• ベストアンサー

PS プレステソフトのオススメ教えてください。

女性です。初代プレステのおすすめ良作を教えてください。 自分の苦手なジャンルは、シムシティのようなシュミレーション、RPG、難易度の高いアクション(クラッシュバンディクーは良作だけど個人的には難しかった)、格闘がNG。ファミ通の編集者さんが昔個人的に押していたのとかでもいいです。 世間的にはすごく評価されていなくとも、 自分はイイ!と思ったのは UFO、クロックタワー、マリーのアトリエ(は、評価高かったですね)、 風のクロノアなど。そこそこ自分と波長が合い良作だと思いました。 あとはバイオ、パラッパ、かまいたちなど世間的に評価が高かった物も 一通りやりましたが、隠れた名作を知りたいです。 FFシリーズは、スーファミ時代は良かったのですが プレステになってから個人的に合わず、全然ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
回答No.8

ANo4です。 ときメモですね。花の学園生活体験シミュレーションですから、女性から見て楽しめるかは微妙?でしょうか。 代わりといってはなんですが、『フェイバリット・ディア』という作品は女性OKです。 プレイヤーは天使となり、地上界で勇者を募り悪を倒す、といったシミュレーションゲームです。 天使(女性)・勇者(男性)にすれば逆ハーレムです。イケメン勇者との恋愛も可。 「アンジェリーク」は有名ですがこの作品は「隠れ名作」といえるかもしれません。

参考URL:
http://game.goo.ne.jp/search/title/PGMNTPDnei99005/index.html
katmobile
質問者

お礼

アンジェはセガサターン版でやりました♪フェイバリットディア教えていただき、ありがとうございました。 ジャンルがぜんぜん違いますが、神宮寺三郎とかも好きです。探偵モノ

その他の回答 (7)

回答No.7

RPGはNGとの事ですが、マリーのアトリエがいけるのならば。 「マール王国の人形姫」 「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」 ミュージカルRPGとその続編です。 イベントシーンで歌うとは思ってもいませんでした。 難易度は低めで面白かったのです。 1の方はダンジョンでの遭遇確立が高めで読み込み速度が遅いのが問題でした。後に廉価版の「+1」がでて、こちらでは読み込み速度が改善されています。 1の戦闘システムは敵と遭遇すると戦闘MAP上で戦う事になりますが、2ではごく普通のコマンド入力形式のRPGになっています。 「ネクストキング 恋の千年王国」 桃太郎電鉄とかいただきストリートとかのスゴロク系のゲームです。珍しくストーリーモードがあります。逆に対戦モードでは、ストーリーの全期間分プレイできないのが問題に感じてしまいます。 4人の王子のうちの一人となって、次の国王の座を争うわけですが、投票権は12人の女の子が保有しているわけで・・・ 他人をアイテムで妨害する事はほとんどなく、直接戦闘で倒すか、その週の勝利条件の達成を目指す事になります。 個人的には笑いながら一気に終わらせました。プレイ時間が20時間以上とこの点だけが問題点です。色物感ありますが、ゲームとしては純粋に面白い作品です。。

katmobile
質問者

お礼

ネクストキング面白そうですね。 マール王国、タイトルだけ知っていました。廉価版を狙いたいと思います♪

• turee
回答No.6

自分はイイ!というので一つ。 チョコボレーシング レーシングゲームですが操作が単純でアビリティシステムやアイテム(魔石)をうまく使えばで一発逆転も簡単にできるのでとても面白いです。今でも友人とときどき遊んでいます。 レーシングゲームはとにかくダメ!なジャンルでしたらごめんなさいね(^^;)

katmobile
質問者

お礼

懐かしいゲームですね。よく知っているのにノーチェックでした。 (レーシングは食わず嫌いでした) チョコボの不思議なダンジョンはダメダメでした(TT)風来のシレンも当然NG。突然死んだときのショックが大きすぎて。(笑) どうもありがとうございます★

• disease
回答No.5

moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ポポロクロイス物語1~2 ファイナルファンタジータクティクス 悪魔城ドラキュラX カルドセプト・エキスパンション 攻殻機動隊 サイフォン・フィルター スナッチャー ポリスノーツ

katmobile
質問者

お礼

moonとポポロやりました^-^面白かったですね★ 悪魔城やっぱりオススメなんですね!! 攻殻は、やっぱり3D酔いしちゃうんですよね~。 どうもありがとうございます!

• ATZ-Turbo
回答No.4

『夕闇通り探検隊』(1999年・スパイク) ホラーアドベンチャーの傑作です。 流通数が少なく「レア」。ネットオークション中古でも¥5000以上の値をつけることもあります。が、それでも損はしないほどの傑作。 パラッパが好きなら『バスト ア ムーブ』も良作ですね。 『NUEUS ノイエス』(2000年・エスコット)も個人的には気に入っている作品です。 ノベル + 育成シミュレーションという感じでしょうか。世界観が素敵です。

katmobile
質問者

お礼

バストやりました~当時はハマりましたね~まだ10代でした。。。 ノイエス、聞いたことないです。 プリンセスメーカーみたいな感じでしょうか? ふと思いついたのですが、 ときメモって女性がやっても面白いんでしょうか? 夕闇通りは名前だけ知ってます! どうもありがとう~中古屋行って聞いてきます。

回答No.3

「ワールド・ネバーランド」 「ワールド・ネバーランド2」 人生シミュレーションゲーム。 やる事は主に仕事、武道・魔法の訓練、恋愛・結婚など。 衣食住完備なので何もしなくても大丈夫だったりします。 メモリーカードを10ブロックほど使うので要注意です。  娘がハマっていたゲームです。  知名度は低いですが、好きな人はとことん好きみたいです。  ちなみに私はダメでした(^^;)

katmobile
質問者

お礼

あ!ワーネバ知ってます! チェックします!!ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.2

どうもこんちくは。 23男です。 参考までにいくつか挙げてみます。 >>自分の苦手なジャンルは、シムシティのようなシュミレーション、RPG、難易度の高いアクション と初っ端に言われちゃうと挙げづらいですが。。。 「アストロノーカ」(多分シュミレーションかな? 多分、ある意味隠れた名作。流通量は結構少なかったとは思いますが、ファンは結構いるかと。(ただ、ちょっとプレミア気味? http://muumuu.com/games/index.html 「クロノクロス」(RPGだそうです まぁ、クロノトリガーでもいいんですけどねぇ。スーファミ時代のリメイクでPSでもクロノトリガーは出てますが、一応続編の扱いのはずなので。。。 クロノクロスも個人的には好きです。 http://www.square-enix.com/jp/archive/chrono_cross/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 「デュープリズム」(RPGだそうです。 そこまで長編でもなく、キャラも、まぁあの時代のものにしてはかわいいと思います。 半端じゃなく難しい!って事も無いと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 「テイルコンチェルト」(3Dアクションアドベンチャーだそうです。 ポリゴンポリゴン!って感じの絵ですが、楽しめました。 最初、どうも気に入らなくてやるのをためらってましたが、始めると一気に。。^^; http://www.cc2.co.jp/tailconcerto/index.html 「エリーのアトリエ」 マリーが気に入ったのならば、当然、エリーもですよ。(自分は、エリーから入っちゃいましたが。。。 やりこみ要素はかなり増えているはずです。 もちろん、楽しめる要素もですが。(PS2まで持っているようでしたら、リリー、ユーディー、ヴィオラートまではオススメできます。その先は保証できませんが。。。 http://www.salburg.com/ ん~。長くなったので、とりあえずこんなとこで・w・;

katmobile
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!クロノクロス有名ですが 手つけてませんでした~。 そっか、エリーがあったか!!

• 10ken16
回答No.1

『ジャンピングフラッシュ』 ~アロハ男爵ファンキー大作戦の巻~ 『ジャンピングフラッシュ2』 ~アロハ男爵大弱りの巻~ 異色のジャンプアクション。 難易度的にはさほどでもありませんが、 操作がちょっと難しいでしょうか。 ただ、高所恐怖症の人には怖いかも。 『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』 ドラキュラシリーズでは、難易度が一番低いでしょう。 アクションRPGですが、レベルさえ上げてしまえば、 力押しと回復の連発でどうにかなってしまいます。 ただ、MAPが広いので、攻略本はあった方が良いかも。 やや嘆美な絵柄とストーリーを、 無意味にゴージャスな音楽が盛り上げます。

katmobile
質問者

お礼

ジャンピングフラッシュは、お試し版をやったときに 3D酔いしてしまって(笑)良作ですけどね。 悪魔城、知り合いがそういえば大好きだと 言っていました。チェキラしてみます★