• ベストアンサー

自作詞「ブロッコリーのうた」の・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792731.html 「ブロッコリー」歌はどうなったのか、と言われ 恥ずかしながら作りました。 コミックバンドにふさわしい、ふざけた曲です。 本当に暇な人だけ、100点満点で採点してください。 「ブロッコリーのうた」 詞:MC Aki(Akyosina from Domestic ToyBand) Special thanks to:fuss_min ブロッコリー good lookin' 野菜界の黒船 ブロッコリー nice cooking 食卓に花を添えて 地中海原産の お野菜 カロテン VC ミネラル ひっさげ  (VC=ビタミンC) グラタンではチーズとよく絡み サラダになってオリーブ油で焼かれたり おいしそうになって 食欲 そそらせる ブロッコリー good lookin' 野菜界の黒船 ブロッコリー nice cooking 食卓に花が咲いた リンクは敢えて貼らないので過去の質問を辿ってください。 衝撃の3部作の「完結編」です。よろしくお願いします。

noname#51846
noname#51846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 すごくいいとおもいます。 たまねぎよりも、なんか、リズムや色彩をかんじるし ポップでキュートな感じをうけました。 自転車のサドルの変わりに、ブロッコリー♪ あれは、どうなった?最近見ない…カリフラワー♪ いいとおもいます。がんばってください。 完成したら、聴いてみたいです。フライヤー描きたいなぁ。

noname#51846
質問者

お礼

こんばんは。夕飯食べた? フライヤーお願いします! 実はバンドなのにコーネリアス状態で、フライヤー職人がいません。 この機会にいかがですか? 「たまねぎ」も読んでくださったのですね、ありがとうございます。 「たまねぎ」よりは良い出来だと自分でも思います。 あまりいらないことを考えずに書き上げたので・・・ 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#53250
noname#53250
回答No.6

きゃー、すごくいいです!! ふざけてなんかないよ~ 100点満点でもいいくらいだけどお世辞だと思われるのが嫌なので、あえて90点で。 私、ブロッコリー嫌いなのに食べたくなりました。 >good lookin' >nice cooking >野菜界の黒船、の表現が素敵。 最初の「食卓に花を添えて」→最後の「食卓に花が咲いた」 この変化が最高にいいです。 「自信あり」でどうだ?

noname#51846
質問者

お礼

こんばんは。きゃーって何、きゃーって(笑) 点数高い、高すぎよ! 「黒船」はリア・ディゾンからいただいた。 wiki見て「ブロッコリー」調べた。 地中海原産だったから「ああ借りれる、もらっちゃえ」 グッドルッキンとかはあまり使いたくなかった。 「日本人ならお茶漬けやろ!」ラモスも言ってたじゃない。 日本語は大事よ。 英語に頼りたくなくて極力避けてたけど、 「ブロッコリーの歌どうなったんすかw」と催促がきたから 取って出し?した。 こんなとこで自信を出さんと他のもっと深刻な質問に エネルギーを使ってやってくれ。 採点ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

「ふざけた曲」というには結構正統派というか、まじめな感じです。 もっととんでもない歌詞でもいいかな。

noname#51846
質問者

お礼

こんばんは。 「本当に暇な人だけ」って書いたのに何故6つも回答がついた!? 「たまねぎ」がいちいち解説せんと理解できない曲だったから 一気に書き上げました。 曲で如何様にもシュールになるのでそっちに期待。 アドバイスありがとうございます。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

あ、あ、あれ?! ほ、本当に作っちゃったんですか?w わーい!! ブロッコリー大好きです。 茹でて、マヨネーズかけて食べると、たまらない。 塩味だけても、味があっておいしいですよね。 さて、詞としての採点は・・・70点くらいですかねw コミックバンド用の「ふざけた曲」ということなので、 ・・・あまり厳しくなりすぎずに、採点してみました。 「野菜界の黒船」「食卓に花・・・」という表現が好きです。 黒船とは、これまた面白い比喩表現ですね。 この詞に曲を付けて、歌うんですか? むむ・・・聞いてみたーい。 どんな歌になるのかなぁ・・・ところで、どこで歌うんですか? w

noname#51846
質問者

お礼

こんばんは。 おばあちゃん特製ブロッコリーシチュー食ってきた。 何事もなかったようにフェードアウトさせようと思ったけど、 ばっちり催促があったから作ったよ。 構想1日(ネタもらって1日)、作詞10分。 ほとんど直しを入れずに書いた。 まだ曲がないからどのようなテイストにもなりうる。 マーチでもテクノでもバラードでも。 どこで歌えばいいのかも決まってない。 JAからオファー来るのを待つか。 ってことで、回答ありがとうございます。 ほかの人、お礼ちょっと待ってね。

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

>ブロッコリー nice cooking 食卓に花が咲いた の所が好きです。 70点で! 2番も読みたいです。 ちなみに私は、ブロッコリーをシチューに入れるのと、ゆでてマヨネーズかけて食べるのが好きです。

noname#51846
質問者

お礼

こんばんは。 そこはね、カレンダーの裏にボールペンで書いて ここに打ち込むときに書き換えた。 大抵こういうのに「2(ツー)」を作ると 「なんだい、1(ワン)のほうがいいじゃん」ってなるから もういじらない。 ばあちゃんのシチュー最強。 採点ありがとうございます。

  • aya109
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

こんにちは。 おもしろいですね。グラタン食べたくなりました。 もう少しブロッコリーに対する愛を感じられると いいと思います。 以前、もずくの歌ありましたよね? あれなんかものすごくもずくへの愛を感じましたw 大好物なんかで作詞したらどうでしょう? なんて偉そうなこといってすみません・・・。 60点くらいかな。

noname#51846
質問者

お礼

こんばんは。 グラタンでも何でも食べてくださいな。 「もずく」の歌?は知らない、私のではないです。 博多発長崎行きかもめを実況した「かもめ」 夫婦の憎悪を描いた「たまねぎ」あとこれの3つ。 好物はミスドです。けど山下達郎さんがもう歌ってるので、 私はやらんでよさそう。 (Oh~ 君のことドーナッツ♪ っていうの) おおむね好評でうれしいような、どうしたらいいのやら。 採点ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作詞・歌の

    男性と女性が作詞家で歌い手も男性・女性の場合でそれぞれ感じ方が違うと思います。女性が男性の歌詞を歌うのが難しいと思うのですけど。どうなのでしょうか。

  • 自作詞「たまねぎ」の採点をしてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792731.html お題「たまねぎ」をもらって歌詞を書いてきました。 100点満点で採点してください。 「たまねぎ」詞:MC Aki(Akyosina from Domestic ToyBand) Special thanks to:film days 料理上手な家のもとに 男は帰ると信じてる レシピ集を かたわらに 戦場に向かう たまねぎと 浮気心の 芽を摘まなくちゃ 心の底で ママの味には 敵わないと思ってる まな板と 対峙して 体勢に入る たまねぎと トラブルには 目をつぶらなくちゃ ちゃんと食べられるうちに ちゃんと食べられるように dolce vitaであるうちに 大らかである間に おいしいの言葉を勝ち取るまでは 涙に耐える おいしいの言葉で一皮剥けてく 涙は拭える 体中綺麗になっていく 何故だろう たまねぎ 切ってもないのに 涙がこぼれる (他人の歌詞を抜書きしていないのですが、レフリー案件に かかる可能性は十分にあります) 暇な方、気が向いたら採点お願いします。よろしくお願いします。

  • 自作詞「かもめ」を採点してください

    「かもめ」という曲を書きました。 対象年齢は子供~大人までを想定しています、 率直に見てどう思われますか?できれば100点満点で採点して もらえればと思います。 「かもめ」詞:MC Aki(Akyosina from Domestic ToyBand) 1.せわしない博多を これから抜ける 黒いシートよ 2時間よろしく いざ行かんと 長崎の街 白いかもめで まいります 2.ガードの落書き 横目で見やり 嬉野温泉 いい湯なのかな 肥前山口 無事通過 白いかもめが まいります 3.途中で信号 2分半待ち かもめ同士で ご挨拶して 左に見えるは 有明の海 白いかもめと まいります 4.諫早通って のこりは10分 トンネルの先 終着駅へ ランタン達との 夜に期待し (ランタン=長崎ランタンフェスタ) 特急かもめが まいります 5(コーラス)強くてかわいい 健気なかもめが あなたのもとへ まいります 博多長崎 今日も繋いで あなたの下へ まいります JRの特急「かもめ」をモチーフにしました。 見ている風景は実話です。 お礼は明日以降になりますが、鑑定よろしくお願いします。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • KANが作詞作曲した歌

    KANが好きなのですが、最近移住?したとかで、活動していないのが寂しい限りです。 KANが作詞・作曲等して他のアーティストに提供した曲などを知っていたら教えてください! たまに、ちらっとみるのですが・・・全く覚えておりません。 また、KAN好きの方で、この人もいいよ~とおすすめがあれば、よろしくおねがいします! 私は、他にはCHARAが好きです。

  • 作詞するのが高度な歌&造語の引用

    すごい共感できる・分かる、でもこれってどうしたら書けるんだろうみたいな歌(主に例え系?)ってありますけどどうしたら書けるようになるんでしょうか?(作詞者の才能もちろんあると思います)    例のとしてスガシカオ『黄金の月』の一部より(下 記↓)歌詞   ♪知らない間にぼくらは 真夏の午後を通りすぎ     ※後、よく歌詞に『涙色』などの造語が出てきます が、これら造語の意味も深く分からないのに、引用することがどうしても出来ないんですがどうしたらいいんでしょうか?(ニュアンスは分かるんですが)                      皆さんは自分で造語を作ったりするんでしょうか?

  • 歌のタイトル、作詞、作曲者を教えて下さい。

    小林幸子さんが歌っている「万葉恋歌」と詩がかなり似ているのですが1970年ころ聞いた歌です。 詩は「君待つと 君待つと 我が恋おれば あの空に あの空に 白馬のごとく 雲走る 止めるよしなき我が心」です。お願いします。

  • 歌のタイトル、作詞、作曲者を教えて下さい。

    1970年ころの歌です。詩は「花が散り始めて 夕日が燃えるころ さようならと 涙を流したあの丘  まだ若い2人は--」です。お願いします。

  • 漫画家、小説家等が作詞した歌

    作詞家、ミュージシャンではなく漫画家、小説家、映像作品の監督など音楽が本業ではない人物が作詞している歌を教えてください。 自分の知っている範囲では 永井豪氏→ゲッターロボ!等 石ノ森章太郎氏→仮面ライダー、サイボーグ009シリーズ等で多数 やなせたかし氏→手のひらを太陽に、アンパンマン等 アニメ監督富野由悠季氏→井荻 麟という別名義で多数 などです。 時代、作品の知名度は問いません。キャラクターソング、作品の挿入歌も歓迎です。 また、上に挙げた作品はアニメ系が多くなりましたが一般の歌もOKです。 よろしくお願いします。 ※なお、声優は自身で音楽活動をすることも多いと思うので今回は除外でお願いします。

  • 歌メロは作詞者?作曲者?

    作曲者と作詞者という表記を見ますが、 歌うメロディーは作詞者と作曲者のどちらが作っているのでしょうか?