• ベストアンサー

最低限のパーティション

Webサーバーを運用する際に最低限必要となるパーティションは/swap,/boot,/の3つとなりますでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

スワップパーティションは、 「OSやソフトが必要とするメモリ量」>「物理メモリ量」 の時にその差分以上必要です。 bootパーティションは、ルートパーティションがLVM(ロジカルボリューム)の時に必要です(ブート時にはロジカルボリュームを認識できないため)。 従って、物理メモリ量が十分なだけたくさんあり、ルートパーティションが直接ext3などであれば、ルートパーティションだけで十分です。 ただ、それで望ましいかどうかは別の話。一般的には、 (1) 基本的に動作中は書き換わらないパーティション (2) 動作中にどんどん書き換わるパーティション にわけた方が、バックアップやディスクが壊れたときの回復が早くなります。 またLVMを使わないと容量不足になったときの対応が面倒です。 あと、事前にソフトの必要とするメモリ量を見積もるのは難しいので、保険の意味でスワップを作っておいた方が安心です。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

/bootは、起動のために、独立させておいた方が安全ですね。 swapは、他のLinuxと共有できると思いますが、 Vineだけはなぜかだめなような。 /は、必須です。 あとセンター運用のときは、/homeを分けておくのが、 基本でしょう。 理由は、肥大化したときの場合、バックアップの容易さでしょう。 同じくセンター運用のときは、/usrも分ける場合が多いと思います。 理由は同じです。 センタ管理上は、/var関係を別ボリュウムにしたりします。 そのほかいろいろ理由をつけては、センタ運用上は多いと思います。

• ryopis
回答No.1

とりあえず、webサーバー云々にかかわらず / があればLinuxを動作させることができます。 とはいえ、スワップなしは危険なのでスワップは作成するべきでしょうけどね。 ちなみに、swapはスワップ用パーティションで/swapにマウントされるわけではありません。