• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

房総半島のドライブ

大阪在住の者です。 GWに房総半島を車で旅行することになりました。 朝早くにレンタカーで千葉の市川を出て、宿は南房総の白浜です。 市川から房総半島の入り口?までは高速で行き、あとは下道でドライブを楽しみたいのですが、夜には宿に着きますでしょうか? もっと先まで高速道路で行った方がいいでしょうか? ルート検索しましたが、高速と下道をミックスした検索ができませんでした。(出発は「中山競馬場入口」、最終は「冨浦IC」でした) 房総半島ドライブを満喫できて、夕方までに白浜に着くような、お勧めの行き方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#65110
noname#65110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7960/21269)

>できれば1周したいので行きか帰りを外房ルートを考えています。 なるべく早朝出ることを大前提にすれば、千葉東金道路~九十九里道路 ~国道128~国道410というのが、なかなか楽しいルートです。ですが、 このルートはしばしば途中で渋滞するのが難点です。 市原から国道297で勝浦、というのも、房総半島の山を楽しめる道です。 場合によってはこちらを検討するのもいいかもしれません。ナンにせよ 海までのアプローチが長いために、帰りに走ると後半ダレるので、外房を 先に回った方が楽しいんじゃないかと私は思うのですが。 >「富津あたりから旧道」ということは、「富津までは高速」という事 はい、その通りです。富津(外房経由なら東金(「とうがね」と読みます)) あたりまでは、はっきり言って街中を通るストレスが溜まるだけの道です。 ドライブを楽しむなら、ここらあたりまでは一気に高速でワープして下さい。 ・・・大阪で和歌山まで国道24号をチンタラ走る人がいないのと同じです。 >お花畑を横目にドライブ♪が理想なんですが・・(^^;) 房総は家が多いですからね。富良野のラベンダー畑や富山のチューリップ畑を 基準に考えると全くアテが外れますけど、そこそこで良いなら、国道410や 安房白浜から洲崎までの「房総フラワーライン」がそれに近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきありがとうございます!! とても細かい丁寧な説明で大変参考になります♪ 教えていただいたとおり、行きは外房、帰りは内房で行きたいと思います。 高速も詳しく教えていただいてとても助かりました!教えてもらってなかったら早々に高速を降りて、後半ダレダレになるところでした。 これを元にいろいろ調べてみます。 何度も教えていただいて本当に感謝です。 家族で感動しています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7960/21269)

GWの首都圏周辺の観光地は、どこも渋滞を食らうことを前提に計画を 立てる必要があります。特に休日夕方の上りは大変な渋滞ですので、 充分な余裕を持ってください(関西在住なら、夏の白浜からの戻りとか お盆の中国道をイメージして貰うと近いと思います)。 ただ、さすがに朝出れば夜までには房総半島の先端には着きますよ。 半島を周回する国道127/128号は、流れてさえいれば気持ち良い道です から、富津あたりから旧道を走ることはお勧めですね。 ちなみに房総半島は意外に山深い所です。考えなしに半島中央部に 突っ込むと、山道に苦労する場合があるので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! GWは混みそうですね。。白浜、わかりやすいです。 「富津あたりから旧道」ということは、「富津までは高速」という事でしょうか?? お花畑を横目にドライブ♪が理想なんですが・・(^^;) もしご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。 何度もすみません。

  • 回答No.1

まあ無難なところで。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.57.28.6N35.41.19.2&MAPG=E139.54.6.1N34.54.24.2&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use 時間が許せば、鴨川シーワールドまで足伸してみてはどうでしょう。もちろん二日めでもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきありがとうございます! URL見ました。すでに検索していただいてたんですね。 鴨川シーワールドもぜひ行ってみたいと思っています。 ところで私がルート検索した結果も内房ルートだったのですが、 市川から外房ルートで行くのは無謀なんでしょうか。。 それとも道路事情がよくないとか?? できれば1周したいので行きか帰りを外房ルートを考えています。 もしご存知でしたら教えてください(>_<)

質問者からの補足

お礼の欄で外房ルートについてお聞きしましたが、上記の方に教えていただきましたので、この質問を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。