• 締切済み

島根出発!一人旅!

初めての一人旅を考え中です。私は、24歳・島根県松江市在住。自然が好きで、癒しの旅をしたいと思っていますが、仕事の休みが不定休なので、前もって予約をしたりするのが中々大変なのですが、島根から1泊2日で行ける様な所でオススメありますでしょうか??

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 四国の高知はいかがですか?  島根県出雲市駅からなら、特急やくも号で岡山駅まで約3時間、岡山駅で乗り換えて、高知方面行き特急南風号で岡山駅から高知駅まで約2時間半です。岡山から高知へ行く特急南風号は、瀬戸大橋を渡り香川県に入り、多度津駅から左に曲がって土讃線に入り、琴平駅を過ぎると香川県~徳島県の県境「讃岐山地」を越え、徳島県阿波池田に向かいます。阿波池田からは、吉野川に沿ってさらに険しい四国山地に分け入り小歩危・大歩危などの景勝地を越え、多くのトンネルを抜け、土佐山田駅で高知平野に出ます。土佐山田駅からは、後免駅、高知駅と南国高知平野を快走します。JR高知駅は、2月26日に高架の新らしい駅になります。  高知県は広く不便です(同じ高知県内でも高知市から足摺岬や室戸岬などへ行くには、高知市から岡山市へ行くくらい時間がかかります)。1泊2日では、高知県内の遠くまでは行けません。高知市内で滞在し、高知市民になったつもりで街歩きを楽しむといいですよ。高知市中心部は路面電車が便利です。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車でうろうろしましょう。  桂浜まで土曜・休日に行くなら「My遊パス」を買って、桂浜行きMy遊バスで行くのがいいですよ。平日はMy遊バス運休ですから、桂浜などは、南はりまや橋バス停から路線バスで行くようになります。 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp My遊バス;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm  路面電車で便利な施設は以下のようなものがあります。( )内は、最寄り電停です。 高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/ 高知城文学館(高知城前);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/ ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp 山内家宝物資料館(グランド通);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/ 龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ 自由民権記念館(桟橋通4丁目);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp わんパーク高知(桟橋車庫);http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/wanparkkochi/ カルポートまんが館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp 高知県立美術館(美術館通);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/ 日曜市(蓮池町通);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 紙の博物館(伊野);http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/  高知では、3月1日~「花・人・土佐であい博」や「土佐のおきゃく2008」などの素朴なイベントも開催されます。地元の人になった気分で楽しんでください。高知市中央公園(はりまや橋又は堀詰)などでは、よくいろいろなイベントをしていますよ。中央公園横の新京橋プラザやJR高知駅などの観光案内所でも気軽に観光相談してみてください。 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ 土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com 高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html  高知の地元の人は、一見こわそうですが話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中や喫茶店、居酒屋などでも、隣の地元の人と挨拶してどんどん話をしましょう。何処へ行ったらいいかやどのお店がいいかなどわからないことがあったら、地元の人に気楽に聞きましょう。道など聞いても、喜んでくれますよ。  高知は黒潮の恵みや四国山地の恵みで美味しいものがいっぱいです。土佐の日本酒も、県内18の酒蔵がありほんとに美味しいお酒がいっぱいです。 土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com 高知の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/  高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目では見られない自由で安心な街です。最初は以下のような地元の人が集まるお店で、地元の人と肩があたりそうになりながら、挨拶して話しながらのみましょう。土佐のおいしい食べ物やその食べ方、土佐のお酒の飲み方も教えてくれると思いますよ。 葉牡丹(はりまや橋又は堀詰);http://www.habotan.jp 赤のれん(堀詰);http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp 十市屋(大橋通);http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html 二十一亭(堀詰);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html  1軒目で、2軒目以降何処へ行ったらいいかなど、地元の人に聞いてみてください。高知は若干物価高めですが、ぼったくられることはまずない安心な店ばかりですよ。スナック、ラウンジ、居酒屋、屋台、メンズなど追手筋周辺にたくさんあります。女性が一人で飲み歩いても、高知では変なことはありません。まんが喫茶などで仮眠すると、追手筋で日曜市などが朝早くから始まりますよ。 高知県社交飲食業組合;http://www.kochi-shakou.org 高知の夜;http://www.875-0875.net 喰人;http://www.kuijin.com 羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/ アレイド;http://www.world-mst.com/shop/8757766.html フロマージュ;http://www.875-0875.net/lounge/12_fromage.html 本池澤;http://www.ikezawa.co.jp  お酒が飲めませんというと飲まされませんが、少し飲めると言うとかなり飲まされます。でも大半の高知の日本酒は不純物が少ないせいか、その日は酔っぱらってしまっても、二日酔いになりにくい気がします。  まずは高知市内で、高知県内の情報を集めて、またときどき高知へお越しください。高知県も広くて、地域によって気候も文化も言葉も暮らしも異なります。ゆったり1つの街に滞在して、あなたお気に入りの街を見つけてください。  以下なども、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701973.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715146.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.jr-shikoku.co.jp
hy3030hy
質問者

お礼

丁寧に質問に答えていただき感謝しています。1泊2日で行くより、もうチョット長い期間でいきたいなぁと思いました!四国は愛媛県しか行ったこと無いので、是非一度は行きたいと思います♪ありがとうございました!!

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.2

石見銀山はどうですか?石見銀山から奥に銀山街道を2時間余り歩いて温泉津に出るルートも面白いと思います。温泉津の温泉街はひなびていて、絶品だと思います。また、浜田の島根海洋館に立ち寄るのも面白いと思います。宿は温泉津で取れなくても江津、浜田の街中で何とかなりますよ。

参考URL:
http://www.aquas.or.jp/h
hy3030hy
質問者

お礼

県外ばっかり考えてました。アクアスと石見銀山には行ったことあるのてすが、津和野までは行ったことがありません。県内も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

・隠岐 ・大山 ・広島宮島 ・博多

hy3030hy
質問者

お礼

宮島も良いですね~♪広島市内には買い物に日帰りで行ったりしますが、宮島は小学生の修学旅行以来、行ったことがありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイカーで巡る島根の旅のお薦めプラン

    9月に2泊3日で九州から島根を巡る旅を計画しています。 一日目の宿泊地は「松江しんじ湖温泉」に決めましたが、2泊目をどこでとったらいいか、観光コースはどう決めたらいいかが、よく分かりません。 なにせ、島根は初めてのうえ、マイカー夫婦旅ですので、どうしたものかと、考えあぐねています。 三瓶山の埋没樹林や「自然館サヒルメ」には行った方がいいでしょうか? いいプランがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 島根へ1人旅

    こんばんは! 現在23歳の会社員(女)です。 今年の夏あたりに埼玉から島根へ2泊3日の1人旅を考えております。 観光プランのアドバイスをいただきたく…質問いたします。 <行きたいところ> ・出雲大社 ・松江城 ・いずも まがたまの里 伝承館(勾玉作り体験) ・とんぼ玉工房 いちの家(とんぼ玉作り体験) ・石見銀山(可能であれば…) (1)島根へ行くのに、寝台列車(シングル)と飛行機ではどちらの方がいいでしょうか? 交通費はなるべく安くしたいと思っています。 寝台列車に乗ろうと思っていましたが…旅行会社の飛行機+ホテルのセットを見ると、そちらの方が安いような気がするんです…。 泊まるホテルは1泊7000円以内で考えてます。 (2)まわる順番は… 1日目→(東京-出雲市)→松江城 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) かなあと思っているんですが、難しいでしょうか? 東京から出雲市までは寝台列車に乗ると仮定してます。 (3)仮に、(2)のようなプランだと縁結びパーフェクトチケットを使った方がいいのでしょうか? (4)交通費と宿泊代はなるべく安く抑えて、観光や食事にお金をかけたいと思っていますので、いい観光場所やおすすめのお食事どころがありましたら、教えてください。 お時間あるときにアドバイスいただきたいと思います。 何か補足すべきことがありましたらしますので、宜しくお願いします。

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!

  • 島根県に一人旅

    こんにちは 島根県に女一人旅に いきたいとおもっています。 そこで、 島根県の観光地ではなくて 地元のひとしかいないような 地元色あふれるところに いきたいんです。 とってもアバウトな質問で 申し訳ないのですが、 島根県のどこでもいいので 回答おねがいします。

  • 島根(松江・出雲)の旅

    島根県を一人旅することにしました。 松江に着くのが昼の12時前で、 翌日の午前11時に出雲から発ちます。 あちらに居られる時間が短めでハードな旅です。 大まかに初日は松江フォーゲルパーク、2日目は 早起きして出雲大社に行こうと思っています。 松江・出雲近郊でおすすめの食事どころ、観光名所、 交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 島根へのお得な旅について

    こんにちは。 今度8月のお盆休みの混雑時に、2泊3日で、 浜松から島根県の松江市、出雲市、大田市への旅行を計画しています。 今回初めての中国地方への旅行ということでいろいろ調べているのですが、 浜松からの移動でお得な方法はないでしょうか? 高速バスはすでに予約がとれないようだったので、新幹線&電車で考えています。 お得な割引やプランがありましたら教えて下さい。 ちなみに大人2名での旅行です。 よろしくお願いします。

  • 大学生の一人旅

    愛知県在住の大学生(女)です。 今、春休みなのでこの機会に一人旅をしたいと思っています。 とりあえず国内(本土)で、まだどこへ行くかは決めていません。 大学生の一人旅でオススメの場所はありますか? 希望としては自然豊かな所や景色がきれいな所に行って癒されたいです。 あと、青春18切符ってどういうものですか?大学生でも使えますか?

  • 9/29~10/1で一人旅

    9/29~10/1で、1泊か2泊で一人旅をしようと思っています。 初めての一人旅なので、どういう所がよいのかさっぱりわかりません。 そこで、一人旅におすすめの場所を教えてください(ちなみに神奈川在住です)。 あと、コツなんかがあれば、それもお願いします。 大雑把ですみません・・・。

  • のんびり一人旅

    こんにちは。 現在、1泊2日で一人旅を計画中です。 とにかく、ゆっくりのんびりと温泉につかり、 自然に癒されることが目的です。 出発は兵庫県です。 予算は3~4万で、新幹線や特急列車で行こうと思っています。 観光とかはあまり考えておらず、 とにかく自然の中で、 温泉旅館でゆっくりしたいです。 今のところ、加賀温泉あたりを見ているのですが、 他におすすめのいいところはありませんか? 今年の夏に、広島と島根には行きましたので、 それ以外でお願いします。

  • 1人旅について

    再来週の18~20日に1人旅をしようと考えています ちなみに私の家は栃木県の最南です。2泊3日でオススメの観光スポットがありましたら教えて下さい! できれば景色のいい所がいいです