• ベストアンサー

iPodとiTuneについて

iPodShuffleが手に入ったので、使ってみようかと思うのですが、その前にいくつか疑問点があります。 現在、音楽データは全てMP3で管理しており、フォルダ管理等も手動で行っています。 命名規則:¥アーティスト名¥アルバム名¥トラックNo_曲名.mp3 音楽の取り込みや再生は、MP3Beatjamを使っており、長年使っているので、これを変更する気はありません。 あくまで、iTuneは、iPodとのシンクロのみに使いたいと思っています。 ただ、iTuneについてみていると、独自のファイル管理が行われるようで、現在のファイルの場所や名前等が変更されそうで導入にとまどっています。 また、可能ならネットワークHDDを購入して、そちらにMP3ファイルの保管先を変更したいとも思っています。 そこで、質問です。 1.現在のファイルの場所やファイル情報が変更される事はあるのでしょうか。 2.ファイルの保存先をネットワークHDDに指定できるでしょうか。 しかし、付属のマニュアルってたよりないですね。 普通、日本の製品なら分厚い説明書やCDがついているのに、仕様書と再生方法が書いてある、ごく簡単な冊子しかついていませんでした。 こんなの初めてなので、少しとまどいました。

• u-hit
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figaro492
回答No.1

iTunesの曲データはデフォルトでは C:\Documents and Settings\*******\My Documents\My Music\iTunes \iTunes Musicというパスで、[iTunes Music]フォルダーに入ります。勿論 これは任意の場所に変えることが出来ます(*******はユーザー名)。ですから、 質問者様の次の疑問点、 >1.現在のファイルの場所やファイル情報が変更される事はあるのでしょうか。 ということですが、 >命名規則:¥アーティスト名¥アルバム名¥トラックNo_曲名.mp3 のパスが影響を受けることはありません。 「トラックNo_曲名.mp3」の曲を、iTunesの画面上にドラッグアンド ドロップで落とせば、そのままそれをiPodに転送(=同期)が出来ます。 またアーティスト名とかアルバム名でプレイリストを作ることも出来ます。 >2.ファイルの保存先をネットワークHDDに指定できるでしょうか。 すみません。私はネットワークHDDというものを知らないので、 これには御回答出来ません。

u-hit
質問者

お礼

ありがとうございます。 元ファイルをいじられる心配はないのですね。 心配なら、書き込み禁止にしておけばいいのですかね。

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.2

1.について iTunesのライブラリに追加するだけなら、元のファイル構成が変更される事はありません。(単にiTunesのライブラリ管理ファイルからリンクが貼られるだけ) フォルダをiTunesにDrag&Dropするか、 iTunesのファイルメニューから「フォルダをライブラリに追加」を実行すればまとめてiTunesのライブラリに登録されます。 ただし、フォルダ名をアーティスト名やアルバム名として認識してはくれないのでファイル各個にタグが設定されていないと曲名(ファイル名)しか表示されません。(これはBeatjamしだいだと思います) なお、iTunesのオプション(*1)によってはiTunes用のフォルダにコピーが作られてしまうのでオプションの設定を確認しておいてください。(たぶん初期値がoffだと思いますが) (*1)編集(E)>設定>詳細>一般タブ ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フィルダにコピーする 2.について こちらはネットワークHDDについてまるで知らないのでわかりません。 (繋ぐたびにドライブ名が変ったりしなければ大丈夫だと思います。) マニュアル等 マニュアルとかまともな読まない人が多いし(笑) 冊子代やCDメディア代、箱の小型化による倉庫代や輸送費等々が少しでも販売価格に反映されるなら喜ばしいと思います。(実際はどうかわかりませんが…少なくとも環境には優しいかな) なお分厚いマニュアルが要り様ならAppleのサイトでpdfをダウンロードできますよ。 http://www.apple.com/jp/support/manuals/ipod/

u-hit
質問者

お礼

MP3ファイルにはCDDBを使った曲情報をいれてあります。 >なお、iTunesのオプション(*1)によってはiTunes用のフォルダにコピーが作られてしまうのでオプションの設定を確認しておいてください。 一度、少しだけファイルを登録して様子を見てから全てのファイルを登録してみようと思います。 マニュアル人間なので、マニュアルを眺めるのけっこう好きなんですよ。 まあ、マニュアルを見ずにいじる事も多いですが・・・。