• ベストアンサー

ミラノからフュッセンに行きたいのですが...

ミラノへの旅行ですが、どうしてもドイツのフュッセンにも行きたく、いろいろ調べましたが、なかなかよいルートを見つかりません。どなたかヨーロッパ旅行に詳しい方、時間とお金をもっとも節約できるルートを教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

ミュンヘンまで飛行機で移動する方法もありますが、お金もかかります。 フュッセンまで通して列車のほうが移動が楽ですね。 しかしながら朝一番でミラノを出ても、丸一日費やしてしまいます。 乗り換え回数が一番少ない方法を書いておきます。 Milano Centrale 発09:05 Zurich HB    着12:51 発13:16 Buchloe     着16:41 発16:44 Fussen     着17:57 気の利いた時間の夜行でもあればいいのですが、 残念ながら無いようです。 これは、今月のダイヤです。 暖かくなれば季節列車もあると思います。 この時期のフュッセンは雪が多く、城もファンタジックですが、 レストランなどの休業も多いです。 また、ノイシュバンシュタイン城の向こうのつり橋まで行く路は 冬季は閉鎖されています。 その他、ミュンヘンからバスで行く方法もありますが直通がなく 乗り継ぎも微妙です。

xiaoerlang
質問者

お礼

列車のダイヤとフュッセン現地の情報まで詳しく教えてくださってありがとうございました!飛行機で行くのは想像以上に高いようなので、やはり列車で移動しようと考えています。情報とても助かりました!

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.4

ノイシュヴァンシュタイン城に行かれるなら、ミュンヘンから行くのが一番良い方法だと思います。平日、朝9時以降のフュッセン行きの列車に乗れば、多くの観光客が同じルートで乗っているはずです。またバイエルンチケットという1日周遊チケットも使えます。(シングル19ユーロ) http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml DB利用ガイドの所にバイエルンチケットについての説明がでています。 (鉄道パスがあればバイエルンチケットは必要ありません。) http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/ 城のあるホーエンシュヴァンガウのHP. http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter0.0.html

xiaoerlang
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLはとても役に立ちました。バイエルンチケットも利用しようと思います。どうもありがとうございました!!

回答No.3

NO.2です。 間違いがあったので訂正させてください。 誤:96,90 EURより(Milano~Verona間) 正:96,90 EURより(Milano~Munchen間) よろしくお願いします。

xiaoerlang
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!!

回答No.2

ヴェローナ及びミュンヘン経由でしたら夜行で行けますよ。 実際にヴェローナからの同区間の夜行を2月に利用したことがあります。 以下は2008年2月のダイヤです。 詳しくはイタリア鉄道とドイツ鉄道のHPを参照してください(参考URL)。 列車番号     出発地         出発時間  到着地        到着時間  料金 ---------------------------------------------------------------------------------------- R 2117       Milano Centrale     22:15  Verona Porta Nuova 00:07    ・・・ CNL388/40388  Verona Porta Nuova 01:01  Munchen Hbf      06:30    96,90 EURより(Milano~Verona間) ALX86706/86206 Munchen Hbf     06:51   Kaufbeuren      07:52    ・・・ RE 32624      Kaufbeuren      07:59   Fussen         08:56    21,40 EUR(Munchen~Fussen間)

参考URL:
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml,http://www.italiarail.com/tickets/IR/IR.asp?AFF=TRE
xiaoerlang
質問者

お礼

夜行列車の詳細な時刻を教えていただきとても助かりました!これなら、夜の時間をうまく利用して行けそうで本当によかったです。参考URLも非常に役立ちます。自分ではなかなか調べやすいページにたどりつけなかったので。情報どうもありがとうございました!