• 締切済み

ペイント系ソフトとドロー系ソフトで図案を作成

フォトショップLEで白いレイヤーの上に図案を描き、その図案をドロー系ソフト(CorelDRAW ESSENTIALS)で開いて白いバックを含まず、その図案だけを、縮小、複製、色を変える、などをしたいのですが、可能でしょうか?やりかたを教えてください。

みんなの回答

• bec
回答No.2

よくやる方法としては、ドロー系で開いてその図案を背景においてトレースすればリサイズ等の編集ができると思います。 読み込んだだけでは、ちょっと無理でしょうね。 スキャナーがあれば、無理にPhotoshopで描かなくても手書きの図案をスキャンして、それをテンプレートしてトレースする方法もよく使われます。

riripon
質問者

お礼

回答有難うございます。

• palmalat
回答No.1

こんばんわ。 えっと、Photoshopで図案を描かれると言うことですが、それはPhotoshopでないと書けないような図案でしょうか?ご存じの通り、絵を描くのは基本的にはドロー系ソフトでやりますので…。 その辺の状況を少し詳しく書いてくださると良いかと思います。

riripon
質問者

補足

気にとめてくださって、ありがとうございます。私がまだ、ドローソフトを買ったばかりで、使い方が良く分からないだけかもしれないのですが、Corel Drawで、フリーハンドのような感じで、絵を描くなんてとてもできないような使用感です。何か、色面を描けば、いちいち、黒で輪郭がつくし、複雑な形状を描くのに 大変な手間と時間がかかるような印象なんです。 ソフトの用途は、シール(デカール)の作成なのですが、ウェブで調べたところ、自作のデカールを製作されている、他の方も、ペイント系ソフトで図案を描いてから、ドロー系ソフトで選択し、縮小、拡大を行うそうです。しかし、図案を選択する、ということだけでも、初心者には、大変時間がかかる、ようなのです。 高いお金を出して、ソフトを買ったので、何とか使いこなせるように、なりたいのですが・・・・。