• 締切済み

独学でピアノをやっています。

今ツェルニーの段階で、あと何年ぐらいで、ショパンの幻想曲とか 月光とか引けるようになりますか!? 後、ツェルニー終了後、何したらよいのでしょうか!?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。今はやっていませんがピアノを13年ぐらいやっていましたので良かったら参考にして下さい。  ツェルニーは沢山種類がありますが、何番のものをやっていますか?100番→30番→40番と難しくなっていきますので嫌ですけど、ツェルニーをやろうと思ったら延々と続きます(^_^;)。私は100番を弾かずに30番と40番をやった所で辞めましたが、どれも指の鍛錬には必要ですのでどちらもお勧めできる練習法です(曲は単調で面白くないですが)。  ベートーヴェンの「月光」は1楽章でしたら100番終了ぐらいで弾けるようになります。私はブルグミュラー(バイエルが終わってやる25番)と並行して「月光」の1楽章を弾きました。ゆったりとして確かに弾きやすいですが、指に力がないとフワフワとして頼りない演奏になります。2楽章はおそらく40番辺りと並行で出来るようになると思います。もちろん数小節毎に練習していけば100番が終わったぐらいで出来るようになるとは思いますが。難しさでいえば2楽章→3楽章1楽章だと思います(私見ですが)。  ショパンの「幻想即興曲」は実は難曲で右手と左手の拍が違うんです(^_^;)。ショパンの曲は何曲かやった事ありますが、どれも難曲揃いで様々なテクニックが織り込まれています。ショパンだけを演奏するショパンコンクールが成り立つのが分かる感じです。この右手と左手を完全に釣られずに独立して弾くという事が最大の課題になりますので、イキナリ両手で練習せずに右手と左手を片手ずつしっかり練習する事が弾けるようになるコツです。30番を終わったか、途中辺りから取り掛かるとどうでしょう。  ツェルニーと並んでハノンをやった方が良いと思います。これはツェルニーよりも面白くない練習曲です(^_^;)、というか曲の形式にすらなっていません。ひたすら指の鍛錬ですが、指が動くようになります。1~20までを完璧に弾きこなすと、39番の全ての調の音階の練習と40番の半音階の練習です。特に半音階は「幻想即興曲」に出てきますので、しっかり練習して下さい。ここがこの曲の山場というか華やかな部分ですのでここがグズグズだと決まりません。  私はハノンは完璧に弾けるようになっても弾いていました。いわばラジオ体操みたいな感じで、指を慣らしていざ普通の練習曲へ、のような感じです。内容としては1~20と音階をやってから課題曲のような感じで、「幻想~」だったらプラス半音階とか、アルペジオがある曲ならプラスアルペジオといった感じです。関係ないですが、ロックバンドBON JOVIのキーボード奏者のデビィッド・ブライアンはジュリアード音楽大学(中村紘子さんも出たアメリカのクラシック音楽の名門校)出身なんですが、ツアーの様子を映したDVDで練習でハノンを弾いていました。あんな名プレイヤーでもハノンを弾くのかとちょっと親近感がわいた覚えがあります。  できたら「月光」も「幻想即興曲」も高度なテクニックが必要ですので、先生に教えてもらう方が良いと思いますが、無理なようでしたら昔ピアノをやっていた人(長年やった人の方が良いです)に基本だけ教えてもらうと良いと思います。難しい曲になるにつれ、座り方や腕の使い方で疲労度や曲にも影響してきます。  頑張って下さいm(__)m。

rpyty666
質問者

お礼

今は100番の方をやっています。 まだまだ先になりそうですね!^^ 幻想曲は・・・