• ベストアンサー

パニックルーム(ネタバレ)

こんにちは。 いまさっき、ビデオでパニックルームをみました。 そこで、ひとつ質問があります。 ジョディフォスターが警察の人を追い返す場面がありますが、そこで、警官は 「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」 といいましたよね。 なのに主人公は何の合図もしなかった、なのになんであとから警察が戻ってきたんでしょうか?? わたしが気付かなかっただけで、主人公はなんらかの合図を送っていたのでしょうか?? どなたか教えてください、よろしくお願いします!

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。 警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコールであると感じたと推測されます。 またこれらのやり取りの前に前夫へ電話をした際に「3人の賊が侵入している」という内容を告げる途中で賊に電話回線を切られ,前夫は警察に対しジョディの電話が"3"という数字の途中で切れた事に対しジョディに対し「"3"の後に何を言おうとしたのですか?」と具体的に聞こうとした際に明らかに回答が数秒,間が空いてから「もしあなたがいてくれたらベットで3つのいい事をしてあげられるのに」としどろもどろな"感じ"が見受けられたのにも関わらず,その後で"賊が侵入している"という具体的な回答がすんなりと返ってきたことにも不自然さが見受けられたと推測されます。 個人的に後考えられるのが警察官とのやり取りの設定が午前4時で着の身着のままで玄関先に出てきたにもかかわらず"目が充血していない","目やになどがない","寝ていたわりには髪の毛が妙に整いすぎている","玄関に出てきた時には眠そうだったがその後は妙に受け答えがハキハキしすぎている"などが常に嘘を見抜く警察官には不信に思えたかもしれません。 あくまで私見ですのでinuinu78さんがどうこの経緯を捉えたか違う点もあると思います。 それではよりよい映画環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

僕もjixyojiさんの意見に同意します。 映画館で見て、最近DVDでチェックしたんですが、決め手はやはり、警察官の問いかけに対して反語だけど具体的な答えを返してきたところだと思います。 普通、映画では、巡回警官はけっこう間が抜けていたりするので、このやりとりは新鮮でスリリングだと感じました。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

よっぽどのぼんくら警官でなければ気にするのではないですか? 明らかに不自然だったですよね。

関連するQ&A

  • パニックルームで最後に警察を呼べたのはどうして?

    さっき、パニックルームを見ていました。 最後の場面で、警官二人が深夜に問題の家を訪問した時、主人公の女性と警官の間で会話のやりとりがありました。 警官が「奥さん、今はどうしても言えなくて・・・合図してくれてもいいんですよ」と言った後、彼女は警官に対して何か合図もしくは言葉でSOSのメッセージをたくしたんでしょうか?だから沢山の警官が後になって外に待機していたんですよね? もう3回も見ているのですが、いつもここのとこがよくわからないのです。

  • パニックルームの疑問 ネタバレ注意

    ビデオでパニックルームを観ました。疑問が残ったので教えてください。 最後の方で犯人を倒して娘を助けるために、ジョディフォスターが鏡を割るシーンがあります。何のために鏡を割ったのでしょうか。 他の疑問は解決されたのですが、これだけは気になったままです。よろしくお願いします。

  • パニックルームで。

    映画,パニックルームの中でパニックルームの中に電話線を持って来て,外部に電話をしようとする場面があります。初めは911に電話して警察を呼ぼうとしますが,すぐに諦めてしまいますよね?それは911の人が"Hold on."といって担当者(?)につなぐようになり,時間が足りないと思ったからだと思うのですが,アメリカって911の番号に電話してもあんなに悠長な受け答えなんでしょうか…?強盗やあの映画のように切羽詰まった状態で,あんな悠長な受け答えがなんか不自然でした。みなさんはどう思われますか???

  • パニックルームで手がはさまれたのはナゼ?

    さっきビデオに撮っていた「パニックルーム」を観ました。 そこで思ったのですがあのドアはエレベーターのようなセンサーがついていて物を感知すると閉まらないようになっているんですよね? でも後半犯人の一人が手をはさまれたのはナゼですか? ちゃんと観てなかったかも知れませんがどなたか教えてくれませんか?

  • 腕時計型の血糖値測定器

    洋画『パニックルーム』(ジョディ・フォスター主演)で腕時計型の血糖値測定器のような小道具が出てくるのですが、実在するものでしょうか? 実在するならその入手法、だいたいの価格を教えて下さい。

  • パニックルームでの疑問

    主人公の娘は糖尿病でしたよね? パニックルームに閉じ込められ、少女は発作を起しますが あれは血糖値が上がったためですか?それとも下がったためですか? 痙攣を起した時、母親は甘いものを探していたので、インスリンのせいで 下がりすぎた血糖値を甘いもので上げようとしたのかと思いましたが だとしたら映画で注射していたのはインスリンじゃないですよね? インスリンだったら矛盾しますし・・・。 あれは何の注射だったのでしょうか? 過去の質問にも似たようなのがありましたが、注射したのはインスリンだと 書いてあったので再度質問させていただきました。

  • お勧めのサスペンス洋画ありますか?

    最近、サスペンス洋画にはまってます。 私が面白いと思った映画は、デヴィッド・フィンチャー監督作品の、 セブン、ゲーム、ジョディ・フォスター主演のパニックルーム、フライトプラン 他にはスクリームやラストサマーなどがあります。今、夏休みなので思いっきり映画鑑賞を満喫したいと思います。 そこで、タイトルのとおりなのですが、あなたがお勧めするサスペンスは何かありますか?

  • 上映中の映画と、今後、上映される映画について。

    こんにちわ。 「フライトプラン」を見た方いませんか? 気になる映画で、見に行こうか迷っているんですが、映画館で見る映画は、失敗したくないタチなので、こちらで情報収集です(^^; 前、「パニックルーム」(これもJ/フォスター主演)の公開の時も、迷って見に行かずビデオで見ましたが、ぜんぜん面白くなかったので、CMに騙されたくないなぁ・・・と思ってまして。 あと、「オリバーツイスト」「THE有頂天ホテル」 「ミュンヘン」も気になっています。(まだ、公開されてないのもあるかも・・・) ネタバレはせずに、率直で抽象的な感想をお聞かせください(^^)

  • パニック障害、どうすればいいかわかりません

    4年付き合い結婚して2年です。 主人は1年半前にパニック障害だと言われ薬を処方されましたが、飲むとしんどくなるそうで今まで飲まずにすごしています。 仕事は、会社に入らず一人で大工をしているので収入が不安定です。仕事があればちゃんとします。家賃やガレージ代、保険、車のローンなどで毎月30万(食費抜き)は必要です。 主人はお金のことは、どんぶり勘定、貯金もできない人で、支払日にお金が間に合わなくて遅れる事が多々あります。 私はそれが嫌でおこずかい制にしようとすると、断固拒否!仕事でいつ出費(材料など)があるかわからないから、持ってないとダメみたいです。 今まで足りなくて、独身時代の私の貯金・結婚後少しずつ貯めてた貯金を使い果たし、カードでキャッシングまでしてます。 そして5か月の赤ちゃんがいます。私は正社員育休中です。 少しずつでも子供と将来の為に貯金をしたいと思っています。 二人とも子供は可愛くてしかたないです。主人も休日の昼間など、ゲームばかりしてますが子供の事は見てくれます。 しかし主人は毎晩飲みに行きます。ときには家で少しご飯を食べて飲み出ていく。 主人のパニック障害・健康面もすごく心配です。 帰りは12時~3時頃。私は寝ているので何時に帰ってきたかほとんど知りません。 出産してから一緒に晩ご飯を食べたのは2回。子供を一人でお風呂に入れてくれたこともありません。手伝ってくれたのも数回。大変な寝かしつけなど知らないと思います。 仕事の付き合いもあると思うので飲みに行くなとは言いません。 でも毎晩はおかしいと思います。今は特にお金がありません。貯金もない。キャッシングや人に借りている現状です。そして赤ちゃんもいます。この状況で毎日飲みに行くのはおかしくないですか? その事を言うと喧嘩になります。 パニック障害のせいか、夜、家でじっとできなくて、しんどくなるみたいです。 しんどくなると言われるとあまり言い返せません。 たまには一杯ですませて8時9時に帰ってきてと言っても、返事だけで帰ってきた事はありません。 すごく悲しいです。そんなに自由にしたいのならなんで結婚したの?私のいてる意味は?と思ってしまいます。 あんまりストレスをかけてしんどくなったらダメだなっとわかっていても、自由すぎる主人に腹が立ち、言ってしまい大喧嘩になります。 借金だらけなのに毎日外に出て行かないとしんどくなると言う主人・たまには我慢して家にいてほしいと言う私。 主人は毎晩飲みに言ってる事は悪いと思ってるみたいです。しかしどうしようもないらしい。これはパニック障害になった事のない私にはわからないと言います。 同じ喧嘩をしたくない、飲みに出ることを言われるのもストレス。 私も同じで、言いたくないから毎晩飲みに行かないでほしい。 主人は病気だから。と思い私がぐっとこらえて、耐えるしかないんでしょうか?

  • パニック障害なのか?それなら完治はできるのか?

    パニック障害なのか?それなら完治はできるのか? 20歳の女です。 私は小さい頃から人と関わるのが好きでおしゃべりで目立ちたがり屋でした。 コミニュケーション力にも長けている方だと自負していました。 しかし、きっかけもいつからかも覚えていないのですが、大勢の前で1人で発表するなどの場面で 極度に緊張し、声が震え出して次第に涙が出るということが何度かありました。 パニック障害の主要症状である、動悸、息切れ、胸痛、発汗などの症状はありません。 2年前の大学試験の面接でも、あまりの緊張から泣き出してしまいました。 緊張で泣き出すなんてただのやばいやつ。弱いやつ。て思われるんだろうなと思い誰にも、親にも言えずに今に至ります。 今年は就職試験があり、面接練習でまた同じような過ちをしたくないんです。 この症状ってパニック障害なのでしょうか? 病院に行くのが1番良いのかもしれませんが心の病気なんて病院じゃ何も変わらない。自分で直す方法はないのでしょうか? ※大学試験の失敗をキッカケに人と話す場面を多くしたり、人前にでて慣れるよう努力はしてます。 でも、知らない人ばかりやほんとに大人数だとまだ改善は見られません。