• ベストアンサー

DVD2AVIの音声位置のズレ防止について

mpeg2をDVD2AVIでプロジェクトの保存後、出力されたmpa(音声ファイル)が 必ず42ms遅れます。この音ズレを防止する方法はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2435
noname#2435
回答No.3

DVD2AVIのmpaファイルだと、音ズレ補正はTMPGEncがいちばん楽だと思います。ただし、音声だけでは補正は利かないと思います。(音ズレの補正は画像と音声の同期をどうするか、という調整なので)試用期間が、といわれてますが、MPEG2でのエンコードでなく、MPEG1(VCD等)をウィザードや設定のロード時に選択すれば、音声の補正目的には使用できると思います。 MPEG2のエンコードはできませんので、音ズレ補正を指定して、ファイル出力でWAVEとして出力したあと、他のソフトで結合ということになると思います。 そのほか、mpaはをwaveに変換してしまえばAviutilでもできます。同じように、補正してからwave出力というかたちになるかと思います。 ただし、WinAMPのようなmp3変換ソフトがいることと、変換時にサンプリングレートの設定で音ズレが出る場合もあるので、あまりおおめではないです。

laugnarok
質問者

お礼

>>MPEG1(VCD等)をウィザードや設定のロード時に選択すれば、音声の補正目的には使用できると思います。 MPEG2のエンコードはできませんので、音ズレ補正を指定して、ファイル出力でWAVEとして出力したあと、他のソフトで結合ということになると思います。 これは思いつきませんでした。 試してみたいと思います。 解りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2435
noname#2435
回答No.2

キャプチャーカードの仕様なのか、ウチ(Navis)でも34から42程度遅れます。 たぶん、そういうものなのではないかと思います。 生成されたmpaファイルにある数値に従って、修正する以外ないのでは。

laugnarok
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 キャプチャーカードはGV-MPEG3/PCIを使っているんですが 必ず42ms遅れています。 mpaファイルにある数値に従って、修正するのって どんな方法があるんでしょうか? TMPGEnc(mpeg2機能の試用期間はきれました)の音ズレ補正だけしか 知らないので他に方法あれば教えてください。

回答No.1

その状態から「TMPGEnc」で変換するのであれば、プロジェクトウィザード(3/5)のところで、一番上の「ソースの範囲」にチェックを入れます。出てきた窓の一番下のほうに音ズレ補正(A)がありますから、そこで補正してください。

laugnarok
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 TMPGEncの音ズレ補正はよく使用させていただきました。 今はmpeg2機能の試用期間がきれてしまったので使っていません。 ストリームの種類audioのみにすると 音ズレ補正にチェックが入れられないんですが mpa(音声ファイル)だけ音ズレ補正することはできないんでしょうか?

関連するQ&A

  • dvd2aviで音声がずれる

    dvd2aviを使い昔とった映像をDVDからaviにしようと思い、DVD2aviを使い変換をしてaviを作りましたが、音声が2分弱ずれてしまいます。 音ずれがあったときはその秒数がわかるようになっていたと思いますが、表示は何秒遅れるかわかるようになっていましたが、音ずれがないような表示となっているのですが。 コレで音ずれがあったので、autoGKを使っても音ずれが起きます。 DVDの映像には音ずれはないのですが。 音ずれを直す方法は如何すればよいのでしょう? すいませんが宜しくご指導をお願いいたします。

  • DVD2AVIのプロジェクトファイル

    昔作ったDVDファイルがあり、コレをDVD2AVIでプロジェクト保存をしました。 音ズレがしていたので、音声のファイルを編集をしてAVIUTLでまとめようと思いましたが、1回目はAVIUTLでこのプロジェクトが開けたのに、もう一度やろうとして開こうとするとコレは開けないファイルですなってしまいました。 コレはどういうことでしょうか? すいませんが分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご指導をお願いいたします。

  • DVD2AVIで音声が分離できない

    友達からもらったDVDをDVD2AVIを使ってd2vとWAVに分離してAVIUtlを使ってAVIにしたいのですが、 プロジェクトファイル d2v は出力できるのですが WAVファイルができません。 プレイヤーで再生すると、音声は出るのですが DVD2AVIで分離しようとすると 出力されません。 どうすればいいか教えてください。

  • Adobe Premire6.5での画像と音声のズレについて

    DVカメラの動画をPCに取り込みPremireで編集し、下記方法でDVDに録画しようとしています。 1. DVカメラからPCに動画を取り込み(AVI形式) 2. Premireで編集し、「ムービー出力」でAVI形式に出力 3. 2のAVIファイルを他のソフトでMPEG2に変換しライティングソフトでDVDに記録 1の時点では音声のズレはないのですが、2の時点でPremireで編集しAVI形式で出力すると、画像と音声のズレが生じます。 なにか良い解決策がありましたらよろしくお願いします。 OS:WIN2000  メモリ:512MB  CPU:PEN4 2.6G HDD:120G+200G(AVIファイルを保存するドライブの空きは十分に確保しています) ソフト:Adobe Premire6.5

  • aviファイルの音声のずれ

    *****.avi 640x352 24Bit DivX 5.x 23.98fps 61506f MPEG1-LayerIII 48.00kHz Stereo 128kbps 00:42:45s 367MBytes のファイルがあります。 これをWMPで再生すると全く問題ないのですが、クリエで再生する為に、音声をPCMに変換しました。しかし、音声がずれて画像より先に音が出てしまします。音声の変換はaviutilで行いました。音声のずれの訂正はaviutilの「設定」-「音声の位置調整の設定」で行うのでしょうか?また、ずれの補正は「何となく」で行うしか無いのでしょうか?ファイルの情報から、何秒ずらせば良いかは計算でだしようが無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • VOBファイルからWAVが取り出せない

    DVDからリッピング(これ自体に違法性はない)したVOBファイルをDVD2AVI(Ver.1.77.3)にかけたとき、「音声をWAVで出力」に設定して「プロジェクトの保存」を行うと、通常はWAVデータが分離されて取り出せます。 ところが、WAVが取り出せないVOBファイルがあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? なお、音声を「WAVで出力」ではなく、単に「分離」に設定すると下記のようなMPAファイルが出力されます。 "ファイル名" MPA T01 DELAY -66ms.mpa

  • DVD2AVIについて     困ってます・・・

    DVDの音声だけをCDに移すためにDVD2AVIをつかって、 取り込んだVIDEO_TSフォルダー内にあるVOBファイルを指定し、 出力形式 で「WAVで出力」を指定 48->44.1KHz変換 で 「しない」以外にチェックマークをつけ 「VFAPI プラグイン」 にチェックが入れ、 「プロジェクトの保存」を行ったのですが 問題が発生したため、DVD2AVI.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 と、でてしまいます。 どうやったら上手くできますでしょうか? どなたか教えてください。 お願いいたします。

  • aviの音ずれ

    AVIをVirtualDubを使って編集しているのですが、 編集後、音ずれを起こしてしまいます。 どうやら、音声がVBRだと音がずれてしまうらく、CBRなら大丈夫と聞いたのですが、具体的にどういう風にやったらいいか分かりません。 ファイルのサイズを大きくしない感じでやるにはどうしたらいいのでしょうか。お願いします。 AVI2.0 640x480 12Bit XviD 1.0.3 29.97fps 92360f 1691.73kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 202.24kb/s VBR JointStereo/MS Xing 128406f [LAME3.96r ABR 192kb/s AutoStereo] Ver.(VirtualDub 1.6.14)

  • aviからDVDを作ったが・・・

    VSO DivxToDVD というフリーソフトをつかって aviファイルをDVDにするためのファイル(すみませんがわかりません、vob、bupなどが入っているものです。) にした後、Img toolという(=ISOに変換するソフト)でisoにしました。 そして、そのisoファイルからDVDに焼いたのですが、どうも音ずれが発生するようです。 何回も何回も同じ操作をしましたが、DVDを再生した時の音ずれはなおりません。 一番最初のaviファイルを再生したときは全く不備はなく、音ずれもなかったのですが・・・。 どうもavi→DVDにするためのファイル を作った時に音ずれが発生したようです。 これはなぜなのでしょうか。また、何か他の方法でやらなければならないのでしょうか? 本当に全然意味が分からなく、困ってます、ご回答お願いいたします。

  • TMPGEncでの音ズレ

    DVDをmpeg化する為にTMPGEncを使っているのですが実際エンコードしてみると映像と音声がズレて困っています。 当方の作業手順としては (1)DVDを「DVD Decrypter」を使ってリッピング (2)リッピングしたデータを「DVD2AVI」でVOBファイルをwavで出力 (3)「TMPGEnc2.5」でd2vの映像ソースとwavの音声ソースをmpeg化 (このとき設定でテンプレートから「videoCD(NTSC)」を選んでます) です。 何か音ズレが発生しないやり方があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。