• ベストアンサー

MPC1000の初期化

MPC1000を工場出荷時に戻そうと説明書通りに、erase押しながら電源入れても、普通に立ち上がるだけです。 ましてや、画面が明るくなりすぎて文字が読めなくなったし・・・。 どうしたらいいんですか? 画面を普通に戻して、データを買った当初にしたいです。 回答よろしくお願いします。

• john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

「何を今さら」という内容(そんなこととっくに試している)もあると思いますが、一応は各ボタン機能は異常がないという前提での、「定番」確認項目は、 ・eraseキーを確実に押してから、電源を入れているか? ・eraseキー1秒以上確実に押し続け、その状態を保持したまま手を放さず電源を入れているか? ・電源を入れても、引き続きeraseキーは押し続けているか? ・電源が入ってディスプレイが表示されても、そのままeraseキーを押し続けているか? ・ディスプレイが光ってからも、少なくとも10~20秒はeraseキーを押し続けて、[MPC1000 (##MB installed)] との表示が出るまで待っているか? 要するに、 「eraseボタンは結構長時間押し続けないとダメな場合がある。」 「eraseボタンの押しが甘い?と、リセット作業が中断し、元のままという場合がある」 「途中で『eraseボタンが放された』と見なされてしまうと、リセットは行われない場合がある」 ということです。 とにかくも、ユーザーがリセットする方法はこれしか有りませんから、「そんなこととっくにやったわい」という内容がほとんどでしょうが、eraseボタンを30秒くらい、それこそ指が白くなるくらい「これでもかっ」と押し続けてみるくらいしか、できること自体がないですね。 …ということです。 もちろん、eraseボタンたった1個の接触不良でも、ボタンを押しても押しても状態が変わらない…という現象は発生しますが、そうなるとやっぱりメーカーでオーバーホールするしかないですねぇ。 私なら、ケースを開けてeraseのスイッチ回路を探して直接ONにしてみたり、バックアップ用の電池を探して外してみたり、可能ならeraseのスイッチを交換したり…なんてことするかもしれませんが、かなりの知識と経験がないとぶっ壊す確率の方が遙かに高いので、やり方などは紹介できません。メーカー修理が一番間違いないです。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

なるほど。 でも、リセットが効かず、何よりSHIFT+DATAホイールでコントラスト調整も効かないなら、ケースを空けて強制リセットを試みる…くらいしか方法がないし、当然そんなことはお勧めもできませんので、やはりメーカー修理に送り込むしかないような気がしますねぇ。

john29
質問者

お礼

shift+dateホイールを使って画面の明るさは元に戻りました。 ですが、工場出荷時のデータに戻す事が出来ません。 他に方法は無いんでしょうか?

• kenta58e2
回答No.1

確認なんですが、ERASEキーはファクトリーリセットではなく、通常のイベント消去等には正常に使えていますか? また、特に画面にかかる部分で、SHIFTキーやDATAホイールは、通常操作の時に正常に使えていますか? (コントラストを下げるには、SHIFT押しながらDATAホイールを回す…ということは、もちろんご存じですよね?) ERASEキーがそもそも正常に動作しないなら、単に中のタクトスイッチの故障かもしれません…といっても、それでも基本的にはメーカー修理ですが。 キー操作を受け付けず、何も操作できないなら、回路が暴走してる可能性がありますね。その場合も基本的にはメーカー修理するしかないでしょうね。 知識がある人なら、分解して…ってことも自己責任ではありですが、知識の無い人だったらまず間違いなく収拾がつかなくなるので、簡単にはお勧めできません。

john29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てちゃんと反応します。 eraseキーを押しながら電源を入れると、普通に電源が入ってその後に、メイン画面でeraseキーを押した時と同じ反応をします。(画面は見にくいままですけど・・・)