• 締切済み

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]の連絡先

Advanced/W-ZERO3[es]の連絡先 私は普段、Ad[es]をマスストレージ化しているのでActiveSyncのモバイルデバイスを削除して、ActiveSyncを使用を控えていました。 今朝、DicLandをmicroSDにインストールしようと久しぶりにActiveSync使用したら、インストールはうまくいったものの連絡先と予定表が削除されてしまいました。 ブックマークは無事です。 私は灰耳のW-SIMを使用しているため、SIMに連絡先を保存することができません。 どうにか連絡先を復元する術はありませんでしょうか?? 連絡先のレジストリを弄って直りませんでしょうか? 長々とごめんなさい、

みんなの回答

• okgoripon
回答No.1

結論から言えば、データが完全に削除されていますので直りません。残念ですが諦めてください。 一応、どうしてそんなことが起こったのか、について私の予想を書いておきますが。 ActiveSyncでは、同期での競合(登録されている情報の食い違い)が起きた場合に、PCの情報を優先してデバイスに上書きする(デバイスのアイテムの置換)か、デバイス側(アドエス側)の情報を優先してPCに上書きする(PCのアイテムの置換)かが設定できるのですが、おそらくこれが、「デバイスのアイテムを置換」に設定されていたのではないかと思います。 この設定、もちろん設定変更画面からも変更できますが、ActiveSyncのインストール時にもどちらにするか設定させられますので、意識せず設定してしまったのではないでしょうか。 ここで、アドエス側で連絡先をどんどん追加していき、たとえば100件入力したとしましょう。でも、同期していないので、母艦PC側の連絡先は0件のままです。 この状態で同期を行うと、PCの「0件が登録されている連絡先」のほうが優先され、元々アドエスに入っていた「100件が登録されている連絡先」は「0件が登録されている連絡先」に上書きされて、連絡先の内容が削除されたように見えるはずです。 今回の件は、「使い方」(同期しない)と、「設定」(同期をPC優先・同期に連絡先を含めていた)の組み合わせが、悪い方向に転んでしまった例でしょう。 ActiveSyncの設定で同期する項目を選択できますので(ActiveSyncからデバイスを一旦削除して接続しなおし設定する)、同期を望まないのであれば対象から全部外しておくことをオススメします。

tetz00000
質問者

お礼

okgoripon様 丁寧かつ迅速なお返事ありがとうございます。 ActiveSyncの機能を十分把握していなかったためこのようなことがおこってしまったのですね。勉強不足で申し訳ありません。 okgoripon様のアドバイス通り、ActiveSyncの競合の設定を直して再発防止に努めたいと思います。 連絡先の復元ができないのは残念ですが、発生した理由がわかってとてもスッキリしました。okgoripon様、分かりやすいご説明をどうもありがとうございました。 間違えたらすみませんが、okgoripon様はGSFinder+ for W-ZERO3などアドエスの便利なソフトをたくさん開発してくださっている、ごりぽん様ですよね?アドエスを手にしてから、今までずっとお世話になっております。 okgoripon様、お忙しいところご丁寧な解答ありがとうございました。お体には気をつけてこれからも頑張ってください。