• 締切済み
  • 暇なときにでも

a-ha

十数年前すごくヒットしたグループで今年来日するようだけど、 ボーカルのモートンについて詳しい人いますか?プロフィール が知りたい。 昔はミュージックライフとかよく特読んでいたけど、イギリスの ミュージシャンがよくでている雑誌とかありませんか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • yutaro

ホートンハルケット:ボーカル。1959年9月14日生まれ。ノルウェー、コングズベルグ出身。イギリスマッシュ、ヒッツ誌をはじめ、世界各国のロック誌で人気投票1位。そのファルセットボイスで女の子の人気を独り占め。信心深い男でまじめだという。ポールワークター:ギター、作詞作曲。1961年9月6日生まれ。ノルウェー、オスロ出身。a-haの音楽面でのリーダー。その独特な詩世界と哀愁のメロディー・ラインは定評があります。マグス:キーボード。1962年11月1日生まれ。ノルウェー、オスロ出身。本名はマグネ・フルホルメン。チームのムードメーカー。 71年:ポール(10歳)とマグス(9歳)がいっしょに曲を作り始める。 75年:「ポール+マグス、ブリッジス」という名でレコード発表。 83年:別のバンドのモートンを誘い、3人でロンドンへ。ワーナーブラザーズと契約。 84年:トニー・マンスフィールドとアラン・ターニーをプロデュースに迎え、ファースト   アルバムのレコーディング開始。 85年:7月25日シングル「テイク・オン・ミー」、8月25日アルバム「ハンティング・ハ    イ・アンド・ロウ」で日本デビュー。 00年:5月アルバム「遥かなる空と大地」発売。 85年から99年までの間は彼らは世界中でツアーを行い、日本でも3回公演しています。98年にはノーベル平和賞の式典でパフォーマンスもしてました。

参考URL:
http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/a-ha

質問者からの補足

Yutaroさん。 教えてくれたホームページも見てみました。とうもありがとう。 あなたもa-haのファンですか。