• ベストアンサー
  • 困ってます

顔文字を入力したいのですが。

はじめまして、タイトルの通り顔文字の入力の仕方を教えて欲しいのです。 過去ログをいくつか探しては見たんですがことえりのやり方しか載っていなくて。。。 私はATOK13を使っています。ATOK用の顔文字辞書ツールなる物があるのでしょうか? お分かりにになる方がおりましたらお助け下さいまし。 よろしくお願いします。 ちなみに使用機種はimac OSは9.04です。他に必要な情報がありましたら言ってください追加説明したいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「夢の顔文字王国」というのがあります。 MACでの使い方および辞書も置いてあります。 http://www.kaomoji.com/kao/jisyositu.htm

参考URL:
http://www.kaomoji.com/kao/jisyositu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを覗いてきました。そしてファイルをダウンロードし記載されていた設定方法で登録したんですがなぜか打ち込めない。。。 さらに失敗したのかと思い二度三度と登録を...きっと重複登録されていることでしょう(泣) 顔文字にこんなに苦労させられるとは...こまったもんです。なにが悪いか分かりますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

同じファイルがインストールされても上書きされるだけですので心配ありません。 辞書登録なら、同じ語句があれば2重登録もしませんので大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 そして大変安心いたしました。 なにぶんPCを使い始めて日が浅いもので、、、これから一生懸命色々なことを覚えていこうと思います。 ホントにありがとうございました。

  • 回答No.4

初めに紹介したページにある顔文字は標準で用意されていない顔文字になります。 入力方法も普通の文章を打つときに邪魔にならないよう少々変わった入力を必要とします。 【例】 わらう>わらうう : (o⌒∇⌒o) ケラケラ いかる>いかるう : ( ∵ ) (/\) (`_´) 大魔人変~身 おどろく>おどろくう : サッキガ・・・ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ) 等です。これも面白いと思いますが。。。。 入力方法のページをご覧にならなかったのなら多分インストールは成功しているんじゃないかな? 重複登録にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 顔文字の入力が出来るようになりました。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 感動しました!! ホントにありがとうございました。 しかしやっぱり気になることがあるというか...重複登録の事です。 一度ダウンロードしてきたテキストファイルを辞書ユーティリティーに読み込んだのですが(読み込み先はアクセサリ辞書)この状態で顔文字が打てないと私は勘違いし新たな読み込み先として標準辞書を選択し再度読み込んだのです。読み込み完了のメッセージも二回読みました。←一回目で気付けと言われそうですが... なので、どうしても重複登録してしまっているのではと言う不安があります。この状態でも大丈夫なものなんですか?すみませんが教えて下さい。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>標準で出来るんですか!それはどうやって!設定方法を教えていただければ非常にありがたいのですが。 ???説明してあるページを載せておいたのですが? 「にこ」と入れて未確定の状態で、[F4]キーまたは[control]+[4(う)]キー([option]+[4(ウ)]キー)を押す。とそれに対応した顔文字が出ます。模試でないときの対応策も載っていますので参考URLを見てください。

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mcatok13/t13ma001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 設定方法載せておいて頂いてあったのですか?? 参考URLはページが開けたのですが本文中?回答していただいた文章中のURLは何処をクリックしてもページが開けなかったもので見ることが出来なかったのです。お手数お掛けしますです。 しかし教えていただいた参考URL をみて回答の説明を読んで何とか顔文字が打てるようになりました。ヽ(^0^)ノ←こんな風に使ってみたかったんです。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

FaceClipON を使うことで入力が簡単に出来ますよ。 ただ、ATOK13は標準で顔文字変換できますよ。 http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mcatok13/t13ma001.html

参考URL:
http://isweb6.infoseek.co.jp/computer/orleans/download/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >ただ、ATOK13は標準で顔文字変換できますよ。 ん、んっ!!! 標準で出来るんですか!それはどうやって!設定方法を教えていただければ非常にありがたいのですが。 先程、外部からの取り込みに失敗したらしく私のATOKは大変なことになってしまったのではないかともう心配で心配で。。。 標準で出来るならそれに越したことないですもんね すみませんがよろしくお願いします。