• ベストアンサー

メモリ増設トラブル

メモリ増設のトラブルがあり、今後の対処についてアドバイスお願いします。 PCはNEC LAVI LL500/6です。OSはWindowsXP、元々のメモリは256M、購入後Norton Internet Security 2006を増設し問題なく運用していました。 そこへELECOM ED333-N512Mを増設したのですが、最初はインターネットが通じなくなり、その後対応を誤ったせいもあり、トラブルの末、結果として購入時にDISKを利用し、Cドライブの初期化をしました。そして、PCに付属しているウィルスソフトの類を削除し、Norton Internet Secuirty 2008の試用版を無事インストール完了し利用しているところです。 なお、ウィルスソフト削除後に、最初は当該メモリ増設状態で、NIS2008をインストールしようとしたのですg、Live Update Engine COM Moduleにエラーが生じたというメッセージがあり、強制終了をせざるをえませんでした。 Q1)メモリ増設時の手続き誤りでしょうか? 以下のElecomの対応表のウェブに注意点が記述されているのに気づきましたが、はっきりと理解できません。 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=NEC&keyword=LL500%2F6&pc_release= Q2)それとも、たまたまメモリが不良品だったのでしょうか? アマゾンの通信販売で買ったものです。 Q3)それから、やっとNIS2008のもとで安定してPCが動かせるようになっているので、再トラブルは避けたいのですが、この状況で再度上記のメモリ増設を試みても問題はないはずなのでしょうか?  すなわちメモリ増設時にはウィルスソフトはアンインストールしなければならない、とか、機能を一時停止させておくなどの手続きは必要なのでしょうか? 最後に、NIS2008をインストールする再に、Windows Updateの自動更新はオンにしておきましたが、念のため、Windows Firewallをオフにしました。 Q4)NIS2008をインストールしたことにより、現在はWindowsのそうした機能自体が自動的にすべて停止されたようなメッセージを見ましたが、これはこのまま放置しておいてよいでしょうか。 質問が長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

先日、メモリの増設をしたときに聞いた一言です。 メモリのエラーはすぐにでないことがある。不良の箇所を使用するだけのことをした場合にだけエラーが表示されることがあるため、そのときだけメモリの不良が露わになるとのこと。 こればっかりはメモリを外したり交換してみないと分からないことだということでした。 ここまではQ2に対してになります。 Q1について エレコムサイトの注意書きが多くて、どれが問題に感じているのか分かりませんが、大抵は責任回避の文言です。 そもそも、規格の異なるメモリははまりません。動作クロックは気にしなくて良いと言われましたが、メーカーはそうは言わないでしょうね。 Q3について 再度、メモリ増設をしてみて、ということですが、最初に初期化に至ったときは、メモリを外しても改善しなかったのでしょうか?そうならば、また同じ事が発生する可能性はありますが、やってみるしか答えは得られませんね。 Q4について 放置して構いません。ちゃんとWindowsは代替ソフトとしてNIS2008の名前を表示していると思います。それすらない場合は、右下にずっと×マークが表示されます。

yuki1hare2
質問者

お礼

メモリの増設だけでも、いろいろとトラブルがあることがやっとわかりました。ありがとうございました。もう少し様子を見てから、再度トライしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

Q2 だけですが, 例えば memtest86 のように, メモリが正常に動作するかを「それなりに」チェックするツールはあります. これを一晩くらい走らせてみて, メモリが正常そうかどうか確かめてみてはどうでしょうか? で実際, #1 の言われるように「メモリのどのあたりがおかしいのか」によって, いろいろな症状が現れます. あまり (アドレスの) 小さい方からおかしいとそもそも起動すらしませんし, 途中付近がおかしいと起動途中でブルーバックになったりします.

yuki1hare2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。もう少し様子をみてみます。