストを抑え、素晴らしい画質の印刷ができるものを望んでいます。 お奨めのカラープリンターがございましたらご教示くださいませ。 ありがとうございます。

  • デジカメで撮った紅葉の写真が不鮮明

    デジカメで紅葉の写真を撮り、プリンターでプリントするのですが、画質が鮮明ではありません。その他の撮影では全く問題ありません。デジカメ・プリンターとも、新しいタイプではなく、デジカメの画素数は500万画素です。デジカメを1000万画素のものに買い替えようか、はたまたプリンターを買い替えた方がいいのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • プリンターの買い替え

    今、使用してるのはEPSONのPM600Cです。 故障はしていないのですが、最近200万画素の デジカメを購入したので、もっとキレイに印刷でしないかと思い、購入しようかと考えました。 予算は20000円程度でさがしてみました。 EPSON  PM730C、PM830C、PM790PT hp  957C CANON  S300、S500 を考えてますが、どれがお勧めでしょうか? あるHPに、写真印刷ならエプソン!となっていましたが、 解像度が1440dpiのエプソンと 2400dpiのhp、CANONでは どちらがキレイなのですか? よろしくお願いします。 

  • プリンターのちがい

    パソコンにつないで通常使用するプリンターとデジカメのプリントを専門で使用するプリンターでは、 デジカメの画像をプリントするのにどっちがきれいにプリントできるのでしょうか? 現在デジカメ専用のプリンターを購入するかどうか迷っています。 もし、デジカメ専用のプリンターを買うので有ればどのメーカーのどの機種がよいでしょうか? (なるべくやすいのがよいです) ちなみに、現在使用しているパソコン用のプリンターは エプソンのPM-760Cで、デジカメはオリンパスの211万画素のものです。

  • デジカメと一眼レフの違い

    デジカメの初心者です。300万画素から始まって、現在はSONYの600万画素の手振れ防止を使っています。最初の300万画素の2倍もあるので、さぞかしくっきりと写るのだと期待していましたが、それほどでもありませんでした。よく写真のコンテストで入選した人は一眼レフを使ったと書いてありますが、 1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか? 2.一眼の意味は何ですか? 3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか? 4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか? 5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか? 6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか? 7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか? 初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。