• ベストアンサー

RT-200KI&光電話&RTX1100を利用してインターネットVPN

現在、NTTの「RT-200KI」というルーターで、光電話を使用しています。ISPはOCN(固定IPアドレス)です。 今までは、単にInternetやメールの利用だけでしたが、 今回、Internet-VPN(LAN-to-LAN)にて他の拠点に接続する必要が出てきました。 今まで通り、インターネットや光電話を利用しつつ、拠点へはInternet-VPNにて安全な通信を確保したいのですがどのように構成すれば良いか分かりません。 ちなみに、RTX1100が手元にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurt0_0
回答No.1

RT-200KIをルータ機能は使用せずに光電話用の端末として使用し、RTX1100でインターネット接続とインターネットVPNの設定をして、利用すればいいのでは? 接続方法は・・・ ONU以後にHUBを噛ませてRT-200KIとRTX1100のLAN2にそれぞれさします。 注意するのは・・・ RT-200KIのインターネット設定を削除しておくこと。 RT-200KIは最初のみセッションを使用するので、その段階では1セッション使用はOKですが、フレッツスクウェアに接続等で2セッション使わないこと(お使いのフレッツが2セッションだと仮定)

sato-run
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ONUとRT-200KIの間にハブを置くと言う事ですね。 一点不安があるのですが、、 ハブと言うことで、RTXからの通信がハブ経由でブロードキャストされ、RT-2000KIへも到達してしますと思うのですが、RT-200KI(光電話)への影響が気になります。。 ハブではなく、市販のL2スイッチングハブを置けば、RTXからインターネット宛の通信はONUだけに、インターネットからのアクセスはRTXだけにと言う感じで、無駄なパケットはRT200KIには届かず、負荷はかからない。 これって正しいですかね・・・・