• ベストアンサー

ロンドン近郊とロンドンを毎日往復するのに適したチケットは?

3月末~4月半ばまでロンドン近郊(Reading)に住む知人の家に滞在し、 ロンドン(Zone2)にある語学学校へ、2週間の短期留学をする予定です。 それにあたり、どんなチケットを購入すれば交通費が安く済むかで悩んでいます。 以下のようなポイントで検討しているのですが、どんなチケットがオススメでしょうか? 1.学校は9:30~16:00までのため、ピーク時にも利用できるもの 2.Reading~London Paddintonまでは鉄道。そこから学校まではチューブを利用したい (チューブが運休した時の為に、ダブルデッカーも使えればなお安心) 学校に通うのは1週間につき5日でトータル10日間ですが、 その前後の滞在日も含めて15日間、通学や観光などでチケットを利用するつもりです。 観光については特に予定を決めていませんが、ロンドン中心部(Zone1,2)か、 購入するチケットによって可能であれば、オックスフォードやコッツウォルズに行ってみようかな?という感じです 自分では以下のようなチケットを候補にしていますが、上記ポイントで比較するにあたり不明点があります。 ・Standard Day Return:チューブ、ダブルデッカーにも乗れますが、ピーク時利用のため割高?(1日£36くらい?) ・ブリットレイル イングランドパス(15日間):鉄道全てが使えるようですが、  チューブ、コーチ、ダブルデッカーも利用可能なのでしょうか? ・定期券(Season Tickets 7日間を2回購入):値段を調べられるサイトが分かりません。  またこれもチューブ、ダブルデッカーは利用可能なのでしょうか? ちなみに私は30代で社会人ため、Young Persons Railcardなどは使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mememei
回答No.2

地下鉄、バス、電車、ややこしいですよね。しかも毎年マイナーチェンジがあるので、ルールも少しずつ変わっていきます。最新情報をお伝えしますね。 レディングからロンドン市内までの7Dayのトラベルカードは83.20ポンドです。2週間で166.40ポンドですね。「トラベルカード」のお得な点は、これさえあればロンドン市内のゾーン1-6が乗り放題になるということです。これはロンドン市内のバス、トラム、ゾーン内の地下鉄およびナショナルレイルを含んでいます。どれくらいの範囲をカバーしているかというと、ウェストミンスターにロンドン塔、タワーブリッジに大英博物館はもちろんのこと、ハンプトンコートパレスやウィンブルドン、グリニッジなども含みます。ロンドン市内の観光は問題ないですね。ご心配されているピーク、オフピークの利用制限もありません。ただ、オックスフォード等へ行かれる場合は別途ロンドンからの実費がかかります。 通常のチープデイリターンは、レディングからパディントンまでの単純往復になります。ロンドン市内も自由に乗り降りしたい場合は、チープデイリターン(ロンドン市内のトラベルカードつき)というさらに高額な切符を購入するか、オイスターカードのPay as You Goを使うかしないといけないので、トータル金額はかなりのものになると思います。 残念ながらブリットレイルパスの値段は知りませんが、166.40ポンド以上ですか?もしそうであれば、7Dayトラベルカードをおすすめします。 ただ、このレディング←→ロンドン間のトラベルカードを購入する際に、ヒースローなどの地下鉄の駅で買えるかどうかが分かりません。レディングはナショナルレイルの駅なので、おそらく買えないような気がします。パディントンのナショナルレイルの駅では購入可能なはずです。 蛇足ですが、オイスターカードをPay as You Goとして利用する際に必要なデポジットは現在3ポンドです。7Day以上のトラベルカードを購入する際には無料でついてきます。ただし今回は、オイスターカードを利用される機会はないでしょうね。ナショナルレイルの駅で買うトラベルカードは、名前こそいっしょですが、紙チケットになります。時々反応が鈍くて、改札が開かないときなんかもありますが・・・。 滞在、どうぞ楽しんでくださいね。 http://www.nationalrail.co.uk/

参考URL:
http://www.nationalrail.co.uk/
tomamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 回答いただいたトラベルカード(定期券?)について、現在知人にも確認中です。 ブリットレイルパスはポンド換算で250ポンドくらいですし、 地下鉄には使えない事が判明しました。 到着日・帰国日のヒースロー←→レディング往復は、Standard Saver ReturnでCoach利用、 滞在中のレディング←→ロンドン往復は、トラベルカード1週間×2を利用するつもりです。

tomamm
質問者

補足

知人に聞いた結果、Reading~London Paddingtonと、地下鉄でZoneまで行けるトラベルカードは 95ポンドくらいということでした。 地下鉄乗車を含まない、Reading~London Paddingtonまでのトラベルカードは、 下記アドレスで検索できました。(これが、ご回答くださった83.20ポンドですね。) http://ojp.nationalrail.co.uk/en/pj/str

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

1.学校は9:30~16:00までのため、ピーク時にも利用できるもの 2.Reading~London Paddintonまでは鉄道。そこから学校まではチューブを利用したい パディントンはZone1ですのでTubeの利用はZone1-2になりますね。 レディングの駅で鉄道とTubeが通しのTicketを出しているか知人に聞いてみると良いでしょう。 大昔はありましたが・・・  今もあると思いますけど。 別々に購入するとレディングからパディントンまで鉄道の定期。 これは現地の知人に確認してください。   TubeはZone1-2のWeekの定期を購入しましょう。 TubeはOysterCardが必要ですので5ポンドでCardを買って1Weekの1-2Zoneの定期を買います。 24.20ポンドです。 WeeklyTicketは朝から夜中までTube,鉄道(Zone内),Busが使えます。 ・Standard Day Return これはやはり割高でしょう。 たまにLondonに出る人などはいいでしょうが。 ・ブリットレイル イングランドパス これはどうでしょう?? 普通通勤・通学には使いませんよね。 ・定期券(Season Tickets 7日間) これが鉄道とTubeの通しのTicketだと思いますが お値段は駅で確認した方が確かでしょう。 現地の方とよく連絡をとって決断してください。 鉄道はお値段が路線によって違いのでね。

tomamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 現在、No.2回答の方の内容を元に、定期券について知人に確認中です。 ちなみに、ブリットレイルパスについては、 地下鉄には乗車できないことが、その後分かりました。