• ベストアンサー

PS2のメモリーが壊れる。

こんにちは。 それほどゲームはしないんですが、面白そうなRPGとかあるととことんやりたくなって、レベルを上げまくってから ラスボスとかに行くんですが、がんばってがんばって、 よしこれから! というときになって、メモリーが壊れて、データがなくなっているんですTT)。 壊れるならもっと始めで壊れてくれよ・・・。とか思うんですが、タイミング悪く、これからラスボスってところで、壊れます。過去3回くらいありました。 自分のPS2は本当の初期のもので、買ったときからDVDが起動しなかったりして、調子は悪かったんですが、メモリが壊れるのは、ハードのせい?カードのせい? 分かる方教えてください。 ちなみにメモリカードは最初から入っていたものを、使ってます。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も初期型のPS2で、ある日RPGのセーブ時にメモリが全て破損しました。 同様にレベル上げしてラスボスちょっと前のデータが・・・ちなみにFF10でした。 ソニーのHPからの問い合わせで、メモリ交換してもらえましたよ。 私の場合壊れたデータは復帰出来なかったのですが、修復可能なものはコピーして送ってくれました。 ちなみに送料もむこうが負担してくれましたよ。(切手同封) 初期型についていたメモリーカードは不良品が多いそうです。 問い合わせて交換してもらいましょう!

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/
nabemasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初は自分もFF(10)のデータが消えました。 そして鬼武者2が消え、最近やっていたキングダムハーツ が消えました。 悔やんでも悔やみきれません。 問い合わせてみます。 修復可能だといいな・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ダメモトで買ったお店か、でなければSCEIのサポートセンターに電話してみてください。(後者がいいと思います)  初期不良のいくつかは無償修理対象になっているので、もしかしたら、交換してくれるかもしれません。  問い合わせてみないと、やってくれるかどうか判断できませんが。

nabemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレイステーションドットコムで買ったんです。 ダメモトで問い合わせてみます。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  非常に悔しい状況ですね。この質問は非常に多くあります。とにかく最初期のモデルには本体、メモリーカード共に初期不良が有って、そのままでは全く使い物にならない場合もあるようです。下の回答をお読み下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265161
nabemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 この質問は多いんですね・・・。 すみません。“PS2”で検索して、最近のものしか確認 しなかったので・・・。 すみません。 ああもう!初期不良って。今までのゲームに費やした 時間返してくれ! って1回目で気づいて、問い合わせるべきですよね。

回答No.1

初期のものというとSPCH-10000か15000だと思うのですが、 最初からはいてきたカードをいままで使っていて、他に異常とかありませんでしたか? たとえば付属のユーティリティCD-ROMでDVDのドライバーを再度コピーしても DVDが使えなかったりとか。 そのようなことがあるのであれば、一回カードを取り替えてみてください。 それで直っているようならば、原因はカードです。 それでも直らなかったり、PS用のゲームをやっていても同じことが起きたりとか したらハード的な故障などが考えられます。

nabemasa
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます。 DVDは、DVDを見続ければ自然に起動するのですが、1回でもゲームをしてしまうと、DVDが起動せず、CD-ROMから 再インストールしなければ見れないという感じです。 その時点で問い合わせしていれば、痛い目を見なかったのに・・・。と自分で自分が腹立たしいです。 ちなみにディスクトレイも閉まりが最初から悪かったんですよね。 ぜんぜんだめですね。自分のPS2は・・・。

関連するQ&A

  • PS2のメモリーカードデータをPS3に入れる

    初期のPS3を持っています(PS2がプレイできるタイプ)。 PS2のメモリーカードのセーブデータをメモリカード変換アダプターを使用せずにPS3に入れる方法を教えてください。 もちろんPS3でPS2メモリーカードのセーブデータを使用してプレイできることが前提です。 持っているものはPSX、メモリースティック、USB、PS3、PS2とPS1のメモリーカードです。 現状お金がなくてアダプターが変えません。 よろしくお願いします。

  • PS2でPS1のメモリーカードが・・・

    今PS2を使っているんですが、PS2でPS1のメモリーカードの整理をしようと したら、画面にはPS2のメモリーカードしかでてきたません。 スロットを変えてもダメでした。他のメモリーカードも読み取りません。 初期のPS2には不良があったらしいですがこれもそうでしょうか? ちなみに型番はSCPH-10000です。 今までは大丈夫だったんですけど・・・。なぜか突然・・・ 原因不明です。

  • PS2のメモリーカードについて。

    先日、PS2を買いました。 本体とは別にメモリーカードを購入しないとゲームができないんですよね? PSのメモリーカードは15ブロック、記憶可能でした。PS2の場合は8MBと書いていました。 私はRPGのゲームの場合、一つのゲームにつきメモリーカードを1枚買います(今は8枚持っています)。記憶を残したいタイプなんです。 しかし、PS2の8MBがどれくらいの容量なのかさっぱり分かりません。1MD=?KBなんでしょうか?カードは3500円とちょっとお高め。そう何個も買えません。 また、純正品ではないのですが拡張パック(?)みたいな物も売っていたような気がします。賢いメモリーカードの使い方、買い方などがありましたら教えてください。

  • PS2がPS1のメモリーカードを認識しない

    薄型PS2-77000(黒)にPS1用のメモリーカードをさしてもなぜか識別しません。 PS初期版が出た時に購入したPS1用のメモリーカードです(約10年くらい前?) 久しぶりに、PS1のゲームをしようとして、メモリーカードを さしたのですが、全く認識しません。 同様の質問も捜しましたが見当たらず、困っています。 上記、PS2では昔のメモリーカードは使えないとかあるのでしょうか?もしくは、メモリーカードが古すぎなのでしょうか? 一応、汚れはないようですが・・・教えてください。

  • PS2のメモリーカードについて

    PS2のメモリーカードはソニーだけでなく、他社(フジワークやHORIなど)からも販売されていますが、 他社のメモリーカードはデータが消えやすいということはないのでしょうか? 以前、PSの他社のメモリーカードを使用していたところ、何回もデータを初期化させられました。 PS2ではそのようなことは起きないのでしょうか?

  • PS2のメモリーカードについて。

    PS2でPS2専用ソフトをやっていると、(FF10など) メモリーカードが初期化されていません。 と、なりデータが消えてしまいます。 プラウザでメモリーカードの中身を見ると 全てのデータが破損データとなっていて データを消さざるをなりません。 これはPS2の欠陥でしょうか?またはメモリーカード の欠陥ですか?みなさんはそのようなことに なりましたか?どなたか知っている方いらっしゃったら お願いします。

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • PS3でPSデータをPS2仮想メモリーカードへ

    私のPS3は初期型なので、PS2用ソフトも遊べるのですが 幻想水滸伝2(PS)のクリアデータを幻想水滸伝3(PS2)にコンバートする時 セーブデータをPS2のメモリーカードに予め入れておかなければならないようなのですが PS3ではPSのセーブデータはPSの仮想メモリーカード、PS2もまた然りというような形で PS→PS2といった形でのコピーができません 一度PS2用メモリーカードにPSデータを入れて、再度PS2のメモリーカードを 丸ごとPS2仮想メモリーカードに入れる、という作業もやってみましたが PSデータはPS仮想メモリーカードに勝手に振り分けられました PSPとメモリーカードアダプタは所持しています どなたかやり方をご存知の方、宜しければ回答お願いします

  • PS2メモリーカード読み込み不具合

    最近PS2のスロット1の方でPS2用メモリーカードが反応しないということが起こるようになりました メモリーカードに問題があるのかとスロット2に差し込んだところ問題はありませんでした。 スロット1が故障したのかと、PS1のメモリーカードを差し込んだところPS1のメモリーカードには反応します。 PS2のメモリーカードいくつかで試しましたがやはりPS2用では反応しません やはりこれは故障ですかね?故障だとは思うんですがPS2用には反応しないってのも不思議だなと思いまして ちなみに本体は初期型です 買い換えようかなと思いますが、スロット1だけのために買い換えるのももったいない気がしますし、修理に出そうかとしても欲しいゲームの発売が迫ってきてる状態ですw スロット2でロードなどできるゲームであれば問題ないんですが、オートセーブ・ロードタイプのゲームだと遊べなくなります やはり初期型でもあるから買い替え時でしょうか? スロットだけでも自分で修理できたらなと思うのですが・・・

  • PS3で仮想メモリーカードを読み込まない

    仮想メモリーカード(PS2用)を作成して、差込口を設定したのにも関わらず、PS2のゲーム画面の冒頭で「メモリカードが差し込まれていません」というメッセージが出てしまいます。 どうやら仮想メモリーカードを作っても、それを認識してくれないみたいです…… これではPS3でPS2のゲームが出来ません。 誰か助けてください、お願いします。