• ベストアンサー

福岡から高知へ車で移動しようと思います。

福岡から高知へ車で移動しようと思います。 できるだけ短時間のルートと、おおよその移動時間を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

一応、福岡市内~高知市内として回答します。 ●ネクスコ西日本http://search.w-nexco.co.jp/ 福岡都市高速~大宰府~(大分道)~津久見 4,850円 177.7km 2時間13分 津久見~佐伯港 約1時間弱 佐伯港~宿毛港 3時間 普通車5M未満:10900円 ●宿毛フェリーhttp://www.sukumoferry.com/price/price.htm 宿毛港~高知 約140K、一部高速利用、1050円 というルートもあります。 佐伯港からのフェリーが1日3便しかないのと、宿毛から高知の間は一般国道も利用しないといけない点がネックです。 大雑把に 福岡~佐伯:3時間(高速) 佐伯~宿毛:3時間(フェリー) 宿毛~高知:3時間(国道&高速)

miraclemam
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

四国の「国道」は、すれ違いの困難な山道が多く注意が必要です。 四国内では高速道路で行くのが一番早いと思います。 1.しまなみ街道経由 福岡~九州自動車道~山陽自動車道~福山西IC→西瀬戸尾道IC~しまなみ街道~今治IC→湯ノ浦IC~松山自動車道(高松方面)~川之江JCT~川之江東JCT~高知自動車道~高知IC 2.フェリー(竹原~波方1時間弱)を利用 福岡~九州自動車道~山陽自動車道~河内IC→竹原港~中四国フェリー~波方港→湯ノ浦IC~松山自動車道(高松方面)~川之江JCT~川之江東JCT~高知自動車道~高知IC

miraclemam
質問者

お礼

細かい道路情報も聞けて大変助かりました。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私なら、福岡から広島港(宇品)へ、そこから、松山へ渡り高知へと向かいます。 広島まで5時間、松山まで2時間、高知まで3時間。 合計12時間+アルファじゃないですか?

miraclemam
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで・・距離がわかればおおよその時間もわかります。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

miraclemam
質問者

お礼

このようなサイトがあるんですね。とても参考になりました。 他に移動する時にも使用したいと思います。 迅速な対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡→高知

    夏休みに福岡から車で高知に行こうと思っているのですが、一番安く行く方法が分かる方いませんか?

  • 福岡から埼玉まで車での移動

    転勤の為、福岡から、埼玉県和光市まで車で移動します。 ETCがないのですが、高速を使用したら、移動代はどれくらい費用がかかりますでしょうか?かなりかかりそうですね・・ ルートなど、このルートがいいです!と言うルートがあれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします

  • 佐久市(長野県)⇔高知 車移動

    2月に佐久市(長野県)から、高知県高知市まで、一人で車での移動を計画しています。 実際に移動したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようなルートで移動されたのか、所要時間などを教えてください。 いろいろお伺いして、道のルートや高速で移動するのかなど参考にしたいと思っています。 佐久市からでなくても、長野県、軽井沢などからの出発(到着)でも結構です。 また、移動がきつい等で途中の県での宿泊も考えていますので、そうされた方の回答もお待ちしております。 よろしくお願いします。 投稿日時 - 2010-12-06 20:21:56

  • 福岡 → 宮崎 車での移動

    福岡から宮崎まで車で移動しようと考えています。 一応2ルート考えているのですがどちらがお勧めでしょう?また他に良いルートをご存知でしょうか? 「福岡→熊本県小国→大分県竹田市→豊後大野→延岡→日向→宮崎市」 「福岡→久留米→熊本→八代→人吉→えびの→宮崎県小林市→宮崎市」 どちらがスムーズ(交通量が少ない・時間的に早い・峠が険しくない)でしょうか? 高速を使う予定はありません。

  • 延岡から福岡へ車で移動

    来週、車で福岡に行きます。 高千穂まで行った後、どのルートをとればいいかわかりません。 熊本に入り、九州自動車道にのろうと思いますが、 どこを通って、どのインターからのるのが効率的ですか。 一番時間がかからないルートをぜひともおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎から福岡までの車での移動について

    今週末、宮崎から福岡まで車で行こうと考えています。 その際に日向(宮崎の県北)の方に寄っていかないと行けなくその後福岡までの経路に悩んでます。 ですので日向や延岡から福岡まで行くのにどのルートを通ったら早く着くかを教えて頂けませんでしょうか? 出来ましたらなるべく高速などは通らずに行けるといいなと思ってます。 この区間は高速の方が良いとか、どのくらい時間が短縮されるよっていうのが分かれば教えて欲しいと思ってます。 わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 車で東京から高知または徳島から高知への行き方を教えてください!

    来月に東京から高知に車で行くための経路を探しています。候補として、東京から徳島行きのフェリーにのりそこから 車で高知に向かうのが近いのかな?と思っていますがその場合徳島から車で高知まで時間はどの位かかりますか?また他の行き方があれば教えてください!!!

  • 福岡県から高知県四万十町の行き方教えてください。

    用事で急遽、福岡県から高知県四万十町まで行くことになりました。 四国詳しい地理も全く分かりません。 車が必要なのでフェリーで行きたいのですが、大分県の佐伯港から 高知県の宿毛港が一番いいかと思いますが、時間の都合上、出港数が少ないので厳しいようです。 できれば、別府湾か臼杵からの方が出港数多いのですが、その場合高知までどういけばいいのかもわかりません。 またフェリーの料金であれば分かるのですが、そのほか高速代、有料道路代など教えてください。 最悪、車なしでも考えているんですが、どう行けばよいのでしょうか? 急なので焦っています((+_+)) どうすれば一番よいのか教えて下さい。

  • 長崎⇔高知

    長崎高知をなるべく時間とお金をかけずに往復するのはどうしたら良いのでしょうか。飛行機は長崎に飛んでませんし、フェリーで行くと、九州の東の方に着き、それからが、一人で車なり高速バスなりで行くにしても、時間とお金がかかりそうです。福岡・長崎間はきっとバスが出てますよね、いくらぐらいのもんでしょう。旅行会社の福岡高知の往復航空便ツアー(宿泊込)を頼み、あとは自分で長崎まで移動した方が良いですか?でも、長崎での用が2日間あって、1日目は朝早くからなので、早くに着いておきたいのですが。新幹線+鉄道。。福岡までの飛行機。。。八幡浜からのフェリー。。。どの方法もいまひとつの気がします。どう思いますか?

  • 高知の「柏島」まで 高知市内から車でどのくらい?

    高知県にある「柏島」まで、高知市内から車で乗っていくと、どのくらいの 時間がかかるでしょうか? 高速道路が途中までしかないため、かなり時間がかかるのではないかと 考えているのですが・・・。 ご存知の方、宜しくお願い致します。