• 締切済み

Auto CADで線分、円弧など連続線の合計長さ

Auto CADで線分、円弧など連続線の合計長さを出したい 1つ1つの線分は情報で知ることが出来ますが、ベルト掛けや 多角形などの全周長などを算出する方法を教えてください。

みんなの回答

• gtta
回答No.3

No1です。 >わたしの場合、終了が出来ずに「タスクの終了」をしてオートキャドを再起動しなくてはならないので、イマイチ使いづらいという感じです それはおかしいですね。 Acadremoconのバージョンは、3.1.0.9でしょうか。 Length 2006[8].vbsを試されたのですよね。 それでダメなら、AutoCADのバージョン違いのせいですかね。 Acadremoconは、プログラム次第ではどのバージョンでも使えますが、プログラムが古いと、多少内容を変える必要がある場合もあります。 私はLT2004です。これでは問題ありません。 前回ご紹介したスレッドの後にAutoCADの種類とバージョンを書き込んでご質問されたらどうでしょうか。 新しくスレッドを立てるより、すぐに答えは返ってくると思いますよ。

回答No.2

はじめまして 47歳,男性,会社員(技術系部署)です。 わが社ではAutoCAD LT2007,以前は AutoCAD R14Jを使用していました。 (今でも3D作成のため,2台残していますが............) 私はベルト長さを決定するため,あるいは折り曲げた板の全長を測るため 以下の方法で処理しました。ちょっと手間ですけど.......... まず「ポリライン編集」でセグメント(線分,円弧)を全てつなげる操作をする。 以下のコマンドはキーボードショートカット入力です。(アイコンは.....覚えていません)   「PE」と入力(ポリライン編集)して適当なを選択       ↓   ポリライン化の後,「J」(結合)と入力       ↓   長さを求めたいセグメントを選択して,全体をひとつのポリラインに変換する。 次にこのポリラインの長さを求める。   「LEN」と入力,今変換したポリラインを選択すれば長さを測定できます。 周長や連続した線分の合計長さを調べる時に良く使う方法です。 ただし,ベルト長さ決定の際,芯間距離を変えて再び全体長さを調べるには, 一旦ポリラインを分解して,最初からやり直さないといけませんが(^_^;)

futajima5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはのりオートキャドの場合、解析という 分野が弱いのですね。 標準がそうであって、オプションで購入すればあるのでしょう。 でも回答は大変役に立つものでした。 使用したいと思います。たいした手間ではないと思います。

• gtta
回答No.1

AutoCADはLTかRか、又はバージョンによって答えが違ってくることがあります。 標準では線長合計はMechanicalにある程度だと思います。 とりあえず、適当に見繕ってみました。 マクロだとこんな感じ。 探せば他にもありそうです。 http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200508/05080169.txt Acadremocon(フリー)が使えればこれがいいかな。 こちらの方が使いやすいですね。 http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=200601080002

futajima5
質問者

お礼

Acadremocon(フリー)を利用してできることが 確認できました ありがとうございます。

futajima5
質問者

補足

確認はしたのですけど、終了で終わることが出来ないという 不具合は生じなかったでしょうか? わたしの場合、終了が出来ずに「タスクの終了」をしてオートキャドを 再起動しなくてはならないので、イマイチ使いづらいという感じです