• ベストアンサー

ケータイ小説についてどう思いますか?

今から書く内容は個人的な意見なので 気にさわった方がいましたら申し訳ないです。 恋空などをきっかけに 今たくさんのケータイ小説が本になっています。 あたしは、ケータイ小説があまりいいものではないと思います。 ・話の内容がだいたい一緒。(彼氏・彼女が死ぬ、レイプにあう、妊娠など。) ・小説とはいえないような話の文章、つくり。 ・本人が本当にあった実話かどうかわからない。(フィクションのもありますが・・・) あたしにとってはこんな小説ありえません。 こんなもので感動できません。 たくさんケータイ小説が書店の店頭に並び 当店NO.1作品!なんて売っていました。 売り上げ1位なのはしかたないとして こんなんが・・・と思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? お願いします。 言葉使いが間違っていたらすいません。

noname#56713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私もケータイ小説は「本」や「小説」としてはありえないと思いますが、携帯をよく使う中高生が本当にハマったとしたら、携帯のコンテンツとしてはアリなのかな?と思います。 今回ケータイ小説が批判されているのって、書籍化した後ですよね。 携帯でやってるだけだったら、ここまで言われてないかもしれません。 ケータイ小説の書籍化には、人気のある店のラーメンをインスタントにして販売する、あれと同じ安直さを感じます。インスタントにした瞬間別物になるのがわかってる(はず)なのに、あえて便乗している。 携帯の文章と本の文章は別物だと思います。 ケータイ小説の文は改行位置も画面に合わせてあるし、一文が長いものは読みにくいので必然的に短文になる。画面をどんどん送っていくけど戻るのは大変なので、複雑な設定や伏線は張れない。つまり携帯の液晶の上でしか、成立しないものなのです。(力説するほどのことじゃありませんが…) 出版社側がそれを認識していたかどうかは不明ですが、携帯でしか成立しないものをそのまま本にしたところが、間違いじゃないかと思います。 あと、ケータイ小説に限らず、「売れてるから」という理由で中身も確認せずに本を買う人が結構いるようで、個人的にはそれも不思議です。 まあ、昨今は数字のウソも多いので「200万部突破」といっても鵜呑みにしていいのかわかりませんが…。

その他の回答 (11)

• nine999
回答No.1

そもそも携帯で本を読もうとは思いませんね。また、携帯小説にも期待はしていません。 文章を書くのが上手な人は確かにいるでしょう。でも、審査もなにもない自由な投稿が許される場合、上質な投稿は極わずかになると思います。これは掲示板を見ていても明らかだと思います。 素人小説家の自己満足投稿が集まるのは自然の流れだと思います。本人には良いことかも知れませんが、一般的な娯楽としては楽しめないでしょう。ただ、どんなジャンルにも上手い人はいるから、それはそれで本になっても良いとは思います。 利用してないのに意見を書くのはどうかと思ったけど、こう姿勢で遠巻きにしている人の意見もあるということで書いてみました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私、一回ケータイ小説読んでみたんですけど 読んで無駄にしたと思ってしまって;