• ベストアンサー

カスケードメニューが表示できなくなりました

ある日突然カスケードメニューが表示できなくなりました。 一例として「スタート」をクリックして右向きの▼印のある「すべてのプログラム」にマウスポインタを合わせるとサブメニューがズラズラズラーと表示されていました。ある時期からマウスポインタを合わせてもそれが表示されなくなりました。 その状態で左クリックすると勿論通常にサブメニューを表示するので、1クリック動作が増えて面倒くさいだけで、極端な実害はないのですが、いちいちクリックしなければならないのでいらいらします。元のように復旧する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4444
回答No.1

タスクバーでマウスの右ボタンメニューから。 【タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ】 を開いて[スタート]メニューの[カスタマイズ(C)]を 開くと、【[スタート]メニューのカスタマイズ】が 開きます。 【[スタート]メニューのカスタマイズ】を開くと、 [□マウスを置いたときにサブメニューを開く(O)] が詳細設定にある"[スタート]メニューの設定"枠で どうなっているか確認してみるのも。 正しい設定の場合は、設定を逆にして再起動または ログアウトして、さらに設定を逆にして直らないか 試してみるのも。 スタートメニューのサブメニューが勝手に開くのを止める http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030506/104548/

nessy_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細設定で[□マウスを置いたときにサブメニューを開く(O)] にはチェックマークが入っていました。 チェックを外して再起動、入れて再起動を繰り返しましたが 改善しませんでした。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

何もしていないのにそうなったのならレジストリが壊れてますね。 設定を直しても駄目ならリカバリをお勧めします。

nessy_2007
質問者

お礼

ここ最近新しいソフトなどインストールしていないのですが、強いて言えばadobeのacrobat reader8の自動updateを許可したくらいです。 とりあえずacrobai reader8をアンインストールしてみましたが効果なく、レジストリもどこをどういじったらいいのか分からなかったので、リカバリをしたら何とか復旧しました。有り難うございました。