• ベストアンサー

是非聞きたい!! スペシャル回答者の皆さん、どのように生活と折り合いをつけておられるのですか?

このサイトには、1日に何件も回答をしておられるような、すごい方が沢山おられます。私は、質問と回答と両方しており、この質問をもって、回答数と(私の質問への回答に対する)お礼数が同数になるそこそこの利用者ですが、スペシャル回答者の皆様の活躍には舌を巻いております。 唯、皆さんは、このサイトへの投稿をする時間によって、生活上の他の部分をある程度犠牲にされている部分がありはしないでしょうか? かく言う私も、最近少しこのサイトに中毒気味で、他にも仕事や趣味ややるべきことが沢山あるにも拘らず、他のことをやっている最中にもつい何回もこのサイトにアクセスしてしまい、後悔することがあります。 スーパー回答者の皆さん、あるいはまだ利用して間もない方も含め、このサイトと程よく付き合っていくためには、どういう心掛け、方法があるか、ご指導頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

私も何年か前に偶然このサイトを見つけて、それ以来すっかり暇が無くなりましたね。 確かに神業かと思えるような回答も見受けられます。(ほんのちょっとしたシーンの記憶だけで、映画の題名をズバリ言い当てる人など) しかしマナーの悪い人がいるのも事実です。このような人に出会わないように、回答前にどれくらいのお礼をしているのか、確認してから回答するようにしています。 それでもお礼があるのは半分よりちょっと多いくらいでしょうか。 その度に凹んで回答を止めようと思いますが、別の方からていねいなお礼やポイントを頂くと、それが励みになりまた回答を続けてしまうようになっています。 このサイトの魅力に取り付かれて、中毒になるのも悪いことでは無いと思います。お金はかかりませんし、誰かの役にも立ちますし、何より自分のレベルアップにもなると思います。 お互いにスーパー回答者を目指しませんか。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 スーパー回答者(私の質問タイトル、質問文に「スペシャル回答者」とに「スーパー回答者」の両用語を混用していますが、「スーパー回答者」が正しいですね。)がおられる一方、マナーの悪い人が非常に多いのは事実ですが、よい人も多く、励みになるというのは、私も同じです。自分自身のレベルアップにつながるという、積極的な面を生かして、私もスーパー回答者になるよう、がんばります。但し、私は数を稼ごうとは、ハナから思いません。量よりも質と礼儀を重視したいと思います。それとやはり時間を区切って、あまりおぼれないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ココには同じような依存症の方がいっぱいいらっしゃいますネ。 私は長居し過ぎた場合は1~2日インターバルをおきます。 もし自分が中毒だと自覚した場合は、勇気持って一度退会される事を御薦めします。 ポイントなどに未練を持ってはダメです! 心落ち着いたら、日を改めて出直すってのも手かなと思います。

oozora2000
質問者

お礼

過去にも同様の質問をしましたが、 教えて!gooにはまってしまい、つい夜更かしをしてしまいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932503.html に対しては7件、 最近、教えて!gooの中毒になってるのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3801007.html に対しては4件、 そして、今回も4件と それなりに回答を頂きましたが、本当に何千も回答をされている方からは、それほど、回答を頂いていないと思います。 恐らく、ほとんどの皆さんは、多かれ少なかれ、「中毒状態」になっており、それでもよい、と思われているのではないか、というのが私の想像なのですが・・・。 どうも期待したほど、そのような方々から回答が得られないので、内心がっかりしています。 やはり、自分で、コントロールしていくしかないのでしょうか? 少なくても、回答者様の言われるとおり、インターバルを置くというのはいい方法だと思います。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

 スペシャル回答者(?)ではありませんが……… 何かを犠牲にしてまで回答するようなことはしていませんし、する 気もありません。  腹立たしい質問者もたくさんおり(笑)、気持ちを静める修行だと 思って対処しています。  きれいごとではなく、どんなに困っている人でも自業自得やろと 突き放した目でみている場合もあります。  世の中の人がどんなことを知りたがっているのかという点にのみ 好奇心を働かしているというスタンスは崩していません。恐らく、 私が回答できるであろう数の百分の一も回答していないと思います。  既に充分な回答が出されている、私の回答では相手が満足しない、 もしくは相手が理解できないであろうと判断されるときはパスしま す。何回も苦い思いを経験してそう思っています。  何度も繰り返される同じ質問には答える気もないし、感謝の気持 ちがない人にも答える気もありません。  でも、悲しい性か、回答している自分もいます。己の好奇心を 抑える術はないようです。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私は、回答が主体でしたが、最近質問の比率を挙げています。両方の立場になりたいし、私自身いろんなことに疑問を持っているからです。 私も人の質問を見ていると、世の中の人がどんなことを知りたがっているのかということに好奇心が沸きますが、折角親切に、貴重な時間を割いて回答しても、こちらの意図を曲解されたり、全くなしのつぶての人が非常に多いのには、正直腹が立ちます。でも、質問者だけでなく、背後にいる閲覧者も意識して、せっせと書きこんでいる現状です。 まあ、それ以上に自分自身の自己満足、という面も多いですが・・・。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

>生活上の他の部分をある程度犠牲にされて・・・ 犠牲にしてまで投稿はしてません。 単なる暇つぶしです。 私なんか暇はあっても回答できる質問が少ないので投稿数は増えません。 確かに中毒気味ではあります(笑 忙しくて1日振りにサイトを開いてみると質問、回答がコロっと替わっているので浦島太郎のような気持ちになってしまいます。 調べたいことがあって、検索しても一般向けの記述しかありませんがここの質問では自分だけのために回答を貰えるので、有り難いというか恐れ多いというか。 タダというのがまた有り難い(笑 仕事と生活に支障をきたさないよう気をつけていますが、どうも家族との会話が少なくなっているような気がします。 まあ、デメリットよりもメリットの方が多いので長続きしているのでしょう。 アルコールと同じで依存症にならない程度に楽しめば良いのではないでしょうか。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答者様のように節度を持って利用できればよいのですが、時に熱中してしまい、深夜まで、あちこち見まわした揚句、自分の質問に回答が来てないかどうか、とか、自分の回答にお礼が来てないかと始終気になって、マイページを覗きに来てしまうのです。でも、最近は私が質問したり回答したりしたQ&Aへの回答やお礼がなかなかつかず、やきもきしてしまいます。回答者様のように、1日振りに開いてみる位でちょうどいいと思うのですが・・・。 それでも、自分の日頃考えていることを、文章にまとめて残したり、長年心に引っ掛かっていたことが解決するなど、メリットが多く、続けている次第です。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者の比率

    前回、質問させていただたいた者ですが。 http://okwave.jp/qa4710192.html この質問からちょっと気になって他の方の質問回答履歴を参照させていただいたのですが・・・ ちょっとびっくり 質問より回答のほうが圧倒的に多いのですね。 私は現在質問も回答も140前後で均衡しているのですが、みんなこんなものなんだろうと思っていたら・・・ え~? 質問数の100倍くらいの回答数の比率の方が普通にごろごろ。 質問数と回答数が同数程度の人自体が本当にまれにしか見つかりません。 質問数が回答数を上回っている人など皆無。 何コレ? 質問(需要)と回答(供給)の平均比率(いやテキトーですけど)が1:100? そんな比率でこのサイト運営されてたのか・・・ 質問が足りなくなっちゃいますね・・・ みんなそんなに疑問がないのですか? それとも回答はしたいけど質問には興味なし、なだけ?

  • すべての回答に同数のありがとうをを入れる裏技?!

    かねてからありがとうボタンには違和感を持っているのですが、最近やたらにすべての回答に対し同数のありがとうが入ることが多くなっていて、これはこれで非常に不愉快な感じがします。同じ様な感想をお持ちの方はおられますか。質問者が押すのはまだしも第3者がすねての回答に対してありがとう数を同数にするために押すのは建設的でないと思います。

  • 回答する上での心がけ

    このサイトでの回答時に、 「質問者の意図を理解し正確に答える」ことは当然なのですが、 他に何か心がけていることってありますか。 自分自身に課していること、こんな質問には触れないでおこうって決めていること、答える上でのこだわり・・・等々 心がけというほど大げさでなくてもよいのですが・・・。 お聞かせ下さい。

  • 無理やり回答してくる回答者について

    皆さんにお尋ねしたいのですが、 無理やりな回答をしてくる回答者さんっておられますよね? なんか、もう、回答ならなんでも良いと言うか、ポイントが欲しいだけというか、 ごり押しのような回答をしてくる人。 私が食あたりについて質問した時も、役所の食中毒に関するページのURLのみを 回答してくれた方がおられましたが、 その方のプロフィールを見ると、回答数は4000件を超えているのに、 お礼率は「0%」、異常な数字だと思いました。 4000件を超える回答をしておきながら、ロクにお礼ももらえないなんて、 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、よほどゴミのような回答ばかりをされているのだろうと思います。 中身の無い回答が付いたばかりに、「未回答の質問」からも外れてしまって 余計に回答が付きにくくなることも有ると思いますし、 何よりも、質問サイトの質を下げる行為になるんじゃあないかとも思います。 こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 回答者さんへの評価欄に、こういう回答をする人へのマイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか??

  • 皆さんの回答

    このサイトで皆さんはいろんな質問に投稿されてますが数学等答えが一つの解答と違い皆さんの思ったり考えたりした回答は質問者への回答ではなく自分自身への回答をしていると思うのですがどうでしょう?

  • OKWaveで皆さんが回答に割く時間は?!

    OKWaveでよく回答される皆様へ。 (教えて!gooなど提携サイトからの利用者も含む) 【特設】アンケート以外のカテゴリーにおける、 回答の投稿についてお尋ねします。 差し支えなければ、世代と性別もお願いします。 《質問1》 皆さんが1つの質問に回答するのに費やす時間は、 平均するとどの位ですか? 《質問2》 あなたの場合、以下の両者の割合はどの位ですか? [A] 回答作成に費やす時間 [B] 閲覧など、回答作成以外に費やす時間 《質問3》 あなたは以下のどちらのタイプにより近いですか? [A] 回答数は少ないが、   一つの質問への回答に多く時間を費やす。 [B] 回答数は多いが、   一つの質問への回答にはあまり時間を費やさない。 《質問4》 あなたはどういう時にOKWaveにアクセスしますか? 当方、最近アンケート以外の回答も始めました。 今度の参考としますのでよろしくお願いします。 私は入力作業は早いものの文章作成が苦手で、 【特設】アンケートを除く過去6回答の作成に、 合計6時間も費やしてしまいました。ww

  • 皆さんの質問、回答数

    皆さんの質問、回答数、ポイントはどのくらいですか? また、okwave(提携しているところからのも含む)歴を教えてください。 私は質問数492、回答数51、ポイントは120です。 okwave歴は04/08/05からで、2年ちょっとです。 皆さんはどうですか?? ・・・質問多すぎますか??

  • 皆さんどんなときに思わず回答してしまいますか?

    私は、今まで限られた時間をこのサイトで有効に使うために、 自分がただ単に知っているという事だけではなく、(だけも勿論ありますが) 質問者が本当に困っている事が伺えたり 礼儀正しい質問者だったりする場合に絞って回答をしてきました。 しかし、数時間前に、どうしても「一言物言いたい!」という事で 「問題の解決は根本的にされないであろう質問」に思わず回答してしまいました。 そこで質問なのですが、 皆さんはどういった質問に回答しようと思いますか? 思わず回答してしまった経験って多いですか? やはり意見が飛び交って盛り上がっている質問には回答したくなりますか? 教えて下さい。

  • 回答が付いているのに反映されず見る事ができません

    回答が付いているのに反映されず見る事ができません 私はBekkoame@OKwaveを利用しています サイトがリニューアルされてから質問をした後、回答者から回答を頂いた時タイムラグ?があり回答を頂いた後その回答を10~20分近く見る事ができません どうして回答が付いているのかが解るのかというとマイページの質問履歴の所の回答数は回答した人の数が反映されているからです リニューアルされてから本家でIDが使えなくなってしまったので確認ができないのですが、本家ではリアルタイム近くで回答が反映されますでしょうか? あまりにも酷いので他のOKwaveサイトへ乗り換えようと思っています、そこで本家や他の協賛サイトをご利用の方、現状を教えて頂ければと思います よろしくお願いします

  • もっとも役立つ回答?

    「人間の目はどのくらいの画素数に相当するのですか?」という質問に対して、大変興味深い回答が寄せられ、「参考になった数:187件」というのを目にしました。 他にも勉強になる回答がこのサイトにあるのかと思い、見てみたいと思います。 「参考になった数」がもっとも多い回答はなにか教えてください。