• ベストアンサー

ディスクの傷にマジック

PS2のソフトに傷がついてうまく動かないんですが 過去の回答で油性マジックで直るというのがあったんですが やってみようと思うんですけど本当に直るんでしょうか? またディスクの全体のほとんどに傷があるんですが ディスク全体を塗りつぶして大丈夫でしょうか? また うっすらと塗るのとべっとりと塗るのとでは どっちがいいんでしょう? あと マジックの色は関係あるんですか? 長くなってすいません 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.2

ディスクは優しく取り扱いましょう。女性のように。(^。^) 読み取り面側(反射する面)に傷がある場合はひたすら滑らかにすることが必要です。微粒子のクレンザーを使うなどの工夫をしてみてください。 逆にタイトル側に傷があるときにはマジックインキが有効なときがあります。 鏡の反射のための塗装と同様の原理。この場合、緑色が有効なようです。 ただし!! 「直る」とは断言できません。「直る場合もたまにある」としか言いようがないのです。 傷の程度や、反射がどれだけ正確にできるかは個々に異なりますから。 一所懸命にやりすぎてもっと悲惨なことになったこともあります。 期待にこたえられずに御免。(^^)

qzec
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありませんがまとめてお礼をもうしあげます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

どちらの面についた傷でしょうか。 それによって状況が異なるかと思いますが、いかがでしょうか。 >油性マジックで直るというのがあったんですが これは記録面とは反対側の傷かと、私的には思うのですが、いかがでしょうか。 記録面に塗るというのであれば、乱反射を抑える目的にでも使用するのでしょうか。 記録面全体に傷があるというのであれば、超微細の研磨をするという方法もありますが、傷の程度にもよるかと思いますので、なんとも言えませんが。