• 締切済み

パソコンから離れるとキーボードとマウスが動かなくなります

通常に使用は出来るのですが、少しパソコンから離れると、毎回キーボードとマウスが反応しなくなります。 何も出来ず、いつも強制終了してしまっています。 電源ボタンを押して起動しても英語のメッセージが出てしまい、先に進みません。 コンセントを抜いてからやると通常起動します。 何度かこの様な症状が出て、良くみたら右側の『Num Lock』『Caps Lock』『Scroll Lock』のランプが毎回光っています。 それ以外は通常との違いは気づけませんでした。 ファイルやインターネット等開いている時に起こりやすいです。 (何も開いていない時は起こりにくい) 原因を判明させて回復したいので宜しくお願いします。 分かる範囲でパソコンの仕様を書いておきます。 ・DELL SC430 ・Windouws XP professionalVersion2002 pentium4

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

キーボードとマウスの接続方法は? 有線(PS/2 or USB)、無線?

yukinko19
質問者

補足

どうもありがとうございます。 USBの有線です。 光マウスを使用しています。 昨日もやっぱり固まってしまいました…;;

関連するQ&A

  • (・_・) パソコン修業中です。キーボードにある“Caps Lock”というキーは、どんな働きをするんですか?

     3年以上まえに買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTAR付属のキーボードの左端に、“Caps Lock”というキーがあります。これはどういうことに使うんでしょうか?  キーボードの右上に“Caps Lock”のランプがありますが、ボード左端のキーを押してもランプは反応しません。消えたままです。調子がわるいんでしょうか?  “Num Lock”と“Scroll Lock”のランプは、キーを押すと反応して、ついたり消えたりします。  キーボードには、ほとんど使わないキーもあるそうですが、“Caps Lock”もそのひとつですか?  

  • キーボードが動きません。

    現在PS2を使用しています。 ・マウスも動かなくなりましたがPS2のアダプターで 動くようになりました。 ・外付けHDDはUSBですが正常に起動します。 ・Num lock、Cap lock、Scroll lockのランプが点滅して います。 ・セーフモードで起動させようとしたところカーソル を「セーフモードで起動」まで持っていくことは可能 ですがその後はもう動きません。 どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

  • キーボードが動きません

    ノートパソコンのキーボードが調子悪いので先日キーボードを購入しました。 キーボードを買ってから自分のパソコンにPS/2ポートが無いことに気が付き、PS/2をUSBに変換するアダプタを購入しました。 今までは普通に使えたのですが今日いきなり、どのキーを押してもキーボード右上のNum・Caps・Scrollの3つのインジケーター(?)が点滅して入力できません。 ノート側の操作でNum・Caps・Scrollのロックを行うとPS/2(USB)キーボードのインジケーターはしっかり点灯します。 何かの拍子にキーボードをロックしてしまったのかもしれません 過去ログを見たところキーボードの種類によるがロック機能がついている場合もあると書いてありましたが取扱説明書等が入っていませんでした。 解決法がわかる方いましたら回答よろしく御願いします。 OS:WindowsXP PC:FUJITSU FMV-BIBLO(FMVNB70EV) キーボード:Mets[MKB-14PCW](http://www.mets-jp.com/ca_keybord.html#mkb14) 説明が上手くできないので上記サイトを見ていただければ解ると思いますが右上にインジケーターがあります。 PCについて詳しくないのでスペックの説明不足等ありましたら申し訳ありません。

  • パソコンのキーボード

    パソコンの電源ON時にキーボードの上を掃除する為、ハンカチで一度にいろんなキーを押してしまい、その後、通常にキーが打てなくなりました。ですので、他のパソコンから質問しています。 例えば、らくてん と打つと ら24てんになります。 CAPS LOCKかなと思いましたが、それを外しても変わりません。 どこのボタンを押せば回復するのでしょうか? 因みに、一度電源を切って、やりなおしても同じ状況です。

  • FMV(NB55R/T)について

    知人から解決策を依頼しているので お知恵を拝借したいと思います。 起動してすぐさまですが 画面に全く映らなくなって 「Num Lock」「Caps Lock」「Scroll Rock」のランプが点滅しているだけで何も起きません。 起動の方法はあるのでしょうか? また、それが無理ならばHDDを取り出してUSBのケースに入れて 大事なデータを救出(とくにiTuneの曲を救出したいというのが本人の意向) したいのでどう取り出していいのかわかりません。 どなたか早急にお願いしたいと思います

  • パソコンが再起動できない。

    DELLのINSPIRON 5100を使用してます。2008年に入ってからなのですが正常に再起動できません。ソフトのインストールあるいはWindowsUpdateの際に再起動しようとするとCaps LockとScroll LockのLEDが同時に点滅しBios画面も出てきませんし数十秒後には電源が落ちてしまいます。電源ボタンを押しても再起動の時と同じ症状でPCが起動しません。ただ数時間放置してPC本体が冷えると起動し、何時間も正常に使用できます。しかしWindowsUpdate等の際の再起動は出きません。わかる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • FMV-BIBLO NF/G70立ち上がらない

    FMV-BIBLO NF/G70についてです。 先日、PCを使っていたところ、突然「ピーピー」と2回音がなり、操作を全く受け付けなくなりました。 その後、数時間待ってみたのですが、HDDはアイドル状態でずっと止まったまま、CPUファンもフリーズ時よりも静かに回っていたので強制終了して、もう一度入れると以下の三つのランプが点滅して起動できませんでした。 ・Num lock ・Caps lock ・Scroll lock 一応他のパソコンんアドのようにコンデンサやFETの確認を自分でもしてみたのですが普通に動きました。 誰か原因を知っている人がいたら教えてください。 お願いします。

  • キーボードか使えなくなっちゃうんですが...

    iMac 使ってるんですが、起動させた時にcaps lock のランプが付きっぱなしになってしまうことがあるんです。で、そんな時はキーボードがまったくきかなくなってしまってるんです。マウスがちゃんと使えるので、再起動すれば(何回かしなくてはいけないこともあります)正常に使えるようにはなるんですが... どこか悪いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンがフリーズ?

    FMV-BIBLO R/E50を使用しています。 20分程度パソコンを使わないままつけっぱなしにしていると、 画面は真っ暗でNum LockとScroll Lockが点滅している状態になります。 マウスを動かしたり、電源ボタンを押してもそのままなので、 いつも強制終了する形になっています。 どなたか対処法をご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • マウスとキーボード

    この頃、パソコンを数分間使わないで放っておくと、キーボードかマウスが使えなくなります。 一度抜き直せば直るのですが、また少しつかうとこのような状況になってしまいます。 マウスは、下の赤い光が出ていてもパソコンが認識しない(ポインタが動かない)時と、接続していても赤い光が消えて全く認識しないときがあります。 キーボードは、数分間放っておくと文字入力が出来なくなります(Num Lockランプが消えて、どこのキーを押しても認識しない) どちらもUSBケーブルを抜いて、差し直せば通常通り使えるのですが・・・ いちいち面倒くさいし、何かあったのか少し心配です。 システムの復元やデフラグもしましたが、効果0です。 OSはWindows XPです。 もし思い当たる原因が考えられる場合は、どんなことでしょうか?