• ベストアンサー

札幌・江別・北広島で子育て

札幌、江別、北広島で住む所迷ってます。 一戸建てをできれば建てないなと。 子育て経験のある方!!子育てはしやすいですか? 治安や住み心地などなんでもいいので教えてほしいです。 江別や北広島に住んでる方は札幌と比べてここが困るとか ありますか? また札幌の屯田がいいよ。とか江別のどこどこがいいよとか あれば参考にぜひぜひ教えてください。 今は北海道の田舎の方に住んでるので情報がなく、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

札幌の市民です 江別も北広島も郊外なので,冬は札幌より数度気温が低いです。また,一戸建てなら,札幌市中心部よりも雪が多いし,除雪はいるのも遅めですから,除雪が大変ですよ。うちの実家も近くですが,除雪がつらくて,親が一戸建て手放しましたから。 これもご参考に(2週間で元記事は削除されますので確認はお早めに)↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/76952.html?_nva=36 > 今冬の札幌市内 降雪量が区でまちまち 最多・厚別441センチ  > 最少・豊平278センチ つまり,同じ札幌市でも,積雪にずいぶん違いがあります。画像は厚別区(江別や北広島よりの区)の今年の様子です。 また高校に進学する場合は,もし進学校に行きたいなら札幌にJRか路線バスで通学することになります。うちの高校も北広島とかから通学している人が多かったですね。 屯田もけっこうですが,バスしかない不便な場所ですよ。 これも札幌市郊外の冬の様子↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm

その他の回答 (6)

  • marimosk
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.7

こんにちは、札幌の雪が少ないといっている地域でも山あい(南区なら川沿や澄川など丘というか一戸建てが多い地域。豊平区なら西岡ですね。)子供のころから見ていますが、平地とは違います。交通の便やその他もろもろを考えても一戸立ては夢のまた夢ということが多いので(土地代が非常に高い、交通手段がバスしかない、地下鉄から遠いなど)札幌市内よりJRの快速でいける範囲(大麻野幌、北広恵庭など)をお勧めします。大麻は快速で札幌からすぐですし、学校関係の方が集まっている(大学が12号側に3校あります)地域なので治安はいいほうだと思いますよ。同じ条件で北広島や恵庭とまでは行かないでしょうが、それぞれに交通も便もいいので私は札幌を意識しなくてもいいと思います。逆に治安がいいこともありますしね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

北区、東区、手稲区は雪が多くて大変です。江別、石狩も同じ。 白石、厚別も多め。 南区、北広島は雪は雪は少なめです。 できれば、2月中に一度来て、あちこみ見て回るとよいと思います。 雪の量ってすごく重要ですよ。 私は南区なんですが、雪もそう多くなく、玄関や車庫も道路からすぐのところに作ったので、雪かきはほとんどやらずに済んでます(^^)

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.5

ご予算にも寄ると思うのですが(意地悪でごめんなさい) 地下鉄駅に近い方がやはり便利でしょう。 ご主人が札幌中心部に通勤されるなら尚更です。 地下鉄沿線がご予算的に厳しければ、 函館本線沿線・千歳線沿線が良いのではないでしょうか。 意外と北広島や恵庭から通勤の方も多かったです。 (空港ライナーが15分おきに出ているので結構便利) それでも…であれば、学園都市線沿線でしょうか。 江別&野幌も雪は多いですが、学園都市線沿線は豪雪&暴風地帯です。 (↑札沼線近辺の学校に通っていたので身に染みてます) でも知り合いが最近あいの里に家を建てましたが、 地域にお子さんも多く、ご近所付き合いも割といい感じで 登下校の子供たちを地域の皆さんで見守っている感じがしました。 地下鉄もJRも遠い屯田とか石狩市辺りは車が無いと厳しいです。 (↑近辺に10年程度居住経験あり)雰囲気的にも屯田より 手稲→小樽に向かう辺りの方が賑やかなイメージがあります。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

現在江別市民、過去屯田・厚別・白石に住んでました。 幼稚園で働いてます。 駅徒歩圏だと、便利です。 野幌の周辺にはポスフール・イオン・生協・ビッグハウス・JOYとスーパーには事欠かないです。 今野幌駅の周辺にいますが、札幌駅からも快速一本ですし、全く不便は感じてないです。 あと坂があまりないので住みやすいですし、新さっぽろ行きのバスも本数がそこそこあるので地下鉄利用もしやすいです。 札幌に比べて困るな~と思うのはゴミ袋が高いってことと(札幌はいまだに無料ですし)、雪の量ですね…本当に天気が変わるので、面白いです。 屯田は不便ですね…正直野幌の方がずっと住みやすいです。

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

例えばJRを利用するとして、札幌都心部からのアクセスは、 実は江別、北広島に自宅のある方の方が札幌市内の方より家路が早い、 なんてコトもあります。 閑静な街並み、を基準とすれば 江別…野幌から森林公園付近にかけて。 北広島…北広島駅前付近 でしょうか。 江別・北広島ならJR、 札幌なら地下鉄の駅に近いか、結構ポイントかもしれません。 (札幌の近郊である自体、道内では便利な方ですね)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

はじめまして、地元です。 私は、子供は居りませんが、 北広島、江別などは「車」がないと厳しいと思います。 あと、就職活動が大変です。 一戸建てを考えているのでしたら、「西区ー星置、ほしみ」は どうでしょうか? 屯田に親戚が居りますが、札幌中心部までの移動がバスしかなく 不便と思いますよ。

関連するQ&A

  • 札幌近郊で子育てしやすい町って?

    ローカルな質問で申し訳ないのですが、質問させていただきます。 急に札幌近郊に引っ越す可能性があり、手に入る情報が少なくて困っています。 北海道の札幌および札幌近郊で、ずばり子育てしやすい町を探しています。子供は0歳・1歳です。 駅前に行ったことがあるくらいであまり札幌のことを知りません。 ネットで自分なりに調べてみたのですが、あまりわかりませんでした。 安心できる保育園や幼稚園がある、評判のいい小児科がある、 また自治体の子育て支援が充実している、 自然と触れ合える公園があるなどどんな情報でも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いたします。

  • ピアスをあけたい in 札幌近郊

    ピアスを開けようと思ってるのですが、どこであけたらいいのかわかりません。 後のケアも不安なので、皮膚科とか病院で開けたいのですが、電話帳などで調べても取り扱ってないと言われるばかりです。 インターネットで検索しても札幌の中央区あたりなら2件ほどヒットしたのですが、他の情報は全然なくて困っています。 江別や恵庭・北広島・千歳などで探しています。 又札幌でも厚別や白石くらいなら行けるのですが、その辺りでピアス開けてくれるところがあったら教えてください!

  • クラーク博士…恵庭市と北広島市の論争

    こんにちは クラーク博士がかの有名な「青年よ大志を抱け」と言った場所について論争があります 私の故郷は北海道の北広島市(現在は住んでいません)です☆ 北広島市のシンボルマークがクラーク博士なんですが、何故なのか調べてみると クラーク博士は北海道を離れるさいに北広島市(当時月寒村…札幌の月寒とは無関係)と恵庭市(当時島松村)の境を流れる「島松川」の橋の上で「青年よ大志を抱け」と発言したらしいのです。 これが恵庭側ととるか北広島側ととるかでこの2市は長年対立しています 北広島は「橋を渡る前…つまり札幌から帰るのだから北広島を通り、その橋の手前で学生たちに言葉を残した」と主張 一方恵庭は「橋の上で学生達に声をかけられ振り向いたときに発言した」と主張しています 果たして真実はどちらなのでしょうか? この論争に詳しい方 是非真相を教えてほしいと思います 故郷の一大事です 知らないわけにはいかないので…

  • 北広島市内で食事の出来るところ

    今度、札幌市の隣、北広島へ車で行くのですが、これまでも国道付近を見る限りこれと言ったお食事処が見当たりません。お客さんも同行しますのでそれなりのお店を教えてください。ちなみに夜ご飯を食べる予定です。何か良い情報があるHPなどをご存知の方、また在住している方教えてください。よろしくお願いします。ちなみに和・中・洋などはこだわりません。

  •   パピーウォーカー募集条件 

    飼育委託ボランティアの条件をみると1点みたしていなくてがっかりしています…。 当方道東なのですが、 『北海道は札幌市内またはその近郊(江別市・北広島市・恵庭市付近)にお住まいの方』とあります。 道東でもパピーウォーカーをされている方が居るようなのですが その方と連絡を取る方法もわからず困っています。 見学や説明を聞きに行きたいので、【道東でも可能な所】がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 札幌に住む

    北海道に住みたいと思っています。住むなら札幌が良いのではと北海道出身の友人が教えてくれました。ネットで家探しをしています。希望は庭付き一戸建て、家賃は10万くらいまで。小学生の子供がいるので 学校が近くにある方が良いです。ひとつ理想的な物件がありました。東西線の琴柱駅です。近くに小学校もあり良さそうですが現在は東京に住んでおりそうそう見に行く事も出来ません。近くに住んでいる方また札幌に最近引越した方などのご意見を聞きたいです。雪情報や物価なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 北海道に住みたい!

    現在関東住在の6歳の子供が1人いる3人家族です。過去2回(夏・冬)北海道を家族旅行で訪れて(富良野・札幌・日高・旭川・函館に行きました)家族全員すっかり魅了されてしまいました。年々移住したいという思いが強くなっています。札幌市内かもしくは近郊の北広島市・江別市・恵庭市・千歳市などがいいかなぁと思っています。しかしやはり旅行でちょっと立ち寄ったのでは本当の住み心地などはわからないと思うので現在上記の市に住在の方や他の県から移ってきた方などの意見をお聞きしたいです。それ以外でも北海道の市町村でぜひおすすめの場所があれば教えてください。比較的便利な場所がいいなと思う反面子供のことや我が家の趣味のアウトドアのことを考えた場合自然の多い場所のほうがよいかなと少し迷いがあります。よろしくお願いします。

  • 住みたい都市の上位に札幌がよく上がる不思議

    皆さんは、なぜだと思いますか? 札幌が必要以上に高く評価されがちで不思議です。 正直、私は住みたいとは思えません。 東京よりも治安は悪いし、市民のマナーは悪いし、 東京のような洗練された都会の親切さもないし、 かといって、北海道の田舎のような人情もないし。 三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし、 おまけに、冬は雪に悩まされるし。。。 札幌、住みたいと思えますか?

  • 札幌のオススメ教えて下さい。

    ふらっと、札幌に一人旅しようと思っています。 札幌に行ったら、ここに行かなきゃ! という所や、 ここのごはんがおいしいとか! 情報下さい。 札幌の次は、富良野のラベンダー見てみたいんですが、 札幌から、富良野を往復するような方法で 最適な方法あれば教えて下さい。 札幌以外の北海道の情報もお待ちしています。 ただし、四国からは千歳にしか飛行機は降りないですけどね・・

  • 札幌市内の住みやすい地域を教えて下さい

    今度札幌に転勤が決まりました。もうこれが最後の移動なので札幌に永住しようと考えています。関西地方から移るのですがどこの地域が良いでしょうか。一戸建てを早いうちに考えていますが子供の学校区域もあるのでとりあえず住む所も出来れば一戸建て建設予定の地域にしたいと考えています。候補としては北区のあいの里や拓北周辺がよさそうに伺えますが一戸建てを構えるのに子育て世代としては良い地域でしょうか。また子供(小学生)が通学するのに自宅から学校まで1km~2kmぐらい歩くことは問題ないものでしょうか。そして私の通勤は札幌の中心部へ車通勤しようと考えています。この辺りからの通勤は朝の渋滞などいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。