• 締切済み

女性向けクレジットカード

女性向けクレジットカードがいくつか発行されていますが あれってカード会社から見ると儲かるのでしょうか。 女性に限定している時点で、申込者が半減しますよね? あと女性向けクレジットカードを男性が申し込むことはできるのでしょうか?

みんなの回答

• calldream
回答No.5

女性向けのクレジットカードは、まずカードのデザインや色柄において、女性から見て魅力的なものが多いと思います。また、保険やポイントの面でも一般カードより優遇されているものが多く、女性専用のサービスを提供しているものもあります。こういった点が、女性から支持される理由になっているのです。企業は人のニーズを捕らえるために、いろいろと差別化をはかり、日々努力しています。それが存在しているということは、ニーズがあるからであり、女性のニーズに合わない商品であれば、やがて淘汰されてなくなってしまうことでしょう。 女性限定カードを男性でも持てるかということですが、男性でも持てたとしたら、女性限定の意味がなくなってしまうので、無理だと思います。(未確認) 女性専用カードのデザインや機能については以下を参考にしてみてください。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

>女性に限定している時点で、申込者が半減しますよね? 確かに対象者は半減しますね。 だけど、対象者の数が問題じゃないのです。No.2さんも書かれているとおり、まず女性に絞った商品設計によりレスポンス率がアップします。さらに、女性に絞ったマーケティングを行うことで、稼働率・利用額のUPが望めます。 小売業などでは消費の決定権は7割が女性と言われています。 しかも20代~30代前半の独身女性の消費意欲は強く、利用が最も見込める層でもあります。ここにマーケティングを集中することで、特に女性は割引や限定プランなどの販促プランに敏感に反応しますので、効果が高いです。 したがって、カード会社としてもこの層へ向けたカードを発行することで、稼働率が高く利用額も大きな会員を獲得したいわけです。 実はカード会社からすればカードの発行数自体も大事ですが、稼働率(実際に使われている率)と利用額がそれ以上に大事です。 カードは発行するだけでコストがかかります。最近のICチップ搭載型カードは、物理的なカード発行に1,500円~のコストがかかります。加えて盗難補償保険や海外旅行保険、また不正使用監視システムや会員情報データベースなど会員管理システム費用が、たとえ利用がゼロでも発生します。 わずかでも利用が発生したら請求書を作成して送りますが、これも郵送料を含めて百円内外の費用がかかります。 それでいて、カード会社の収入は利用がなければゼロ、あっても利用額の3%~5%程度(キャッシングやリボがあれば金利収入もありますが)でしょうか。利用がゼロや1万円以下のカードはほとんど儲からないんですよね。 ※学生カードも、儲からない会員が多いですね。これは親の信用で貸倒が少ないことと、将来への投資の意味合いで発行しています。

回答No.3

>あと女性向けクレジットカードを男性が申し込むことはできるのでしょうか? カードによりますが、申込み条件として女性限定になっていないものもあります。 そういったカードは男性でも申し込めます。 でも、女性向けの優待キャンペーンが多いので、カードを有効活用できるか微妙ですよね。

• oska
回答No.2

>女性に限定している時点で、申込者が半減しますよね? 残念ながら、増えるのです。 不思議なもので、女性専用マッサージ・女性専用スポーツジム・女性専用となると、安心感があるのか女性客が増えるのです。 カード会社にしても、顧客が女性に限られますから、女性専用のDMを送付できます。 毎月送ってくる会員誌でも、女性用の記事を堂々と載せる事が出来、CMも出来ます。 カード会社も、儲かるようですよ。 >女性向けクレジットカードを男性が申し込むことはできるのでしょうか? 原則、不可能です。 性同一生涯などを原因とする戸籍性別変更などで「性別・女」になる事が必要ですね。 ニューハーフでも、戸籍変更しないと女性専用カードは持てません。

• zorro
回答No.1

限定と言う言葉は加入意欲をそそります。女性だけの特権を感じさせます。