• ベストアンサー

PS プレステソフトのオススメ教えてください。

女性です。初代プレステのおすすめ良作を教えてください。 自分の苦手なジャンルは、シムシティのようなシュミレーション、RPG、難易度の高いアクション(クラッシュバンディクーは良作だけど個人的には難しかった)、格闘がNG。ファミ通の編集者さんが昔個人的に押していたのとかでもいいです。 世間的にはすごく評価されていなくとも、 自分はイイ!と思ったのは UFO、クロックタワー、マリーのアトリエ(は、評価高かったですね)、 風のクロノアなど。そこそこ自分と波長が合い良作だと思いました。 あとはバイオ、パラッパ、かまいたちなど世間的に評価が高かった物も 一通りやりましたが、隠れた名作を知りたいです。 FFシリーズは、スーファミ時代は良かったのですが プレステになってから個人的に合わず、全然ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.8

ANo4です。 ときメモですね。花の学園生活体験シミュレーションですから、女性から見て楽しめるかは微妙?でしょうか。 代わりといってはなんですが、『フェイバリット・ディア』という作品は女性OKです。 プレイヤーは天使となり、地上界で勇者を募り悪を倒す、といったシミュレーションゲームです。 天使(女性)・勇者(男性)にすれば逆ハーレムです。イケメン勇者との恋愛も可。 「アンジェリーク」は有名ですがこの作品は「隠れ名作」といえるかもしれません。

参考URL:
http://game.goo.ne.jp/search/title/PGMNTPDnei99005/index.html
katmobile
質問者

お礼

アンジェはセガサターン版でやりました♪フェイバリットディア教えていただき、ありがとうございました。 ジャンルがぜんぜん違いますが、神宮寺三郎とかも好きです。探偵モノ

その他の回答 (7)

回答No.7

RPGはNGとの事ですが、マリーのアトリエがいけるのならば。 「マール王国の人形姫」 「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」 ミュージカルRPGとその続編です。 イベントシーンで歌うとは思ってもいませんでした。 難易度は低めで面白かったのです。 1の方はダンジョンでの遭遇確立が高めで読み込み速度が遅いのが問題でした。後に廉価版の「+1」がでて、こちらでは読み込み速度が改善されています。 1の戦闘システムは敵と遭遇すると戦闘MAP上で戦う事になりますが、2ではごく普通のコマンド入力形式のRPGになっています。 「ネクストキング 恋の千年王国」 桃太郎電鉄とかいただきストリートとかのスゴロク系のゲームです。珍しくストーリーモードがあります。逆に対戦モードでは、ストーリーの全期間分プレイできないのが問題に感じてしまいます。 4人の王子のうちの一人となって、次の国王の座を争うわけですが、投票権は12人の女の子が保有しているわけで・・・ 他人をアイテムで妨害する事はほとんどなく、直接戦闘で倒すか、その週の勝利条件の達成を目指す事になります。 個人的には笑いながら一気に終わらせました。プレイ時間が20時間以上とこの点だけが問題点です。色物感ありますが、ゲームとしては純粋に面白い作品です。。

katmobile
質問者

お礼

ネクストキング面白そうですね。 マール王国、タイトルだけ知っていました。廉価版を狙いたいと思います♪

  • turee
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

自分はイイ!というので一つ。 チョコボレーシング レーシングゲームですが操作が単純でアビリティシステムやアイテム(魔石)をうまく使えばで一発逆転も簡単にできるのでとても面白いです。今でも友人とときどき遊んでいます。 レーシングゲームはとにかくダメ!なジャンルでしたらごめんなさいね(^^;)

katmobile
質問者

お礼

懐かしいゲームですね。よく知っているのにノーチェックでした。 (レーシングは食わず嫌いでした) チョコボの不思議なダンジョンはダメダメでした(TT)風来のシレンも当然NG。突然死んだときのショックが大きすぎて。(笑) どうもありがとうございます★

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ポポロクロイス物語1~2 ファイナルファンタジータクティクス 悪魔城ドラキュラX カルドセプト・エキスパンション 攻殻機動隊 サイフォン・フィルター スナッチャー ポリスノーツ

katmobile
質問者

お礼

moonとポポロやりました^-^面白かったですね★ 悪魔城やっぱりオススメなんですね!! 攻殻は、やっぱり3D酔いしちゃうんですよね~。 どうもありがとうございます!

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.4

『夕闇通り探検隊』(1999年・スパイク) ホラーアドベンチャーの傑作です。 流通数が少なく「レア」。ネットオークション中古でも¥5000以上の値をつけることもあります。が、それでも損はしないほどの傑作。 パラッパが好きなら『バスト ア ムーブ』も良作ですね。 『NUEUS ノイエス』(2000年・エスコット)も個人的には気に入っている作品です。 ノベル + 育成シミュレーションという感じでしょうか。世界観が素敵です。

katmobile
質問者

お礼

バストやりました~当時はハマりましたね~まだ10代でした。。。 ノイエス、聞いたことないです。 プリンセスメーカーみたいな感じでしょうか? ふと思いついたのですが、 ときメモって女性がやっても面白いんでしょうか? 夕闇通りは名前だけ知ってます! どうもありがとう~中古屋行って聞いてきます。

回答No.3

「ワールド・ネバーランド」 「ワールド・ネバーランド2」 人生シミュレーションゲーム。 やる事は主に仕事、武道・魔法の訓練、恋愛・結婚など。 衣食住完備なので何もしなくても大丈夫だったりします。 メモリーカードを10ブロックほど使うので要注意です。  娘がハマっていたゲームです。  知名度は低いですが、好きな人はとことん好きみたいです。  ちなみに私はダメでした(^^;)

katmobile
質問者

お礼

あ!ワーネバ知ってます! チェックします!!ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

どうもこんちくは。 23男です。 参考までにいくつか挙げてみます。 >>自分の苦手なジャンルは、シムシティのようなシュミレーション、RPG、難易度の高いアクション と初っ端に言われちゃうと挙げづらいですが。。。 「アストロノーカ」(多分シュミレーションかな? 多分、ある意味隠れた名作。流通量は結構少なかったとは思いますが、ファンは結構いるかと。(ただ、ちょっとプレミア気味? http://muumuu.com/games/index.html 「クロノクロス」(RPGだそうです まぁ、クロノトリガーでもいいんですけどねぇ。スーファミ時代のリメイクでPSでもクロノトリガーは出てますが、一応続編の扱いのはずなので。。。 クロノクロスも個人的には好きです。 http://www.square-enix.com/jp/archive/chrono_cross/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 「デュープリズム」(RPGだそうです。 そこまで長編でもなく、キャラも、まぁあの時代のものにしてはかわいいと思います。 半端じゃなく難しい!って事も無いと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 「テイルコンチェルト」(3Dアクションアドベンチャーだそうです。 ポリゴンポリゴン!って感じの絵ですが、楽しめました。 最初、どうも気に入らなくてやるのをためらってましたが、始めると一気に。。^^; http://www.cc2.co.jp/tailconcerto/index.html 「エリーのアトリエ」 マリーが気に入ったのならば、当然、エリーもですよ。(自分は、エリーから入っちゃいましたが。。。 やりこみ要素はかなり増えているはずです。 もちろん、楽しめる要素もですが。(PS2まで持っているようでしたら、リリー、ユーディー、ヴィオラートまではオススメできます。その先は保証できませんが。。。 http://www.salburg.com/ ん~。長くなったので、とりあえずこんなとこで・w・;

katmobile
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!クロノクロス有名ですが 手つけてませんでした~。 そっか、エリーがあったか!!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

『ジャンピングフラッシュ』 ~アロハ男爵ファンキー大作戦の巻~ 『ジャンピングフラッシュ2』 ~アロハ男爵大弱りの巻~ 異色のジャンプアクション。 難易度的にはさほどでもありませんが、 操作がちょっと難しいでしょうか。 ただ、高所恐怖症の人には怖いかも。 『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』 ドラキュラシリーズでは、難易度が一番低いでしょう。 アクションRPGですが、レベルさえ上げてしまえば、 力押しと回復の連発でどうにかなってしまいます。 ただ、MAPが広いので、攻略本はあった方が良いかも。 やや嘆美な絵柄とストーリーを、 無意味にゴージャスな音楽が盛り上げます。

katmobile
質問者

お礼

ジャンピングフラッシュは、お試し版をやったときに 3D酔いしてしまって(笑)良作ですけどね。 悪魔城、知り合いがそういえば大好きだと 言っていました。チェキラしてみます★

関連するQ&A

  • プレステ2で印象深いゲーム

    ただ、単に面白いというのではなく、感慨深い、印象深いゲームは無いでしょうか?自分がやったゲームでは、 ミスティックアークまぼろし劇場 面白いというほどではないが、音楽と世界観は楽しい。プレステ。 サーカディア 面白い。でも安い。人気が無かったのだろうか。プレステ版 シャドウオブメモリーズ 全てクリアしても、微妙に謎なゲーム。気軽に楽しめるが、テレビ画面を明るくする必要があった。 つぐない 今となっては有名な安いゲーム。中古店で安価で買えて十分に楽しめる。結構、好き。 7モールスモースの騎兵隊 ベスト版。イマイチに面白くないが、微妙に真剣になる。表は簡単すぎて、裏は難しすぎる。 サンサーラナーガシリーズ スーファミ版。面白い。 幻想水滸伝シリーズ バグがあり、嫌になった。販売店で交換したディスクにもバグがあり、もうクレームをつける気にすらならなかった。 アザーライフアザードリーム タイトルが違うかも。これは楽しめた。 あとは、ファザナドゥや悪魔城ドラキュラシリーズ、ゼルダ系も好きです。モンスタファームも好きですが、アトリエ系は苦手。自分が嫌いなゲームは、スポーツ・車・戦争・少女育成・シューティング・ロボットです。

  • あなたはWii派? プレステ派?

    自分は最近”やっと”と言う感じでWiiを買うたんですわ。 世間体では遅いですが、自分個人から見るとホンマにやっとです。 色々経済的事情がありこの時期になってまいました。 まだソフトも無くWiiチャンネルで耐えてます。 その内直に新しいソフトでも購入しようと思っとりますが、自分はWii派です。 ぶっちゃけ言いますが、プレステのあのマイクみたいな奴、 正直Wiiのパクりなんちゃうかなーとおもっとるんですが・・・それはさておき あなたはどっち派ですか? どちらかを持っておられなくても、両方を持って折られても構いませんが、良かったら是非一つの方で纏めてもろうた方が幸いです。

  • ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃな

    ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃないと需要は無いのでしょうか? ギャルゲーのノベルゲームって本当に山ほど発売されています。 個人的にはかまいたちの夜みたいな、表現は地味だけど、本格推理で自分が当事者として、謎を解いて生き延びるホラー的な要素も出てくる。 そんなゲームの方が、ゲームとして謎解きという要素もあって、ゲームという目線から見ても良作だと思います。 影絵という表現も、想像力をより高める要素があり、必ずしもアニメ絵にしたり、フルボイスにしたりしなくても良いと思います。 そしてノベルゲームなので考えることに注力でき、従来のアドベンチャーの様にフラグ集め的な限り無い捜査も必要無いので、純粋に用意されたもののみを精査して、回答を出せるのも本格推理なのにお手軽で良かったです。 かまいたちシリーズは大好きで、スーファミで1からPS3で真まで全部やりました。 特にPS3を買った動機の大きな理由が真の発売でした。 続編を繰り返すうちにマンネリして謎解き要素が無くなってきた中、続編ではなくて初代のリブート的作品として出るということで期待して本体とソフトをほぼ一緒に買いました。 そんなゲームを探していますが、正直言ってほとんど見たことがありません。 ベクターでPC用に少しだけ出ていますが、本格推理していたのは僅かでした。 そしてかまいたちの夜初代が出てから20年ぐらい経っていますが、あれほど良くできた奴は本作続編を含め一本たりと見たことがありません。 それに比べて、ノベル系のギャルゲーは腐るほど出ています。 推理アドベンチャーと見せかけて推理要素が殆どないギャルゲーという罠も見たことがあります。(ウッカリ買うと泣きを見るタイプのゲームです) ノベル系だと、ギャルゲーは本格推理ゲームよりも需要がずーーーーーーーーーーーっと多いのでしょうか? かまいたちの夜は、流石に文章が多くてとても日本的な話なので、ローカライズはされないと思いきや、Banshee's Last Cryというタイトルで舞台をカナダに変えてローカライズされているので、良作だった証拠だろうと思います。 それに初代発売から20年ぐらい経った今でも、僕らみたいなのに語られるゲームって、そうそう無いわけで良作だったと思います。 全然こういうゲームが発売されないのが不思議です。 ギャルゲーはどこからでも大量発売されていますが。 ノベル系のホラーやサスペンス、本格推理が大好きでたまらないので本当にこれ感じます。

  • オススメのプレステ2 ソフト

    あなたのお勧めのプレーステーション2のゲームを教えてください。 理由も解りやすくお願いします!

  • ゲームのレビューってどう思います?

    自分ファミ通とか買ってるんですがゲームのレビューというのがどうしても納得できないんですよね。 例えば難易度の高さを売りにしているようなゲームに「難しすぎる!もっと簡単にしろ!ボケ!」とか書くじゃないですかあれってそれでもし簡単にしたら逆に昔からのファンがキレるっちゅーねんと思うわけで…。ほかにも3Dじゃないゲームに「なんで今の時代に3Dにしないのか意味が解らない」(何でも3Dにしたらいいのかと…って言うか3Dになってよくなったゲームを自分はあまり知りません)とか「マンネリ過ぎるので大きく変わるべきだ!」(そこがいいと思うんだけどなぁ前作と同じ感じで違うステージが楽しめるだけで十分。逆に大きく変わってくれる方がいや…)とか… 全てのゲームを万人向けにしろって言ってるみたいでいやです。アレを参考にしてる人っているんでしょうか?(でもあまり知られてないようなゲームがファミ通で高得点とかとると売り切れてたりするからそうなのかなぁ…) あと超大作とか某有名メーカーの作品とかで作品の出来に対して異様なほど点が高いときなど(メーカーからの圧力みたいなのがかかってるんじゃないのかなぁ…)とか思ってしまいます。たとえば某超大作シリーズ初のオンラインRPGとか(ものすごいページを割いたりして紹介してるけどこれだったらもっと面白いオンラインRPGをたくさん知ってる。廃人になるほど面白いなんて……プッ)…それの8とか…ファミ通で40点取った□社のRPGとか(これに関してはつまらないというほどではない。ただ40点って…個人的評価は8点くらい)…

  • オススメのPS、PS2ソフト

    友人から、安くPS2を譲ってもらいました。 でも、ソフトをあんまり持って居ません。 PS、PS2でオススメのソフトを教えてください! ちなみに好きなゲームは(ハードばらばらですが) ・逆転裁判シリーズ ・牧場物語 ・クロノトリガー ・MOTHER2(1は難しくて無理でした) ・アナザーコード ・ぼくのなつやすみ 等です。 ホラーは苦手です。 ↑のゲームが好きな人が好きそうなゲームを教えてください! 沢山教えていただけると嬉しいです☆ 宜しくお願いします^^

  • プレステの本体でPS2のソフトで遊べるのですか

    うちには初期のPSの本体があります。PS2のソフトで遊んでみたいのですが、PS2の本体を改めて買わないと遊べないものなんでしょうか?初歩的な質問で、すみません。

  • 望むものと望まないもの

    もし、個人的に望むものと、世間での望むのもが違ってればどう思いますか? もし、めっちゃいいやつがいます。 争いごとは嫌いです。 押し付けられるといやとはいいません。 背負ってしまいます。 だから、最近自分がいやになり逃げ出そうとしてるやつがいてるとします。 世間ではどう評価されてるか分かりません。 で、親戚とかいろいろ影響考えて実名とか出したくなく、また、いろいろ影響とか考え、表に出たくないと考えてるとします。 でも、世間の評価とか考えたら、御輿しに乗れとか言ってるようです。 一旦のると歯止めが利かないと思います。 だから、一旦、身を終わりにしたいと思うようになり始めてます。 いろんな意味でペナルティーもあるようです。 そんな条件だったら、抽象てきですがどう思いますか? もう、リミット的にはないようです。 もし、彼の立場(抽象的ですが)だったらどうですか? 知人の状態ですが、皆さんならどう思いますか?

  • プレステ2でオススメのソフトを紹介してください

    過去の質問も参考にさせて頂いたのですが古い投稿のものが多かったので質問させて頂きます。 ジャンルはアクション、シミュレーション、アドベンチャーなどが好きです。 綺麗な3DのものからアニメっぽいカワイイものまでOKです。 皆さんのご意見お待ちしています!

  • PS3 オススメのソフト何がありますか?

    PS3を購入するんですが面白そうなソフトが分かりません 私のゲームスタンスは一つのゲーム(またはシリーズ)を5年以上プレイし、あまり浮気をしないので、長時間あそべるソフトを探します。 SFCタクティクスオウガ、PS1ARMORED COREマスターオブアリーナ、PS2ギルディギイグゼクスアアクセントコアプラス、などゲーム的に面白く、やり込み要素がものが好きみたいです。 よろしくお願いします