• ベストアンサー

福岡から高知へ車で移動しようと思います。

福岡から高知へ車で移動しようと思います。 できるだけ短時間のルートと、おおよその移動時間を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.4

一応、福岡市内~高知市内として回答します。 ●ネクスコ西日本http://search.w-nexco.co.jp/ 福岡都市高速~大宰府~(大分道)~津久見 4,850円 177.7km 2時間13分 津久見~佐伯港 約1時間弱 佐伯港~宿毛港 3時間 普通車5M未満:10900円 ●宿毛フェリーhttp://www.sukumoferry.com/price/price.htm 宿毛港~高知 約140K、一部高速利用、1050円 というルートもあります。 佐伯港からのフェリーが1日3便しかないのと、宿毛から高知の間は一般国道も利用しないといけない点がネックです。 大雑把に 福岡~佐伯:3時間(高速) 佐伯~宿毛:3時間(フェリー) 宿毛~高知:3時間(国道&高速)

miraclemam
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

四国の「国道」は、すれ違いの困難な山道が多く注意が必要です。 四国内では高速道路で行くのが一番早いと思います。 1.しまなみ街道経由 福岡~九州自動車道~山陽自動車道~福山西IC→西瀬戸尾道IC~しまなみ街道~今治IC→湯ノ浦IC~松山自動車道(高松方面)~川之江JCT~川之江東JCT~高知自動車道~高知IC 2.フェリー(竹原~波方1時間弱)を利用 福岡~九州自動車道~山陽自動車道~河内IC→竹原港~中四国フェリー~波方港→湯ノ浦IC~松山自動車道(高松方面)~川之江JCT~川之江東JCT~高知自動車道~高知IC

miraclemam
質問者

お礼

細かい道路情報も聞けて大変助かりました。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私なら、福岡から広島港(宇品)へ、そこから、松山へ渡り高知へと向かいます。 広島まで5時間、松山まで2時間、高知まで3時間。 合計12時間+アルファじゃないですか?

miraclemam
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。

• zorro
回答No.1

こちらで・・距離がわかればおおよその時間もわかります。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

miraclemam
質問者

お礼

このようなサイトがあるんですね。とても参考になりました。 他に移動する時にも使用したいと思います。 迅速な対応ありがとうございました。