廃車した車の税金はどうする?廃車手続きや未払いの税金について解説

このQ&Aのポイント
  • 廃車した車の税金はどうするのか、廃車手続きや未払いの税金について解説します。
  • 廃車した車の税金を支払うのはもったいない?廃車手続きの方法や未払いの税金について詳しく説明します。
  • 廃車した車の税金を停止する方法や未払いの税金の扱いについて、わかりやすくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税の支払

私の以前の車で4~5年前に廃車手続きをしたのですが、毎年 納税通知が送られて来て困ってます。 最初は放置していたのですが、だんだんと不安になり廃車の依頼をした業者に確認すると持って帰った覚えはあるがどうしたかまでは担当の人間が退職してとかで、今は車の所在も不明です。使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・ 業者には放置しておけば?と無責任なことも言われるし・・・ 車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか?過去の未払いの税金は誰が払うの? 廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか? どこに相談すればいいのかもわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

ご存知のように、自動車税は「車検証の所有者又は使用者」が納税者です。 廃車・名義変更をするまでは、旧所有者又は使用者の元に請求が届きます。 >業者には放置しておけば?と無責任なことも言われるし・・・ 無視している期間は、延滞(未納)として延滞利息が加算されています。 都道府県によって異なりますが、年利20%前後だったと思います。 最後には、給与差押・預貯金差押など法的な処分を行います。 継続車検が出来ませんから、もし走っていれば車検切れで道交法上違法ですね。 >廃車手続きは可能でしょうか? リサイクル法等で、廃車証明書も必要です。 役所は、書類を持って来るように命令するでしようね。 >過去の未払いの税金は誰が払うの? あなたが行動しなければ、延々とあなたが納税義務者です。 >廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか? 先ず、最寄の県税事務所に相談する事です。 目には目を、役所(陸運局)には役所(県税事務所)です。

mydear626
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。まずは県税事務所に行ってみます。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

売却した証明書のようなものはありますか? 契約書、領収書等。 それを持って県税事務所(納税通知の発行先)に相談に行ってください。 放置しておけば、あなたの自宅に差し押さえに来る場合があります。

mydear626
質問者

お礼

売却証明書はありません、(なんせ知人へ連絡して丸投げしていたので) やはり私がするべきでした・・・ ありがとうございました。 県税事務所へ行くとします。