• ベストアンサー

VBAで情報取得

Book1のA列の文字をもとに、 Book2(開いていない)からデータを取得する方法は どのような構文になりますか? <Book1> あああ <Book2> あああ  11111  東京 【やりたい事】 Book1に 11111、東京の情報を取得したい。 関数でいえばVLOOKUPです。 VBAでの方法をご存知の方ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

VBAであっても閉じているブックを開いて検索し、検索が終わったらブックを閉じるのが原則です。決して「超簡単」ではないですよ。 DataBook.xlsのSheet1に以下のデータがあるとします 名称 コード 場所 a1   11   東京 a2   22   大阪 a3   33   京都 a4   44   名古屋 また今開いているブックのA1セルに検索したい値(仮にa4)がある場合、B1セルに「44」、C1セルに「名古屋」を表示させるマクロサンプルは以下です。 実際にはブックを開いていますが、画面描画を行わないことによって「見かけ上開かない」ように見えるはずです。 Sub Macro2() Dim wb, aBk As Workbook Dim aSh As Worksheet Dim idx As Integer Dim psw As Boolean Dim r As Range Const tBk = "DataBook.xls" Const tSh = "Sheet1"   Application.ScreenUpdating = False   Set aSh = ActiveSheet   For idx = 1 To Workbooks.Count     If Workbooks(idx).Name = tBk Then       psw = True       Exit For     End If   Next idx   If psw = False Then     Set aBk = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & tBk)     Set r = Worksheets(tSh).Columns(1).Find(what:=aSh.Range("a1"), _         LookIn:=xlValues, Lookat:=xlWhole)     If Not r Is Nothing Then       aSh.Range("B1:C1").ClearContents       aSh.Range("B1").Value = r.Offset(0, 1).Value       aSh.Range("C1").Value = r.Offset(0, 2).Value     End If   End If   aBk.Close False   Application.ScreenUpdating = True End Sub もし「ブックを開かない」にこだわるならADOを用いて取得する方法もあります。そのサンプルが以下です。Microsoft ActiveX Data Objects 2.X Libraryを参照設定する必要があります Sub Macro1() Dim myCom As New ADODB.Connection Dim myRst As New ADODB.Recordset Dim myCyc As String Dim mySql As String Dim myFil As String Dim idx As Long   myFil = "z:\DataBook.xls"   myCyc = "Driver={Microsoft Excel Driver (*.xls)};" & _       "DBQ=" & myFil & ";"   mySql = "SELECT * FROM [Sheet1$] WHERE 名称 = '" & Range("A1") & "'"   myCom.Open "Provider:=MSDASQL;" & myCyc   myRst.Open Source:=mySql, ActiveConnection:=myCom   Range("B1:C1").ClearContents   Range("z1").CopyFromRecordset myRst   Range("AA1:AB1").Copy Range("A2")   Range("z1").Resize(1, 100).ClearContents   myRst.Close   Set myRst = Nothing   Set myCom = Nothing End Sub どちらのサンプルも動作確認していますが、いずれにしても質問内容だけで書けるのはこの程度です。実際のシートにあわせて修正するのにもそれなりにマクロ知識が必要です。 そこまではおつきあいできませんが、がんばってください。

sMyamYs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、難しいのですね。 あまりにも難しいようでしたら、アクセスでの方法もかんがえてみます。

その他の回答 (1)

• uturogi_k
回答No.1

こんにちわ 他のEXCELより情報を取得する方法はさまざまありますが DAOを使用して接続すれば比較的簡単に他EXCELファイルからの読み込みが可能かと思われます。 以下に参考になるURLを送付します。 http://homepage.mac.com/sunagoh/excelvba.html 該当部はこちら http://homepage.mac.com/sunagoh/excel/db000201.html この接続方式を使用するには参照設定で Microsoft DAO 3.6 Object Libraryにチェックを入れる必要がありますのでご注意ください ご参考になれば幸いです。

sMyamYs
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。