• ベストアンサー

ラフマニノフ ピアノコンチェルト 2番にはまっています。ピアノだけを収録したCDは販売されていないのでしょうか?

 ドラマの影響で毎日ラフマニノフを聴いています。オーケストラとの収録したCDはたくさんあるのですがピアノだけを収録したCDが聴きたいのですが販売されているのでしょうか?自分が弾くには果てしなく無理なのでご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mycalsaty
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

you tube で、素人の方がピアノパートのみをアップロードされています。 ”rachmaninov piano 2”で検索すると沢山出てきますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=OPbuMEasrRE&feature=related
yochio_p
質問者

お礼

スゴイです!感動しました。感謝します。こんなサイトがあるとは・・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miyamoza
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

ピアノ協奏曲第二番のピアノパートだけ、という意味だと思いますが、それはたぶんないと思います。逆なら(オケパートのみ)ある筈ですが。 因みにモーツァルトのピアノ協奏曲第20番には、アルカンという人がこの協奏曲を「ピアノ独奏用(!)」に編曲したものがあり、CDも持っています。

yochio_p
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。もう少しさがしてみます。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 家にCD(たぶん)9枚丸ごとラフマニノフ,というすごい(?)CDがあるのですが,検索した限りでは見つかりませんでした・・・。 こちら↓に,その中から管弦楽曲を除いたピアノ関連作品はほとんど入っているようです。 http://www.amazon.co.jp/Rachmaninov-Piano-Concertos-Sergey/dp/samples/B0000041ML http://listen.jp/store/album_00028945523422.htm (こっちはCDとしては購入できないようですが試聴がたくさん) しかし,正直に申し上げますと,私はこの中のどれがどの曲だかあまり区別がついておりません(^_^; ご興味があればいろいろ聴いてみてお気に入りの曲をお探しくださいませ♪

yochio_p
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。色々聴いてみます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。ラフマニノフ私も大好きです。2番良いですよね~華やかで力強くてカッコよいです。私はアシュケナージのピアノ&プレヴィン指揮のCDで聴いています♪。  ラフマニノフはピアノ曲作ってます。24の前奏曲はいかがでしょうか?切なく優しい曲あり、華やかで力強い曲ありとバラエティーに富んでいます。私は6番が一番で好きです。力強くてドラマティックで華やかなお勧め曲です(^_^)v。下のサイトで少し試聴が出来ますので聴いてみて下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1488447  他にもピアノソナタもあります。↓ http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20218215 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20117835←「ヴォカリーズ」は聴いた事あると思います。甘く切ないメロディーが映画に合いそうな感じです。  ラフマニノフは中村紘子さんの著作本によれば手がメチャクチャ大きかったらしく、それも関係してかピアノ曲は難曲ぞろいのようです。私は楽譜を見ただけで即効諦めました(^_^;)。  ご参考までにm(__)m。

yochio_p
質問者

お礼

ラフマニノフ大好きになりました。色々聴いてみますね^^アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラフマニノフのお薦めCD

    ラフマニノフのピアノ協奏曲2番・3番がとても好きで よく聞いているのですが今の所1枚しかCDを持っていません。 (これももらい物だったのですが・・・) 何度も聞いている内に違う人の演奏も聞いてみたい!と思っているのですが これはよかったという演奏者のCDを知っている方教えて下さい。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第一楽章

    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章で今までで一番よかった録音のCDは何か。 あと、ヨーロッパ諸国のほうでは何故曲がとても速いのか。ラフマニノフの自作自演による演奏のCDを聴いたが、本人の感性を尊敬することから、どのプレイヤーも速く演奏するのか。正直、自己満足のためかと思うほど速いときもあり、楽想にあっているかというとかならずしもそのかぎりではない。 因みに、私は今まで聞いたラフマニのピアノコンチェルト第2番は辻井伸行さんが一番であると感じる。 ラフマニノフの生涯の一部を反映されたと言われる第2番。 しかし近年の演奏家の心境たるものの不甲斐なさに今、もう一度考えたいと思う。 どのような私論でも構わないので、書いて頂ければ幸いである。

  • ラフマニノフのピアノコンチェルトを男性ヴォーカルでカバーしているのは誰?

    昨日、店舗のBCMで男性ヴォーカルがラフマニノフのピアノ協奏曲第二番三楽章をアレンジした歌を歌っていました。(ポップス) 大変気に入ったので、アーティストや曲名、アルバム名などをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番~第3番について教えて欲しいことがあります。

    僕は今大学1年生なのですが、高校3年生の頃からクラシック音楽に興味をもつようになりました。 最初は聞いてるだけだったのですが、自分の好きな曲を弾けるようになりたいと思いました。 それで今年の4月から音楽教室に通っていて個人レッスン(ピアノとヴァイオリン)を受けています。 ヴァイオリンは趣味程度ですが、ピアノは本気で取り組んでいます。 本当は高校生の頃から通いたかったのですが、経済的に苦しかったのと大学受験があるいうことで通えませんでした。 その代わり、大体の楽譜は完璧に読めるようにしました。 今はまだ有名な曲は何一つ弾けないですし、 当たり前の話ですがコンクールに出て優勝したいなんていう無謀な夢は持っていません。 ただ将来的に「ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番~第3番」を弾きたいと思っています。 どうせならミスすることなく弾きたいですし、誰が聞いても美しい演奏だなと思ってもらえるように弾きたいと言うのが本音です。 (ちなみに手は大きい方なので10度の間隔なら何とか大丈夫です。) でも音楽教室の先生も「この曲はミスせずに弾ける人は少ない」と言っていますし、 音大に通っている女友達も 「この曲は大学でも弾ける人は数えるほどしかいない。ましてやミスせずにとなるといないかも…」と言っています。 確かにコンサートなどでこの曲を弾いてるのを見ると「ミスすることなく弾くのは一生無理かもな~」なんて思います。 頑張ってお金を貯めまして、今は防音設備のあるマンションに引っ越して、毎日時間があればピアノを弾いています。 特に土日はアルバイト以外の時間はピアノばかりしています(試験の1ケ月前などは若干練習時間は減りますが。) それでも大学卒業までに「ラフマニノフのピアノ協奏曲」を弾けるようになるのは当然100%無理だと思います。 (やはりピアノを始める時期が遅すぎたのが原因かもしれませんが…) そこで質問なのですが、最近ピアノを始めたような人間に、 この曲をミスすることなく誰が聞いても美しいと思うくらい弾けるようになるのは一生不可能でしょうか? 出来ればマンションにずっと住むつもりで、社会人になっても仕事に支障がない程度でピアノを続けていくつもりです。 この曲の第2番・第3番は難曲と言われていますから、すぐに出来るなんて思ってはいません。 何十年かかってもいいので、とにかく死ぬまでにミスすることなく誰が聞いても美しく弾ければそれでいいです。 プロでも難しいのに素人が望めるようなことでないのは承知の上ですが、 クラシック音楽経験者の方でなくてもいいので、何か一つアドバイスよろしくお願いします。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲

    既出の質問でしたらお許し下さい。 ラフマニノフのピアノ絡みの曲、特にピアノ協奏曲の2番などで、楽譜通りの演奏(和音をそのまま弾いていて、分散和音にしていない)はどの程度の割合有るのでしょうか。 また、そのまま弾いている演奏家やCD等をご存知でしたらお教え下さい。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲でお勧め盤を教えてください

    ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでCDを買いました。 ・ラフマニノフ自身の演奏←すげーうまい(@_@) ・第3番 マルタ・アルゲリッチ これはとて寝満の行くものでした。 ただ個人的にラフマニノフのはあまりにノイズが… 第2番をアルゲリッチがひいてくれればいいのに… ・2番4番のアシュケナージさんのを買ったまですけど… …ラフマニノフのほうが上手すぎて…いまいち お勧めのがありましたら教えてください。 基本的に2番が好きかな。次に3番かな?

  • ラフマニノフ歌曲のピアノ編曲用楽譜がほしいです

    演奏されるのは少ないですが、ラフマニノフ歌曲をピアノで弾いたCDを聴いてどうしても楽譜がほしくなりました。 ネットでいろいろ調べましたがどうも見当たりません。歌曲の中でも特にほしいものは、「ここはすばらしい場所」op21-7, また歌曲ではありませんが「断片」1917というタイトルの楽譜もほしいです。 どなたか楽譜の入手方法をご存知ないでしょうか?

  • 番組のCD販売について

    ラジオの関係の仕事をしている者です。 大昔に収録し、放送した音源(ラジオドラマ)をCDもしくはDLの形式で、販売をしたいと考えております。 収録した当初は、しかるべき手段で著作者の了解を得た制作したのですが、販売に当たり、「公衆送信権」に絡む許諾の取り直しは必要でしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • ピアノコンチェルトの情報を集めたいのです。

    チャイコフスキーの“ピアノコンチェルトNo.I” この曲が大好きで色々な演奏者の表現の違いを聞き比べて味わってみたいと思っています。 今フジ子・ヘミングさんの演奏をiPodに納れて楽しんでいます、皆さんご存知の演奏者の特徴ある演奏が収録されている “CD”をご紹介下さいませんか? こんな事してみるのも音楽の楽しみ方の一つとして此は此で楽しいのではないでしょうか、最近そんな気がしています。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

専門家に質問してみよう