• ベストアンサー

stevie wonderのオススメの曲♪

お世話になっています♪ 先日、stevie wonderの四枚組のCDを購入し よく聴いています。 私は「uptight」や「until you come back to me」が大好きです☆ 皆さんの好きな曲も教えてください♪♪ また、彼の有名な曲も教えていただければうれしいです。 今まで邦楽は大好きで、よく聴いていたのですが まったく洋楽には無知なんでよろしくお願いします。 あと、27日にceline dionがベストアルバムを発売しましたが、 購入を検討しています・・・。 みなさんの意見をお聞かせください☆ たくさんの回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.2

私が知っているのははもう少し新しい年代の曲ですね。 (あまり大差ないといえばないですが^^) 手元の資料で70~89年のビルボード年間Top100を見ると、 「Signed, Sealed, Delivered I'm Yours」が1970年の31位 「If You Really Love Me」が1971年の48位 1973年は「You Are The Sunshine Of My Life」が19位 「Superstition」が26位 「Higher Ground」が62位とスーパースターの地位を確固たるものにした年だったと思います。 1974年は「Living For The City」が45位 「Don't You Worry 'bout A Thing」が88位 「Boogie On Reggae Woman」が1975年の25位 1977年は「Sir Duke」が18位 「I Wish」が51位 「Send One Your Love」が1980年の43位 1981年は「Master Blaster (Jammin')」が69位 「I Ain't Gonna Stand For It」が73位 1982年は「That Girl」が40位 「Do I Do」が78位 1984年には「I Just Called To Say I Love You」が25位 1985年には「Part-Time Lover」が22位 そして、「Go Home」が1986年の100位… と20年間で18曲を年間Top100入りさせています。 私は「Do I Do」「Overjoyed」「Living For The City」「You Are The Sunshine Of My Life」「Isn't She Lovely」「If You Really Love Me」などが好きです。 Celine Dionも優れた力量を持っていますが、私は普段Soulばかり聴いているのであまりピンときません。 すいません。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして 1983年,武道館へ観に行きました。 当時T○KのCMで歌声をよく聴きました。 好きな曲は,次の3曲です。 「 Isn't She Lovely 」, 「 Sir Duke 」, 「 Heaven Is 10 Zillion Light Years Away 」(1000億光年の彼方) 古い曲ですねえ。申し訳ないです。

回答No.5

ステーヴィー・ワンダーは私の大好きな歌手の一人です。 #4さんの書いておられるように大天才だと思います。 これまでの回答者のどの方も上げておられないのですが、私の一番好きな曲はこれです。 The Place In The Sun ずいぶん古い曲ですが、Uptight よりは幾分新しいです。 ぜひ聞いてください。

noname#52005
noname#52005
回答No.4

スティービー・ワンダーはソウル系、ポップス系、クラブ系とあらゆる方面から評価の高い大天才ですよね。 私も大好きです。 その4枚組に入っている曲では Ngiculela - Es una historia -I am singin'が個人的に大好きです。 この曲が入っているアルバムSongs in the key of lifeには有名な曲がたくさん入っています。 例えばAnother StarとかAsなどのクラブクラシックや、Sir DukeやIsn't she lovelyのようなメジャーでヒットしたやつとか、Pastime paradiseのようにヒップホップのネタとして有名なものなど盛りだくさんです。 その中でBlack Manという目立たない曲がありますが、人種問題という重いテーマなのにアッパーな踊れるファンクです。なかなかいい曲なの是非聴いてみてください。 あと番外編ですが、ブラジルのシンガー、DjavanのSamuraiという曲でスティービーがハーモニカを吹いてます。 これもオススメですよ。 で、セリーヌ・ディオンですが、あえて買わなくてもいいんじゃないでしょうか? 来年当たり中古屋で500円くらいで出回るような気もしますし。

• david15
回答No.3

98°と組んだ"True To Your Heart"が好きです。 Celine DionはDavid Foster(プロデューサー)と組むと最強です。 ベストにもいくつか入っていますね。 私はDavid Fosterが大好きですが、このアルバムは買いません。 嫌いというわけじゃなく、このアルバムに目新しさがないというか、 またか…という感じがどうしても拭えないので…。すいません。 でも、買って損はないと思います。 めちゃめちゃ個人的な意見ですが、 そこからDavid Fosterに目移りしてくれると嬉しいです。 (あの曲もこの曲も、あのオリンピックも!なのです)

• tetsu-k
回答No.1

Stevie Wonder で私の好きな曲 1. I Just Called To Say I Love You 2. Part-Time Lover 3. Lately 4. Overjoyed 5. Ebony and Ivory (with Paul McCartney) このぐらいでしょうか。 Celine Dion は個人的に嫌いなので聴きません。 (自作曲がない?)